2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肩がぬける…

自分の好きなことをわりと無視した二週間くらいを過ごしていたので、昨日はたまったオーズ見て、今日はアニメイトに行きました。買う本の量に愕然とした。プリンタ買った分まるっと苦しいのに、漫画だけで六千円はない…。。よく出る月なのに半月新刊チェック…

高揚と安心

昨日は本当に楽しくて、まだふわふわしてます。 反芻すればする程、良かったなぁと。 こんなにしみじみ噛み締めてる演奏ってないな。 みんながひとつになってる感がすごくて、まだみんなと一緒にいるみたいな感じなままです。 うまく表現できないけど、きっ…

ガレリア

あー楽しかった! 満足です。 色々頑張ったかいがありました。 来年はもっと上手に時間が使えますようにー さて、これを理由に蔑ろにしてきたことをそろそろ片付けなくちゃなー。 まずは部屋掃除(笑)

難を逃れる

昨日、事務所で大噴火があったみたいです。 まぁ一年〜二年に一度はあるんですがね。居づらいにも程がある、すんごい言い争い。おとなげないバトル。 概ね、NさんがオッサンやらMさんやら支配人にいっらー!!てきて爆発される…という感じ。 今回もまぁ「…

内職

今日は年末調整の説明会。昼間の忙しい中抜けるのは忍びなかったのですが、気持ちはらくちんでした。 去年はNさんと二人でしたが、今年は一人で行ってきて〜と任されたので、聞き逃したりできないなぁとか思いつつも、やはり頭は楽団のことでいっぱいでした…

爆笑

印刷のあがった春プランのチラシに金額が入っていません!わははははは。他人事でも笑い事でもないけど、笑えました。 ありえねぇ〜。 オッサンマジックだなぁ。 いつ消えたのかなー。 みんな見ていたはずだからみんなに責任が…て言いたいとこですが、ほとん…

普通逆だから!

関ジャニ?の丸山くん?(名前さえあやふやなくせに)が、なんか好きじゃないけど気になるな〜て最近よく思ってたんですが、理由が分かりました。 相葉くんが気になってた理由と一緒ですね。 ちょっと似てる…。 永瀬さん。 誰かにわかって欲しい、この微妙な感…

受付台用

机に貼っておくやつね。 A3サイズ(A4フチなしを2枚つなぎあわせる)の印刷もちゃんとできました。あとは、アンケート用のハコの用意だなぁ…

印刷終了

第四部だからもうちょいしといた方が取っていってもらえるかな〜。 とりあえず75部。でも余るのももったいないしなー 厚い紙は1枚か2枚ずつセットして見張っていないと頻繁に詰まることがわかりました。でも前みたいに何枚も給紙されて汚れるよりはマシ。…

もみしぼ?

レザック怖ぇー!! すごい音して詰まりそう! でもきれいに印刷できるわ。よしよし、はやいぞー。もっとはやくプリンタ買うのだったよー。今年の目玉、QRコード…

とりあえず有線で優先

ただ今より、時間との戦い。 プリンタ頼み。 一枚の印刷速度は格段に速いので、まぁいけるでしょう。 普通紙とかは全然おっけー。問題は、レザックとか給紙してくれるかどうか。 明日も一日引きこもり予定です。紅葉はもういい。

メガネのいいんちょー

周辺機器を擬人化してとらまえるクセがあるんですが、新しいコ(エプソン複合機EP-803A)はやっぱカシコみたいな気がします。兄のインテリメガネしゅっとしたイケメン(素人にはちょっと荷が重いぜ…な高性能Mac立ち上がりの音さえ重厚にすかしている)と似た…

素早い決断

出勤前、ジョーシンにプリンタ買いに行きました。 10:15に開店、10:55の電車に乗って出勤したいということで、ものの15分ほどで買うものを決めました。「この両面印刷が△でオプションてなってるのなんですか?」て質問しなければ、たぶんもっと早かった…今日…

メール作成裏話

昨日老体に鞭を打たせて印刷してみていたのですが、やはりプリンタはもう無理みたいです。印刷調整してもクリーニングしても変わらない、写らない、歪む…。 はやく判断するのだったよ…まぁそもそもポストカードやチラシを印刷しても渡す時間がもうないという…

