2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

さて、恒例になりました、一年の振り返り。 目標はほぼ達成できていませんが、途中でかなり目標転換していたので、それは仕方ないです。 ヒロタの今年…ひとことで言うなら生老病死です。順番が違うけどね。生死病老って感じかな? 姪っこが生まれて(これは…

フランスパン

今日の夕飯はクリームシチュー。 というわけで、作ってみました。 ちょっとクープがへたくそでしたけど、中身はとっても上手でした。 上に乗っけたバターが、良い感じに回って、バターつけなくてもつけてるみたいな風味に仕上がってました。 めっちゃ時間か…

仕事納めは・・・

明日明後日とたまたま連休なので、実質私は今日が仕事納め。 いろいろ年末年始に忙しい職場ですけど、とりあえず私は正月を迎えるモードに突入ってなわけです。 本当は今日も半休だったのですが、「誰がいつやるねん」ていう仕事を自ら片付けてから帰ろうと…

なぜ今…

セブンイレブンのライダーくじ…特賞?がデネブな理由を知りたい…(笑) 欲しいけど、どうしてデネブなのか… 写メはペットボトルのお茶についてるストラップ。ライナーさんとデンカメンソード…普通にかわいいわ。

バジルパン

前回の失敗を踏まえて、今回は中に何もいれず。 やっぱり白パンベースはふかふかで私は好き。 しかし前日から湯だねを仕込んだ食パンはあまりうまくいかず。…うーむ…粉の特性なのか、微妙な水分なのか… 次は何作ろうかなー

「にゃんこ亭のレシピ4」椹野道流 相変わらず、ごはんが食べたくなる本です。相変わらず、ゴータはいい男です。 ほっこりする。椹野さんのキャラの食べるゴハンはどれもこれも美味しそうなんですけど、これはさらに安心感がある。 ちゃんとおうちでゴハンを…

自力で思い出した喜び

来月兄の法要のために広島まで行きます。 で、新幹線に弱い姉が「酔い止め飲まないとなぁ」と言ってました。私は車はダメだけど、新幹線は平気。 ヒロタ「(三半規管弱いから)お互い宇宙飛行士にはなれないね……あ、そもそも虫歯があるから無理か」 姉 「そ…

20年もの

年季入ってます。 小さい頃に使っていたツリー。父が出してきました。 よく残っていたなこんなの…(笑) ちょっと古めかしい感じですが、まぁ気持ちってことで。 いまから姉と姪っこと電器屋に。カーナビが「メリークリスマス」て言ってくれました。びっくり…

あまくみる

メリークリスマス。 仕事でした。 ただ、今日は利用もすくなくヒマだったので、お掃除第二弾。 事務所の拭き掃除をちょこちょこやってました。 あかぎれが痛い…。 ぱつんと裂ける瞬間を感じてしまいました。 縦横無尽に切り裂ける人差し指付け根。……まだ前の…

おーじんじおーじんじ

平和な日=愚痴を聞かされる日 というのが不文律になりつつある今日この頃。 バトルを聞いたりピリピリ空気に包まれたりよりは愚痴を聞く方が楽なんですけど、今日も激しかったな…。 Nさんの、働かないおっさんのKさんと、神経質で潔癖でマイルール過多な先輩…

りんごぱん

売り物みたいに出来ました。いぇい(^-^)v この中にリンゴが1個入ってます。 1ホール850円くらいで売れませんかね(笑)

りんごぱん

今からアイジング! かなりうまくいきましたークリスマスぽくしますよー

人の痛み

パンはとっても美味しかったです。口々に「なつかしい…不二家のパンを思い出す」と言われました。あー・・・おばあちゃんがよく買ってましたな。よくおやつとか昼ご飯にされていたな。好きと思われていたな…。そうでもなかったけど。しかし、今回もまたやけどし…

足下をきれいに

昨日の昼はお客さんがたんまり!! 150人を超す利用がありまして、結構大変でした。 …といっても、私は遅番だったので、そんなには関係なく。ただ私がお客さんと打ち合わせするのに不足があったりして、ちょっと他の方々に迷惑をかけまして、久々に結構お小言…

久々感想

もうすぐ終わるんだなーと思うと感慨深いのですが、今回は源ちゃんに泣かされた。 侍ではなく寿司屋。 「町人」ポジションとして人情味溢れる感じの回でした。いいじゃないか、侍でなくたって。が、泣かされたのは緑青の金に対する思い。「うちの6人目」と…

