2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日明恩『鎮火報』

前作『それでも、警察は微笑う』から一転、今度はやる気のない消防士が主役。よって、地の文体も軽いし、弾けてます。前回は勿論、武本さんの四角い感じが出ていて素敵でしたが、これもまた、雄大さんのだるい感じが随所に出ていて好ましかったです。 消防士…

今日は帰りに本屋に行きました。空知英秋「銀魂18」(ジャンプコミックス)、おがきちか「Landreaall10」(ゼロサムコミックス)、ドラマCD「純情ロマンチカ7」 等、購入。 銀魂-ぎんたま- 18 (ジャンプ・コミックス)作者: 空知英秋出版社/メーカー: 集英社…

優先順位は…?

読書感想文に費やしたので、今日の日記は簡略。休憩中に泣ける本を読むもんじゃないです。しばらく目赤かったし……。 今週は5日間連続勤務なんで、結構へろへろです。もうすでに2日目で疲れてます。私が何をしてるわけでもないのにね。そろそろ独り立ちって…

今日の電王

モモさんがふてくされてるのがかわいい回でした。“何でも相談しろよ”的な拗ね方に、またいつもの如く「どんだけ良太郎のこと好きやねん」と……正直恥ずかしくなりましたよ///。モモさんのなつきっぷりは尋常じゃないと思う。キンさんウラさんの「契約しろ」も…

ぽつりぽつりとぶつぶつに

今日もダメ出しから始まって、少々疲れました。昨日レジのお金が合わなかったのですよね。そんで、まったくもって、思い当たりが無かったのでね……。それを引きずっていろんなことが疎かになって、ますます「ああ、ダメダメだ…」てな感じでした。昼頃からは運…

霜島ケイ『封殺鬼1 鵺子ドリ鳴いた』(小学館ルルル文庫)…出ました!! 封殺鬼の新シリーズ? 桐子さんの頃のハナシですよ。イラストも変わってますよ(西さんも好きでしたが……)。弓ちゃんと聖が変わらず元気でありますように…… 封殺鬼―鵺子ドリ鳴イタ〈1…

バベル

人はなぜ、分かり合えないのか。もとは一つの土地と言葉、神によって分けられたそれは、二度と戻ることはないのか……そのテーマを知っているからこそ見られる映画な気がしました。難しいです。重いです。悲痛です。でも、よく出来た物語だと思います。 言葉、…

解放されました。再度封印致します。

ようやく読み切りました。「High school Hunters−僕らのための物語−」…長かった……長かったよ。昔の私、凄い持続力だよ。こんなんよく書いたもんだ。いや、怪奇譚だってまとめたら相当長いからあんまり言えないけど。でも、異常。凄いなぁ。授業中、如何に暇…

日明恩『それでも、警官は微笑う』

ようやく手を出しました。これも歴としたメフィスト賞の一作。……でも、何故コレをメフィストに送ってきたのかが、やはり分かりません。毛色が違う!! でも不満だったというわけでは決してありません。かなり好きです。ありがちな設定なのかもしれませんが、…

気分の悪さはワースト2です。

今日は、朝から色々ミスをしでかしてヘコみ気味。でもそれよりも何よりも私をロウテンションにさせたまま引っ張ってるのは、夢見の悪さでした……(×_×;)もう、今日はそのせいで色々悪いことが連発したんだと思うくらい!! 夢の中で自分が自分だっただけマシ…

昨日の電王

良太郎が頑張ってました! 見直してあげよう。でも情けなくてもいいので、一人で頑張らないでほしい…じゃないと、なんか仮面ライダーに見えないから(笑) 謎の男もいよいよ登場…サクライさん。はやくその正体が明かされたらいいんですけど。なんか若いです…

四方山仕事話

今日は、まったりと過ごせました。事細かく文句を垂れている(←失礼)上司が休みだったので。自由な感じ。忙しいけど、みんなのびのびやってました。でも、団体のお客さんから入ったコーヒーの注文に私は一人あたふたしてましたが。むむむー…やっぱりいつま…

誕生日プレゼント

みんなから、たくさん頂きました。この場をかりて、ありがとうございます!! いやー、ほんと色々考えてくれて……嬉しいです。みんな大好きだ。 …では、頂いた順に羅列してみよう。 ・5のロゴが入ったグラスとキャンドルのセット ・オレンジ系(柑橘系)のク…

遠藤淑子「ピーチツアー」(祥伝社幻想コレクション)…相変わらずでしたけど、なんかいつもよりメッセージ性があってなんか残念でした。←どういう感想だ。この人はそんなにがつんと何かを伝えてほしくないんですよ。もっとはちゃめちゃしてもらってもよかっ…

ありがとうございます

今日は沢山の友達から「お誕生日オメデトウ」メールを頂きました。ありがとうございますありがとうございます。幸せ者です。ただ、いかんせん自分がそういうことを熱心に行わない人なので「うわわわ、私この人の誕生日にメールとかしたことないんやけど!! …

決意表明?