プログラム作成中

ノブオ配置はできたので、あとは写真のチョイスなんですが、これが意外に時間を食う。笑いながらアルバムを見てます。 なるだけ全員載せたいので選択が難しいのです。 「…この顔を載せたら怒るだろうか、いや、しかし、「らしい」のはやはりコレだろうしなぁ…

白ロール&チーズ

プログラム作りの合間にバーベキュー用を試作。湯だね仕込み短時間白パン。 うむむ…あんまり時間短縮じゃないなぁ。 今日練習行く人にはお渡ししまーす。

本番まえのひとこま

今日の練習は充実してました。 やはり指導者がいると違うなぁ…と。そもそも、みんなとっても素直なので(色んなコトを反対もせず受け入れる地盤が…)、指針があると一気に伸びるよね。 緊張はするけど、ちょいちょい来て頂きたいなぁと思ったりも。制作物関…

出勤前に…

もう一仕事。 プログラムのカット用だけじゃもったいないのでポストカードにでもしようかと思ったんですけど、全部載せると結構煩いか…。 まぁいちみりらしいっちゃらしいけど。

癒されたい

ようやく給料日。 行きたくて仕方なかったマッサージに行ってきました。 吐き気や頭痛を伴うほどのピークは過ぎていたのですが、やはり自意識よりずっとひどいみたいでした。 苦笑されるって、おべんちゃらの「凝ってますね〜」じゃなくてホンモノな気がする……

彩色中

すぐ終わる予定でしたが、なかなか塗るのに時間がかかります…。 姪っ子が保育園から帰ってくるので、あと2体を残した所で終了〜

下書きおわり

オーズ見たり、O市の家に行ったり、パン作ったりしてますけど、ちゃんと作画を取り込んで下書きしてましたよ。 あんまり長時間やると、どんどん集中力が切れてクオリティが悪くなるので、ちょいちょい違うこと挟んでました。今日はパン作りながら、発酵中に…

レーズンロール

ロールパンはずいぶんマスターしてきましたな。成型のコツを学んだ。 さらに今日はメジャーなのに今まで忘れていたぶどうパンに挑戦。レーズン…ボロボロでたいへん扱いにくい生地でしたが、まぁなんとか?

OOO10話

あー…面白かった。可愛くて色んな所でもえもえです。公式でも言われてますけど、主人公の美徳な所は、言葉が綺麗な所ですね。 あんなにむかついているのに、殴らなかったのもポイント高い。 子ども番組として、ただ一人正しい感じ。 暴れ虎に「壊すなよー」…

作画4

とりあえず軽く下書き終了 パソコンに取り込んで仕上げていきます。 さて、一番時間が掛かったのはどの楽器でしょう。 ちなみに一番のお気に入りはユーホです。 トロンボーンやクラリネットは明らかに床に先が着いています……(笑) 吹けないよ、それ。

作画3

金管はこんな感じで。 あとは木管とパーカッションだ。

作画2

意外に難しい二つ。 ややこしい金管から描いていくよ!

作画1

まだ丸々。 ノブオ祭。

案の定…

オッサンは動きませんでした。 Nさんがかなり動いてくれたから良かったですが、一人だときっと目を回していたでしょう。オッサンと支配人はずっとチラシのことやってました。まぁ急いでもらいたいんですが、状況も見ろよ、と。 あー明日明後日休みですが、…

オールマイティな人に癒しを

忙しい時期の4日間勤務はこたえます…。 人が多いというだけで、何してるわけでもないんですけどね。 私事務作業少ない時期なんで、甘えたこと言ってないで頑張れという話ですけどね。 まだ苦しめられているマーケティングの課題とか、変更予算の金額出したり…

文章力

試されてる気分になった一日。 人の文章を意図を変えないように添削するのって難しい… 類語辞典が手元にほしくなりました。そういえば最近お気に入りの黄色い角川の類語辞典を開く機会が激減してますね。 家で真剣に物を書くことが減ったからな〜