我慢は続かず、それでも正しい選択

 我慢、続きませんでした……ぐっ…買ってしまいましたよ、スキャナ!!キャノンのLIDE40を9240円で。午前中に行動するかと思ったら結局こんなこと…。しかし、きゃあ、です。これで念願の物が揃いました。「スキャナ、フォトショ、ペンタブ」…なんだか順序が逆になりましたが。どこに行ってしまうんでしょうねぇ、私。うん、小説書きのくせに。買った理由が手書きのイラスト載せるため…だもんな。

 
でもお絵かきするのは昔から好きです。こう…なんにも考えたくない時とか、いいよね? ぼや〜っとまねしたり、キャラでお人形遊びするような作業がらくちんで。やる気と元気がある時は執筆やる気がなくて元気(もしくは集中力)がある時は読者かお絵かきやる気も元気もない時はゲーム……という順序でやることが決まってきます。最近はその中に「元気がなくてやる気がある時はパソコン」という項目を追加してますが。

 
しかし私のお絵かきというのは、大抵自分の小説を助長するものなので、人には分からない部分で一人で盛り上がって描いているものだったりします。それを公開しようってんだから、ちょっととち狂ってるよな。でも、小説ばかりのサイトって味気ないと思うので。たとえ「誰やねん、これ」と思われても、多少のにはなるかな〜なんて考えてます。

 
で、いっちゃん最初にスキャナしたのは下にも載せてますが、彼…?彼女…?でもいいです、もう。なんでも。「」という名前の人です。「清水将俊の怪奇譚シリーズ」に載せてます。キレーな人です。多分。心の中はどうかしりませんが。「いきなり名場面」を今週ちょっと休止した代わりに、イラストアップということで。

 
そして、つくづく思ったんですが、私……やっぱ、彩色のセンスないかも?! 断然色塗らない方が綺麗な絵だな、と思います。そういえば、美術の課題なんかで「色塗らないままの方が良かった」と思っていたこともしばしばあったような…。いや、これはセンスの問題ではなく、集中力の問題? 最初はいいんですが、途中からかなりがさつなんですよね、何をするにしても。もうちょっと細かい所まで真剣に色を付けることが今後の目標です。「らくがき」のコーナーに色をつけているバージョンも載せていますので見て、「なるほど〜」とうなって下さい。

 
新選組、可愛かったですね、山南さんが。「採用です!」と間髪入れずに言うシーンが素敵でした。それに、ようやく新選組独特のあの段だら模様の浅葱色になったことだし。鴨さんは……嫌いなんですが、嫌われどころなんでしょうが、オイシイ役だと思います。どんどん一人で苦しんでいってほしいキャラですね。