2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鯨統一郎『タイムスリップ明治維新』『タイムスリップ釈迦如来』

ごめんなさい、特に書くことがありませんのでまとめて。 「麿〜」はコミック重視なんだろうな、という感じ。分かりやすかったですけど、なんかQEDで慣れた頭には、どうも薄い……。鯨さんは相変わらずの歴史解釈です。でも愉快。釈迦如来には笑いました。そう…

高田崇史『麿の酩酊事件簿−花に舞−』『麿の酩酊事件簿−月に酔−』

はい、月末恒例の大量購入。ゼロサムとー、アンソロジー2冊、岩佐あきらこ「阿佐ヶ谷Zippy」(GFC)、枢やな「黒執事」(GFC)、遠藤海成「まりあ・ほりっく1」(MFコミックス)、佐倉ハイジ「これからどうしよう?」(CLDX)、あとBLを2冊。うほー、六千…

悩んでいるわけでもなく

胃が痛くてびっくりしました。昨日の帰りくらいから、どうも調子が悪いと思っていたのですが、夜になって悪化。寝る時に痛いと、もうそれだけでヘコみますね。睡眠不足です。何がどうしたって痛いんだもの。最近、ほんと胃痛が酷くなってきている気が…。スト…

「バブルへGO!タイムマシンはドラム式」

見てきました。アホっぽい映画で、なかなか良かったですよ。下手にリアリティ出される方がこういう作品は痛いと思うので、こう、はじけた感じがなかなか好ましかったです。広末もわりと可愛かったし。阿部ちゃんもかなり笑えたし。タイムトラベルを扱う系の…

まだはじまってもない

昨日は、引きこもって執筆してました。…進んでませんけど。なぜ、一頁書くのにあんなに時間が掛かるんだろう。まぁ確かに冒頭20頁あたりって、一番の山ですからね。そこさえ越えたら、なんとか最後まで行く見通しが立つけど、まだ破りたい気持ちでいっぱいな…

今日の電王

今日の電王も爆笑でした。まぁまず新聞の副題の書き方が「釣られる?」だったのにコーヒーを吹きかけました。「僕に釣られてみる?」が正解です。ミョーな略し方しないで欲しい…。しかも、私には確実に良太郎ボイスで「釣られる?(びくびく)」と聞こえまし…

貫井徳郎『空白の叫び』(上)(下)

貫井徳郎という人は、なんでもない人の闇を描くのが上手いと思う。世間と折り合いがつきにくい人…というと凡庸になってしまうから、あえて作中の表現を引用すると「瘴気」を持つ人間だ。どろどろした、例えようのない恐怖だったり、怒りだったり、寂しさだっ…

パーティ行かなあかんねん

タイトル通りです。外国人のお友達を持ったので(楽団の関係ね)、クリスマスの教会でのミサ?に引き続き、「欧米か!」と言わんばかりの行事が……。本日はホームパーティーにお呼ばれしました。参加者が一品ずつ持ち合って食べる…というのは「ポットラック」…

ハケンの品格みたいです。

腱鞘炎なるわ!! …という冒頭から始めさせていただきます。大抵の人が嫌がりそうな、こつこつ、永遠に終わらない…という系統の仕事が好きな私ですが、さすがに2058部×3の印刷の後、それをホチキスで留めてゆく…という作業には、途中で嫌気が差しました。大…

高田崇史『QED 神器封殺』『QED ventus御霊将門』『QED 河童伝説』

はい、3冊読み切りました。これでQEDはクリアです。えらい貯めてました。好きなはずなのに、ためまくりでした。でも、こういう作品は一気読みしてナンボです。というのも、独立した話といいつつ、やたらめったら絡んでくるから。事件が、じゃないですよ。歴…

睡眠を削れたらもっと書きますが…

昨日はまたも、ショートショートを書いてしまいました。あ、でも弁明。SSだけじゃなくて、普通に怪奇譚本編も書いてましたから。でも、ついつい楽しくて、EX。本当は「太陽」(大介サイド)の話の方が好きなんですけど、生々しく気色悪い主役を書くには「月…

怪奇譚シリーズEX「月の醒める時3」

夜勤の日は、もうそれだけで疲れる。この病院では夜勤の次の日は休み、その次の日は昼から…というシフトが組まれているので、実質コレを乗り越えれば楽しい休日なのだが。それでも人が寝静まる夜中に働く…というのは私の中では楽しいことではない。親友の(……

怪奇譚シリーズEX「太陽は眠らない」

非常階段を足早に駆け下りながら、清水は言いたかった文句をようやく吐いた。 「大介、お前さぁ……少しは考えて行動するということをした方がいいぞ」 「うっさい!! わかっとるわ! 百も承知じゃ!」 しかし大介の声は勢いとは裏腹にとてつもなく小さなもの…

日記の行方…・今日の電王

昨日は大変でした……。あまりにパソコンが重いので(メモリが足りない!!)、そろそろ使わない写真とか一掃して、CDに入れて保存しておくか…と整理を始めたものの、一向に片づかなくて(泣) おまけに、うまくCD焼けずに、過去の日記を喪失しまして!! うわ…

