癒しパスタ作戦失敗

 今日は、つくづく「人に教えるのって難しいなぁ」と思った1日でした。私とT.Hさんの間の席に、新人のAさんが座っているのですが、T.Hさんが引き継ぐのに四苦八苦しています。いえ、教え方は間違ってないんですけどね。Aさんがやたらキツイのです。「こんなのまで覚えるんですか」とかいう、ひじょーにやりにくい発言を多発。「これは覚えなくていいですよね」と引き継ぎ3日目で言われて、どうしたものかと。頑張っておられるのでしょうが、当たりがキツイので、ついつい(おいおい、こんなこと言われたよ、どうすべ)という気持ちになるのです。頑張れ、T.Hさん。私もフォローするから。

 しかし、今日は私も1人いっぱいいっぱいでした。凄かった…3月かと思うような注文の山で。しかも、引き継ぎしてる2人に気遣っていっぱい電話取るし。うわうわ、ひょっとしてですよ、今後ずっとこんな感じ? 2人がわりと余裕を持てるようになるのは半年後くらいだと思うんで(っていうか、その前に私も辞めるけど)、それまで自分のことに精一杯だよね。だとすれば、私はずっとこんな感じ? 真剣しんどい。正直きつい。でもやるって決めちゃったもんなー。というわけで、2人が極力今のうちに学べるように、私は今のうちに頑張る…と。そうそう、嫌いなことは先に済ませるタイプですから。

 終わってから、3人でゴハンに行きました。http://www.saint-marc-hd.com/kamakura/鎌倉パスタ。メニューにうっとりです。こう、女性のココロをくすぐるような内容なんだ。「とろとろなす」とか「ぷりぷりえび」とか言われると気になる……。「厚切りベーコン」とか「やわらか鶏」とか言われたら生唾が…。結局私は「梅肉とやわらか鶏の青海苔ソース」を頼みました。バジルのパンも美味かった…。しかし、このパスタ。名前からしてあっさり系かと思っていたらば、すごいガーリックが……。これでもか、と。間違ってないか?!何かおかしくないか?!というくらいでした。美味しかったんですけど、想像とは違う。しかも量が半端じゃない。半分くらいで「もう無理」となりました。

 それだけだったら良かったんですけど、Uさんに車で送ってもらった帰り、ちょっと酔ってしまいまして…いや、ちょっとどころじゃねぇ。人の車の中で吐くところだった。一気に血圧が下がったのが分かりましたもん。またコレ、自律神経壊れたな…と思う程でした。Uさんに相当迷惑を掛けた…。反省。そして家に帰って、しばらく身動きがとれませんでした。本当は疲れ果てた父の話を聞いて癒してやらねばならなかったんですけど、逆に心配されました。「顔青いぞ」と。ろくすっぽ対応できませんでしたけど。そんなわけで寝不足。

 今日からまた祖母がショートステイ。かなり怒りモードで、散々タダをこねたらしいですが、なんとか言ってもらいました。父、本当にお疲れさま。