2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1.3のシャーペン大活躍

昼からは、真面目にプロット立ててました。「4と対にした方が良い?」とか、「入りこませたのはサガノかね?」とか、誰かに尋ねまくってるプロットです。いつものことながら、私のプロットって会話してるよな……「うん、そうそう」とか、わざわざ文字で書く…

さて、今日買った本はというと、中村春菊「純情ロマンチカ3」、清涼院流水大塚英志箸井地図「探偵儀式1」…。春菊さん…可愛かったです。あいかわらずのテンションで。まだまだ続くみたいなので(マジ人気あるよね〜)、はやく次の巻が読みたい!!って感じ…

氷川透『密室ロジック』『各務原氏の逆説』

今日も読書感想文からドウゾ。いーちゃん期間に突入と何度も言っておいて、結局先に氷川さんを片付けている私……。全然有言実行じゃないし。 氷川透『密室ロジック』(講談社ノベルス) やっぱりクールな感じが漂ってます。必ず推理は夜中に行われる。氷川透…

暑さに閉口…

あと、今日は裏日記の方に通販でようやく送ってきたモノの感想も載せています。つまるところ、「やっぱビズより最遊記かな」という呟きなんですが。 今日は暑いですね。ほんと、昨日からあちあち(~Q~;)…って感じで、溶けそうになってます。食欲もないし。は…

まずは昨日書かなかった読書感想文からドウゾ。 伊坂幸太郎『チルドレン』(講談社) 伊坂さん、改めて大好きになりました。ほんと、会話の一つ一つに真摯な色気を感じます。言い方が微妙なんですが、登場人物がみんな真面目に言うべき言葉を推敲している雰…

お誕生日にサイン会

鼻血、出るかと思いましたッ!! 行って来ましたよ、麻耶雄嵩さんのサイン会!! きゃーきゃー。もぅ、大興奮しちゃいました。久方ぶりにニヤニヤしまくり。きっと怪しさ満開。うはー。かなり熱いレビューになると思うのですが、裏ではなく、あえて表で。 え…

和紙ちぎり絵展

今日は、Aさんと一緒におでかけしてました。“京都市勧業会館みやこめっせ”でやっていた和紙のちぎり絵展覧会に足を運んだのです。しかし、修学旅行生が街に溢れかえってます。さすが5月ですね。色んな制服がよりどりみどり。ただ、長袖は今の時期、もう暑い…

完成→改正→補正→○○?!

疲れた!!もー嫌です。 ようやく「清水将俊の怪奇譚シリーズ1 現世の瞳」を「小説」のコーナーにアップしました!!もし読んだことのある人は、どこが変わったか見てみて下さい。たいして変わってないように見えますが、結構文章違うと思います。章段で分け…

『名探偵 木更津悠也』

麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』(光文社カッパ・ノベルス) 読了しました。うーむー……好きですけど、好きなんですけど、やっぱりメルが読みたい!!と思った次第です。私は名探偵は「ふふん♪」という笑みを浮かべ、頼まれてもいないのに事件をめちゃくちゃに…

烏賊を救出

今日も昨日と同じ冒頭です。見直し訂正やる気なく、お絵かきと読書に走りました。イラスト、今日は「お絵かきBBS」の方に展示してます(そのうちらくがきコーナーにも載せますが)。一昨日描いた蒼…ジンの色を変えました。ようやく、水彩の重ね塗り機能に気…

現実逃避のイラスト

今日は、朝から怪奇譚の見直しをするつもりでした。しかし…昨夜やった赤入れ作業(4ページ)でほとほと嫌になってしまいました。もうっ、書き直した方が早そう!!ってくらいに赤鉛筆で付け足しと日本語直しが…。で、途中で「もーいや!!」となったわけで…

まず、感想文から。 秋月涼介『紅玉の火蜥蜴』(講談社ノベルス) 読了。不覚にも、泣いてしまいしまた!!うぬ〜秋月さんで泣くなんて!! でも、誰かがネット上で批評していたように、この人の作品を「クソ」だとは私は思いません。いいじゃないですか、雰…