明日からしばし、閉鎖モード入るかもしれませんので、今のうちケータイから書き込み。先日宣言した通り、明日、過去の自分と真正面から向き合うことにしました。途中でいやになるかもしれませんが、頑張ります。唸るだろうなぁ…赤面するだろうなぁ…ばたばた…

蘇部健一『六とん3』

いやぁ、アホでした。もう、その一言に尽きます。すげーなー。でも出るんだから、需要もあるんでしょ、となんか皮肉っぽく言いたい所。下品だし、下ネタだし、アホくさいトリックだし、もうどうしようもなくむかつくんですけど、クセになります。特に私は引…

勇嶺薫『赤い夢の迷宮』

はやみねかおる…ならぬ勇嶺薫。ジュブナイル…ならぬ大人むけミステリ。どこが違うかと言うと、子供が主役じゃないし、わくわくするような冒険譚のようなものもないってこと。そう、たしかに黒い。はやみるかおる作品を読むと、「ああ、人生捨てたもんじゃな…

夢花李「天狗神」(祥伝社幻想コレクション)…出ました!夢花さん。相変わらずかわいい。で、続くの? なんか不穏ですけど、弟くんは大丈夫? 天狗神 (Feelコミックスファンタジー)作者: 夢花李出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2007/04/20メディア: コミック…

無骨で無口で不器用な男でした…

今日はお休みです。ふぅ。先週5日勤務の後にようやく休みがあったので、この2日勤務の後にすぐ休み…というのは楽なような、明日憂鬱になるような……。 でも、お金がないので出かけません。じゃあ家の掃除でも、執筆でもやれば?みたいなカンジですけど、読…

勇嶺薫『赤い夢の迷宮』、蘇部健一『六とん3』(いずれも講談社ノベルス)……さぁ、待ってました。ジュブナイルじゃないはやみね!! でも半分読み進めた感じ、別に普段と変わらないかも……主役が大人なだけで……。 あと…「とほみす」…トホホなミステリ…「バカ…

本日の電王

モモさん、めっちゃかわいい/// 何、あのヘタレ具合。ヒーローなのに…ヒーローなのに…俺様なのに…一番年下の坊や(?)にやられまくり。何ごろごろ吹き飛ばされてるの? おまけに、ヘロヘロだし。敵と戦ってじゃなくて、仲間(?)同士で主導権争いしてヘロ…

赤江瀑『狐の剃刀』

久方ぶりに赤江瀑を読みました。あまりに久しぶりすぎて、読み方を忘れた感じもあり…。空気にどっぷりと浸かれない自分にヤキモキしました。それか、ちょっと作風が違うのかな? 私が求める赤江瀑作品というのは、もっと茫洋として、なのに蠱惑的で、妖艶な…

分かりやすく遠ざかる

5日間の勤務を終えました。規則正しい勤務時間なら5日勤めて2連休…というので慣れるんでしょうけど、変則的ですからねぇ。結構堪えましたよ。おまけに昨日は残業でしたし。2時間もな。長かった……。特にバタバタしたわけではないのですが、それでも長時間の…

仮書き

ちょっと疲れております。80overのおばあちゃん16人の対応が堪えました。しかし明日は監査が入るため、残業が決まっています。ふぅ〜…癒されたいなぁ。 昨日はゆっくり夜買い物に出かけるつもりでしたが母に譲ることに。こんなんばっか。外出にはあらかじめ…

仮書き

ケータイよりカキコミ。昨日はTHさんとランチしてました。久しぶりに友人のやってる店に行ったのですがオーナーさんしかいなくて残念。色々話したかったのにな。言い訳…になりそうだけどね。恨み言言われる覚悟で明日は一人で夜向かってみるつもりです。 …

今日の電王

モモさん、飛ぶ!!(笑) いやー、横飛びには笑いました。モモさん、いっつもキンさ追い出されてて不憫です。そういう立場なんでしょうが、良太郎の不幸が染みついてきた感じがして、なんか嬉しいです。クリームつけておしぼりのっけて、無様な姿になってい…

『本格ミステリ06』

こちらも読み終わったのですが、特に感想は……。目新しく好きになった方もいないことですし、07からは、立ち読みにしようと強く心に決めました……。短篇てどうも好きになれない…。 本格ミステリ〈06〉2006年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス)作者…

高田崇史『毒草師』(幻冬舎)

やっぱり、タタルさんが好きだ……。ミナカタさんはなかなか好きになれません。そんな正直な感想から参りましょう。QEDの一部分としてなら申し分ないかなー…なんて思ってしまいました。タタルさんがさらに重なった事件の謎解きをして…みたいなのならもっとわく…

クライマックスジャンプも案外難しい…

今日は蒸し暑かったですね。GWなんてそんなもんか。夏が近づいてくると思うとぞっとしますが、冬よりはマシなんで我慢します。 帰ってみると、夕飯が用意されていなかったので、急遽Aさんを誘って出かけることに。むふふふー。20年のつきあいなので、気心が…