過ぎたことを今後に活かせ

 今日も朝から一波乱。M部長に呼ばれました。新人さん達の担当はそのままUさん→Mさん、T.Hさん→Aさんという形にしてもらうという報告でした。しかし、それ以上に言いたいことがあったので部長を止めて4人で話を。営業時間になっていたので、得意先の人に悪いなぁ…と思いつつも、言うことは言っておかないと!!という感じでした。

 話を蒸し返すようで悪かったのですが、やはり辞めさせられたT.Sさんのことについて納得いかないということを話すと、次から次とボロが出てくる。「俺かって彼女のこと見てたわけちゃうけど」…ええ、M部長は見てませんでしたよね。Y部長が1人で言ったことですよね。「Y部長から色々聞いて…」…ええ、やっぱりY部長1人の意見ですよね…。 まぁある意味、その言葉を引き出せただけでも満足です。結局Y部長のワンマンが通る会社なんだと分かりましたから。

 しかも、T.Hさんがやる気がないというのを挨拶ひとつで決めていたようで、「そんなやる気がないようやったら、別に8月末までとか言わないしもっと早くでもと言おうかと思ってたんや…」とか言ってました。「最近ちゃんと「おはようございます」が聞こえるようになったから、まぁやる気出してくれてるんやと思うんやけど」……はい? なんか、色々ムカツクんですけど…?! 確かに、挨拶は大切です。ただ、貴方、他の営業共がどんだけ挨拶してないと思ってんですか?! それを棚に上げて?! 「ちぇーっす」とか、無言とか、まかり通ってるんですけど、それについてはスルー?! で、営業事務だけは元気よく登場しろと? けっ……。思わず鼻で笑いそうになりました。やる気がない人なら、山ほどいるじゃないですか。毎日ネットばっかりして電話取らない人とか。そういう人にも「辞めて」と言えってんだ。

 そして、営業事務ばかりが酷使されてる…という話もしても、かなり否定的なコメントが返ってきました。「だって営業さんは、営業時間でも平気で病院とか歯医者とか行くでしょ? やのに、うちらはY部長から「五時までいてくれる?」とか言われたことあるんですけど? それっておかしいですよね。そのせいで、うちらは休めへんのやって思ってしまってるんですよ。それに休んだら、他の2人に迷惑が掛かるし、そう思うと簡単に休んだりできないんです。でも、今後のこと考えて、もっと体制をどうにかして下さい」とUさんが言うと、「それは自分が楽しようとしてないか?」とか言ってきました。意味不明。これだけ前向きに頑張って責任背負ってるのに、そんな返答はなかろう。「別に病院行くなとは言ってないし、確かにいなかったら大変かもしれんけど、会社は回るし、しんどい時に無理しろとは一言も言ってない」……いえ、ですから、その負担が分散されたらいいんですけど、されない状態になってると言うのです。指摘分かってねーなー。見えてねーなー。それともアレですか、うちらの正論を適当に打破していくために、わざとアホな解答そむけてますか? そこまで策士なら褒めてやろう。ただ、ほんと、会社の体制をどうにかしてくれ。

 そうそう、今日はボーナス支給でした。やいやい「給料が低い」と言ったので、ちょっとアップしてもらえました。ただ、哀しいかな、給料の1ヶ月分にも満たないボーナス。……悲しい…悲しい。でもPSP買おうかな…。使わないか…。でもiPodとかもっと使わないしな…。かと言ってパソコン買い換える程ないしな…。おとなしく貯金するか…。あ、チューナーとメトロノームくらいは買います。

 また明日から祖母がショートステイ。母は姉のもとに。しばし解放感。しかし栄養バランスの悪化が懸念される。バテないように祈っていて下さい。