完成→改正→補正→○○?!

 疲れた!!もー嫌です。

 ようやく「清水将俊の怪奇譚シリーズ1 現世の瞳」を「小説」のコーナーにアップしました!!もし読んだことのある人は、どこが変わったか見てみて下さい。たいして変わってないように見えますが、結構文章違うと思います。章段で分けて載せようかとも思ったんですが、もうめんどくさいのでやめます。現世は短いし。…でも、もともと25ページの作品が、今回「補正」をしまして、32ページまで延びました。7ページも延びるって、これ、どういうことでしょうね?(ネット上で見る分には一枚で載せてるので多分気付かないと思いますが)。もっと延ばそうと思えばできるのですが、さすがに今後の改訂に悪影響なんでやめときます。

 
さて、一番変わったところといえば、シリーズ15に向けた布石を打った…という所でしょうか。別に必要のないシーンなんですが、シリーズ15を書くにあたって、不都合でないようにしなければ…と思って。でも、シリーズ15を書く前に、見直し作業が嫌になりそうです。一番短いこの「現世」でさえ、こんなに嫌々やってるのだから、どんどん長くなっていく作品達を前に、私はほんと、白旗状態ですよ。困ったな。

 
今日も一日中赤鉛筆握りしめてましたが、吐き気をもよおすような作業です。特に、この作品は6年前のものだから、余計なんですが…。私の作品としては異質のむちゃくちゃ叫びまくりの一人称だからかもしれませんが。とにかく、これからも頑張ります…。もし途中で浮気していたら容赦なく叱って下さい

 
あー…次の江戸川乱歩賞の人、格好いいですね。今日新聞に顔が載ってたんですが。それだけで惚れそうです。乙一さんに続いて二人目になりそう…顔だけで読むことを決めた作品……(笑)なんか、ちょっと小憎たらしいインターンのセンセイ系の顔なんですよ。メガネ掛けてて、すらっとしてて。私が書く外科医タイプ(私の作品よく読んでる人にしか分からない例え)。写真写りがむっちゃ良いだけなら…考え直しますが。これで私生活がフツーの人なら間違いなくハマりましょう。……あ、もちろん作品も重視で!! でもたいがい江戸川乱歩賞の作品は好きなので、今回もハズレではないと思っています。楽しみだな〜。
 
でもそんな彼と、麻耶さんが似ていると母は言います(今日麻耶さんも載ってました)。…違います。全然違います。麻耶さん、悪いけれど、そこまで格好いいとは思いません。才能に惚れた欲目…というのを加味しても、そんなに好みではない。ううーん、乙一さんはもろ好みなんですが。

 
そんな母は今日ダウンタウンDXを見て速水もこみちが気になった模様。最近バレーの山本選手がお気に入り。川野太郎東山紀之、演技をしている中居くん…うーん、母よ、あなたの好みは分かりやすいけれど、すごくすごくおおざっぱな見方をしていませんか?

 
もうひとつテレビand作家ネタですが、うたばんを見ていて思いました。TERUさんはふっくらして、ますます京極さんっぽくなってきましたね? 好ましいです。あ、でもビジュアル歌手(←もうこの言葉は死語ですか?)的にはまずいのかしら? 似ていると言われたら、そういう目で見てしまうものです。黒手袋をしてほしいと思っている京極ファンは少なくないでしょう(私は最近京極夏彦熱はちょっと冷めてきましたが)。
 
だけど、母よ…松浦あやがCMに出るたびにくすくす笑うのはやめて頂きたい。あれはあややであって前田健ではない!!(笑)似ていても、重ねて見てはいけない!!(…とTERUのファンに私も思われていることでしょう…)