印刷大会無事閉幕

印刷大会最終日。……いや〜、画像、載せてる通りの惨状です。わかりますか?一応比較として消しゴム置いてみたんですけど…。多分、5センチくらい分厚さあります。ほんと、怪奇譚って意外に長かったのね……。昼からほぼ5時間くらいプリンタ、フル稼働させてよ…

我慢は続かず、それでも正しい選択

我慢、続きませんでした……ぐっ…買ってしまいましたよ、スキャナ!!キャノンのLIDE40を9240円で。午前中に行動するかと思ったら結局こんなこと…。しかし、きゃあ、です。これで念願の物が揃いました。「スキャナ、フォトショ、ペンタブ」…なんだか順序が逆に…

伊坂幸太郎『チルドレン』(講談社)、麻耶雄嵩『名探偵 木更津悠也』(カッパ・ノベルス)、氷川透『各務原氏の逆説』(カッパ・ノベルス)チルドレン作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 77回…

脇腹とかくすぐる系

今日も朝からフォトショップ。まぁまぁ初心者のわりには頑張りましたよ。母の要望通りに、カゴとか服とかを画像から消し、タンスをつくり…。鮮やかな色を色々と落ち着かせて…。まぁ綺麗になるものですね。ちょっと感動です。 さて、それから昼寝をしました。…

デジカメ・フォトショップと格闘

今日は暑いですね。冬嫌いとしては嬉しい兆候です。まずもって、5月末なのに長袖なのがおかしい事態だと思うので……。でも暑すぎても溶けるんですけどね。クーラーないから、うちの家。 さて、今日は朝からジョーシン。黒インクを買いに走りました。やっぱり…

印刷…うんざり…嫌々

印刷大会してました。でも途中でインクがなくなったので終了。…ついこの間インク買ったんですけどね…。しかし、怪奇譚シリーズって、ぜんぶぜんぶ見てみるには、結構な量なこと!!「たいした量じゃない」と思ってましたが、さすがシリーズ14まであるだけは…

日記も開設

新しいHPで使う日記をこれに定めました。試行錯誤の末、一番マシそうなのを。携帯からも見られるみたいです。もし登録してる人がいたら、しなおしちゃって下さい。そして勢いづいて裏も作ったのですが…まぁそれは見たい人だけが見てくれたら。 ついでに、新…

にへらにへら

誕生日プレゼントを頂いてしまいました!…ええっと、Aさん、むっちゃ気に入りました。ふくろうのビーズクッション(ぽぷりつき)。安眠できそう…。しっぽの部分にポプリが入ってて、激可愛い。ちょーどびーずくっしょん欲しかった所だったので、これ幸い。昼…

はやみねかおる『怪盗クイーンと魔窟王の対決』

あ、昨日本読了!はやみねかおる『怪盗クイーンと魔窟王の対決』。面白かった〜!!やっぱ、クイーン好きです。無茶苦茶な怪盗。頭はキレるのに、自分の興味のある部分でしかその手腕を発揮しない。でもカッコイイ。前回のが長かったせいもあり、今回はちょ…

そこはかとなく切なく

誕生日でした。 でも一日中家にいました。ごろごろと溜めていたビデオを見て、せっかくだからHPも今日から始動ということにして…という風にしていたら、あっというまに過ぎてしまいました。…自分でケーキくらい買いに行くのだった(母は美味しそうなパン買っ…

あ、しかし本屋には行きました。秋月涼介さんの『紅玉の火蜥蜴』と、はやみねかおるさんの『怪盗クイーンと魔窟王の対決』買いました。マンガは、『死と彼女とぼく ゆかり』の三巻。あと、中村春菊さんの挿し絵に惹かれて、一冊のBLも購入。さらにゼロサムWA…

明日から本気ですよ…

今日も、朝からだらだらパソコン生活。途中、気持ち悪くなるくらい妥協を許さない検索を繰り広げてしまいました。どうしても、新しいHPで、高機能な日記が使いたいと思ってしまって…。さらに掲示板もさー…どうにかしないといけないし。「タグ使える・画像ア…

ただいま!!

【いきなり名場面】アップしました!(1日おくれ) ちょっと手抜きして、既存のものを。今回も清水将俊の怪奇譚シリーズ6「黎明の救い」より抜粋です。しかも、こんな所抜粋してどうするかな…って所。私はこの2人の様子が好きなのですが、清水と高遠という…