ふりかえり

さて、恒例になりました、一年の振り返り。
目標はほぼ達成できていませんが、途中でかなり目標転換していたので、それは仕方ないです。


ヒロタの今年…ひとことで言うなら

生老病死

です。

順番が違うけどね。生死病老って感じかな?


姪っこが生まれて(これは去年のことですが)、兄ちゃんが死んで、おばあちゃんが入院して、おばあちゃんが施設に入って……。
正直、こんなに生活とか考え方が変わることになるとは思ってなかったです。

怒濤すぎた。

人生を考えさせられた前半。
自分の生に逃げないように、未来をきちんと見据えてみました。
彼氏を作ったのはここに起因しています。未来に可能性を広げてみました。


ただ、後半半年は結構良かったんじゃないかな?
ようやく自分らしさを取り戻せた感じ。
生活が変わりました。
楽になった。
睡眠時間をきちんと取れるようになったし、好きなように時間を使えるようになった。
7時半には起きて8時半すぎまで身動きの取れない状態がなくなり、休日でも4時に家にいないといけない日々から解放され、毎日数回のトイレ掃除からも脱却し、夜中にびくびくしながら階下を気にすることもなくなりました。

そうか、こういうのに煩わされていない同世代の人ってこんなに楽に暮らしているのか……って初めて気付きました。


私、今の生活がもうちょっと前からだったら、もっと色々違うことしているような気がします。



あと、パン作りにハマりました(最後にそれ?!)