「のだめカンタービレ」

よかったと思います。とにかく、千秋先輩がかっこいい。玉木宏とは言わないでおこう。千秋先輩。 指揮のぎこちなさが消えて、とにかく見事でしたよ。一曲まるまる振ってる感じのところ…あれは思わず「ブラヴォー」と叫びたくなるほど。マルレオケもなかなか…

花灯路

今日は終わってから母とデートの約束。昨日ドラマ再放送していたのを見たので、さっそく「のだめ」を見に行こうとしてました。 ただ、もう少し時間があるので、私は姪っこの誕生日&クリスマス&入園祝いを求めに行きました。 タオルをね…。例の、名前入れて…

仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010

ようやく見てきました!! 全体的に一言で言うと「よくできてるなぁ」と。 まあ力業なカンジがしなくもないですけどね。 やはり、私の理解力不足なのかディケイドはちょっとおいてけぼりにされた感が大きかったな…。 融合されつつあった世界を、ライダーを倒…

適当に素敵

日本語に身震いシリーズ(笑) パンフレットの改訂がありまして、また「若者の目線でチェックしてくれ」と回ってきました。あのですね……働かないオッサンKさんがいつまでもいつまでも持っていて進まない仕事です。 改稿のために2ヶ月ほど前に色々意見を出し…

同じ絵ばかりもういいってか?

はい、試し食パン第4弾。今日の粉は「スーパーノヴァ」超新星って日本語にしたらなんかださい(笑)成型失敗してなんか微妙な山になってますが、ふかふかで、釜伸びがよろしい。 焼き色も綺麗。 結構扱いやすい生地だ。 はやく食べたいなぁ…しかし見事に冷凍…

「こちらオレンジ」て言うのだった…

今日はもえぎの職場にお電話しました。 まぁ何人かいらっしゃるでしょうし、だいたい今日休みかもしれんし…て思ってたけど、見事にもえぎが出た。 デスティニー!! 名乗らんでいい名前まで名乗ってみた(笑)。 お互いよそ行きな感じでよそよそしくニヤニヤ電…

穂香

黄色い!写メじゃわかりにくいけどかなり黄色いよ!!すんごい違いだなぁ…我慢できなくて母と摘んでみたんですが、かなり美味。 あまくてしっとりで後を引く感じです。 奥深いなぁ…

きたきた。

たのしみぃd(^O^)bまずどれを開けようか悩むわぁ…道春(春よ恋)はよく知ってるからいいとして、穂の香の黄色さに惹かれるし、スーパーノヴァのつるんとした感じにも惹かれるし、1CWのキラキラ輝くという文句にも惹かれる。 悩ましいですわよ!! 粉を見て…

ひどいや

今日も働かないオッサンKさんは絶好調でした。 事前に何も聞いていないのに、「1時半から掃除で抜けます」と堂々宣言。 そりゃ施設の担当ですから、そういうのも率先してやってもらわねばなりません。 ただ、あらかじめ言っておかないと、事務所が手薄になる…

まずは1CW

……て見た目はほぼおなじ写真になりますよね。いちいち写メいらんね(笑)味はどうかな? 明日の朝は焼きたてをいただきます。

ぐちりぐちり

今日は平和だったのですが、Nさんが愚痴愚痴言っておられました。 Mさんがあまりに色んなことに文句たらたらなので。 今後のことちゃんと考えていないので。ほんと、うちの職場だめだめだ。「自分はこの仕事抱えているから、もう何もしません、できません」…

こなこな

カナダ100は、捏ねている時からえんらい弾力でかなり違うと感じました。 味はかなりさっぱりでしたよ。 「春よ恋」が、甘くて小麦本来の味を楽しむものなら、こちらは何かをつけて楽しみたい感じ。 どちらも良いです。それぞれの特徴を生かしてまた何か作ろ…

初日

今日は児童館で演奏して、昼から食パン焼いて、夜は映画見に行って…と大変充実した休日でした。 ちゃんとワンピース0巻ゲットしました!! しかし、映画館の凄いことといったら……。 なんとか初日に行きたくて、演奏の前に映画館にチケットを買いに行く…とい…

キラっ

なぜ年輩のおっちゃんはカタカナを使いたがるのか、と。 私の好みの問題なのかもしれませんが、今日はカタカナに身震いしました。作製途上の春のプランのチラシ……。 本来なら働かないオッサンのKさんの仕事なのですが、あまりに進まないから支配人が自ら進め…

食パン大成功

初めて型からすっと取れました! 見事な焼き色です。やったね。カナダ100という粉を使ってみました。果たして味はどうかな?