ヒッキー…

ああ、結局5日間、マジに引きこもりしてしまった。うち3日間散歩には出かけましたけどね(そしてうち3日間はほとんど昼食食べてないですけどね)。あ、しかも今日は1時間散歩した。でもまだまだ歩き足りない感じ。もうちょっと早く出かけられたら良かっ…

でもできたらかね

変わらず閉鎖中でした。この「閉鎖中」という言葉、自分の為には最近使っていないことに気付きました。執筆してーなー…←結局休みの大半を楽団に費やした人。でもいいんだ。多くの人の爆笑を得たから。お笑い芸人でもあるまいに、何笑いを得ようとしてんだか…

閉鎖中なワケ・電王感想

久方ぶりの日記です。まぁ書いていた通り、土日と合宿に行っていたのでこちらは無言でした(10日に1行だけ書いてメールで送ったけどな)。楽しかったです!! しかし、長時間!! 1時間の合奏+15分の休憩を3セット。…いや、ゴハンをはさんだら4セットだ…

「どろろ」

やたら、柴咲コウが可愛かった。妻夫木くんもな。なんか終始楽しそうなオーラが感じられたのですが……。ところで、手塚作品はあんまり詳しくないのですが、ファンとしたらこういう映画って悪いイメージしかないのですかね? 私は可もなく不可もなく、なんです…

合宿

合宿にきております。かなり吹き続けたのでヘロヘロ。口が痛い…そして腕がだるい…。

冬の反乱

家の暖房器具がことごとく壊れていきます。……寒い……。私達を凍え死にさせる気ですよ。幸い私の部屋のホットカーペットは生きています。今日帰ったら母がへばりついていてびびりました。 明日から合宿です。日曜日にまとめて…というか、多分また私はレポート…

高田崇史『QED ventus〜鎌倉の闇〜』『QED 鬼の城伝説』『QED ventus〜熊野の残照〜』

このシリーズは、どこから読んでも多分大丈夫な作りになっています。登場人物の関係なんかは深くは書かれませんけども、「事件」的なものはつながってはいませんし、読めるはずなのです。ただ、順番に読んでいるからそう感じるだけかもしれませんが、これは…

まぁ頑張って買いに行きました。高田崇史『QED 御霊将門』(講談社ノベルス)…この、QED読破期間の今読まずにどうするって感じなので。要するに順番通りに読み進めていくつもりなのです。 QED ventus 御霊将門 (講談社ノベルス)作者: 高田崇史出版社/メーカ…

高田崇史『QED 熊野の残照』『QED 河童伝説』、西尾維新『刀語 第二話』清涼院流水『パーフェクト・ワールド2』 ああああ、熊野を買って気付きましたが、『QED 御霊将門』買ってないよ。もう、このventusのシリーズは困る。買ってるつもりになるから!! …せ…

灰色の明日しか見えないとしても

風邪がなかなか治りません。鼻水がぐずぐずです。困ったな。長引く…もう2週間ちかく引いてるよ。みなさんもお気をつけて。 昨日からずーっとテプラしてます。果てしなく。こんなことだけで時給を頂いていいのかどうか。楽しいから私はいいけど。でも今日は…

高田崇史『QED竹取伝説』『QED龍馬暗殺』

QEDを読むと、日本史を信じられなくなります。いや、ほんと、凄い。ただ、興味のある人以外を置いてけぼりにする感じが濃厚になってきたので、そこだけがちょっとね…。でも忘れてはいけません。この人、薬剤師さん。日本史の先生でも大学教授でもないんです…

「そんな僕を悲しむべきなんだろう」

父が、バレンタインのチョコを貰って来たので(誰から?)、むさぼり食ってます。うむうむ、生チョコうま…。ロイズのチョコでした。結構するのかな?と思って調べたら、そこまででもありませんでした。あ、お手頃…。このくらいなら買えるかも。 今日は温かい…

今日の電王・進まない筆

本日の電王。モモさんが相変わらず素晴らしい。前回ほどの活躍はありませんでしたが、終始偉そうで楽しかったです。偉そうで多分強いのに、女の子にやたら殴られてます。モモさん…それでいいのですか? 会話の途中で二度も殴られてましたよ…? 女の子に殴ら…

あやぶみ

今日の夕飯時の会話。父は休みの前日にはO市の家の方に泊まります。で、不在の理由をいちいち祖母に説明するのですが、今日は事件がありました。 母「今日は、お父さんO市の家に行かはったから」 祖母「そうか。お父さん向こうの家に行かはったんやな。 それ…

伊坂幸太郎『フィッシュストーリー』

待っていました、伊坂さんの新刊。「こういう奇跡があったっていいじゃないか」というのが私の中の伊坂作品のイメージ。今回の短編集も、すべてそれに当てはまります。有り得ないような、それでいて心が洗われるような奇跡は読んでいてほっとします。人生捨…