2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

黙ってますけど、実は読書もできてない

予想通り、目標達成できませんでした。ううう…。でもやれるだけのことはやりました。赤鉛筆を握りながら眠りにつくくらいです。よしとしましょう。 今日は仕事でいっぱいいっぱいな感じがしました。女子3人の大変さを知らずに簡単に休みやがる人がいるから…

今日は本を買いました。ゼロサムと、川原泉「レナード現象には理由がある」(白泉社)、日下孝秋「ポチの幸せ1」(花音コミックス)。川原泉さんは待ちに待った!! 読んでいない分もあったので、嬉しくてなりませんでした。可愛い。可愛い。ちょっとまた絵…

見切りが早い末の決断

明日があるわけですが、もう言って間違いないでしょう。六月目標達成ならず!! 30ページも今日と明日で見直せるか!! ういー、悔しい!! …って、さぼっていた自分が悪いのですが。でも精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいだったから仕方ない。言い訳に…

多少の運搬で汗だくです。

今日は、終わってからUさんに車で家まで送ってもらいました。…昨日の「もったいない」商品たちと一緒に。使えるものだけ使って、あとはおばあちゃんの行ってるデイサービスにでも寄付しようかと思ってます。しかし、大したことない量なのに重かった…。うちの…

オバケが出ますよ?

今日は、朝から怪奇譚の見直ししてました。苦痛を覚えました。朝から自ら憂鬱になってしまいました。六月中に見直し終えられるだろうか…。心配。…というか、朝からそんなことしてる暇があるなら、もうちょっと髪型とかに気を回せ。 うちの会社は、いらなくな…

ちょっと焦ってみた

また憂鬱な月曜日です。昨日活動的だったせいで、ちっとも元気がありません。眠くて眠くて仕方ない。雨も降ってたから、寝不足です。 帰ってからは、昨日読めなかった漫画をとにかく読む。読む読む。楽しかった…。感想書く程ではありませんが、とにかく「彩…

たくさん買いました。峰倉かずや「WILD ADAPTER4」(徳間キャラコミックSP)、南国ばなな「もっそれ」、池田乾「戦う!セバスチャン6」(ウイングスコミックス)、おがきちか「Landreaall8」(ゼロサムコミックス)、由羅カイリ(原作:雪乃紗衣)「彩雲国…

「タイヨウのうた」

YUIが可愛かった!! 演技はどうかと思いましたが、歌がとにかく素敵だったので、もうこの映画はそれだけで価値があるかと思います。期待してませんでしたが、普通に泣けました。病気で太陽に当たれない女の子と、普通の男子高校生のラブストーリー…というと…

若者ぶってみた

樹が六月中はちょっとデスノ見に行けなさそう…ということだったので、今日は六月までの映画チケットを消費するためにAさんを誘いました。何にしようか、何でもいいけど…という感じではありましたが、一応「タイヨウのうた」を見ることに。おお、なんだか若者…

休みたくて帰りたくて

朝から転びました。会社の台所で。床に水が…。つるつと滑って、腕を壁に、膝を床に強打。いたーい……(泣)明日内出血決定です。 昼から棚卸しだったんですけど、昼食がヘビィでした。お弁当だったんですけどねー、さすがに唐揚げ4コ、ちくわ天ぷら、白身魚…

実のところ、酔っ払いは蹴り殺したいくらい嫌いです。

今日は忙しかったです。というか、忙しいのは概ね請求書の金額合わせに明け暮れていたからだと思われます。あわねーよ。毎度毎度のことながら、嫌気が差してきます。来月こそは、きちっと一発で合いますように。 楽団は、楽しかったですが……その後の話し合い…

大蒜は苦手と認定

調子の悪さを引きずってます。うぃー…ニンニク臭い気がする。吐き気がずっと続いているような錯覚。胃薬飲んでもあまり上向きになりません。気付きました。私、ニンニク苦手みたいです。好きなんだけど、「食べたらどうなっても知らないよ」なモノの中に入れ…

癒しパスタ作戦失敗

今日は、つくづく「人に教えるのって難しいなぁ」と思った1日でした。私とT.Hさんの間の席に、新人のAさんが座っているのですが、T.Hさんが引き継ぐのに四苦八苦しています。いえ、教え方は間違ってないんですけどね。Aさんがやたらキツイのです。「こんな…

過ぎたことを今後に活かせ

今日も朝から一波乱。M部長に呼ばれました。新人さん達の担当はそのままUさん→Mさん、T.Hさん→Aさんという形にしてもらうという報告でした。しかし、それ以上に言いたいことがあったので部長を止めて4人で話を。営業時間になっていたので、得意先の人に悪い…

嘘のようなホントの話

今日は、営業さんが事故っているのを見てしまいました。チャリで会社に行く道中。おばちゃん達が何かを見ていて道を遮っていて邪魔だなー…と思っていると、その目線の先には、ウチと同じ型の営業車が。そして、トラックに突っ込んでいるではありませんか。ふ…

母帰る

母が一時帰ってきました。本当は、兄の調子は一進一退…不気味な状態が続いているので離れるのは忍びなかったようですが、さすがに色々家のこと(概ね祖母のこと)もあるので。結構疲れた面持ちでした。でも、話を聞いていたら、「そりゃ疲れて当然だ…」と。…

出たくない気持ちだった

今日は引きこもってました。本当は、映画でも行きたかったんですけどね。あまりにも眠くて……。そりゃそうだ。休みの日も六時起きしてたらなぁ。そんで、おばーちゃんを送り出した後、読書。そんで、十時前くらいから、うつらうつら。起きたのは11時過ぎくら…

計画的にいきますか?

今朝は大変でした。5時半過ぎにガタガタと階下で物音。思わず起きてしまいました。慌てて下りると、おばあちゃんが冷蔵庫を開けてごそごそ……。「どしたん? 早いなぁ」と言うと、「誰かが台所やってくれてるから悪い思って、わても起きたんや」……誰も起きて…

石持浅海『BG、あるいは死せるカイニス』

こんな内容も書けるんだ!!というのが第一の感想です。石持さんという人は、舞台装置重視なわりに、トリッキーではない“心”を大切にしているミステリの書き手だと思っていました。しかも「悲しみ」を綺麗に描ける人だと。しかし、レーベルに即したのか、今…

過干渉よりはいいけどさ

怪奇譚10をアップ……と言いたい所ですが、なんだかまたサーバの調子が思わしくありません。うううううう…もう、一体何度目だ。とりあえず、アップできる構えではあります。サーバが復旧次第更新します。 今日もおばあちゃんを送り出してから出たわけですが、…

「花よりもなほ」

今日は、仕事が終わってからT.Hさんと一緒に「花よりもなほ」を見に行きました。一言で言うと、「おなかいっぱい!!」という感じ(笑) 凄かったです。何がって、脇役達の濃さが!! もう、大満足。ほくほく。にやにや。 岡田准一演じる「宗佐」は、父の仇…

疲れを潤いで吹き飛ばす

今日は、朝から疲れています。おばあちゃんをデイサービスに送り出して、仕事自体は暇だったんですけど、そろそろ疲れのピーク? 母が姉のもとに行って2週間ですもんね。睡眠不足で酷く消耗しています。でも頑張る。こんなことでへこたれるわけにはいかない…

わりとNさんを買っているわけです。

昨日から、また新しい方が会社に来てます。T.Hさんの代わりの営業事務です。今度もおばちゃんです。でもちょっと苦手な感じ……(¨;)。化粧濃くて、ちょっとシャキシャキしすぎ。良く言えば、物怖じしないタイプ。悪く言えば、何をしても高圧的。こわいよー、こ…

高杉晋作な気持ちでもある。

Uさんが打ちひしがれていました。今日から、引き継ぎ開始…だったんですけど、月曜日ということもあって、忙しくて思うように出来なくてさ。泣きそうになった…とまで言ってましたから。自分のことはしなくちゃいけない。だけど、新人をほっとくわけにもいかな…

トリック劇場版2

いやー、可愛かった。山田奈緒子。久々に会った、という感じがしました。そして、終始笑いっぱなし。もう、駄目だ。コレ、映画館で見てはいけない(笑)とりあえず、最初の「よしいくぞー」の下りから、もう口角上がったままでした。細かい!! 細かいよ、相…

畠中恵『うそうそ』『アコギなのかリッパなのか』

畠中さん2作読みました。『しゃばけ』シリーズ第4段は、若だんなが江戸を出る!!…いやはや、読んでるこっちがハラハラしました。兄や達ではないけれど、読み進めれば進めるだけ、若だんなが心配になってくるから不思議です。若だんなが頑張ろうとしている…

歌野 晶午、黒田 研二、大倉 崇裕、佳多山 大地、綾辻 行人、有栖川 有栖著『川に死体のある風景』(東京創元社クライムクラブ)…この豪華な顔ぶれに、くろけんさん!! でも私の中では、結構くろけんさがいるからこそ買う…みたいな。アンソロジーはあんまり…

痛みに耐えてよく頑張った!

今日は、かなり行動的でした。合格な休日です。本2冊読み切ったし、ゲームしたし、ノルマもこなしたし、映画も見たし…。感想文は下にずらずらっと。ゲームはしつこく「ヴィーナス&ブレイブス」……終わりません(泣)とっとと進めたいんですけど、何をしてい…

今日はマンガに恵まれました。平井摩利「火宵の月14」(花とゆめコミックス)、高遠るい「CYNTHIA THE MISSON3」(REXコミックス)、金田蓮十郎「ニコイチ1」(ヤングガンガンコミック) 「火宵」は最終巻!! やっとか!という気持ちでいっぱいです。亀の…

ノルマがこなせなくてハラハラしてます

昨日は肉のせいで胃が反乱を起こしまして、眠いのに眠れない状態が続きました。帰りも遅かったので、寝不足助長されました。2時くらいには寝たけど、4時半とかに起きるし…。そして結局6時半には起床。仕方ない仕方ない。今日はおばあちゃんをデイにお見送…