2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高田崇史『パズル自由自在』

そろそろぴいくんの本名にピンときてもよさそうなものを……。ちっとも分かりません。悔しい。なんとなく、ぼんやりとその路線かな?というのはわかった気がしますが。 今回のパズルは、いくつか分かったものもありました。良かった。いつも、「何それ?」とス…

『本格ミステリ04』

まったく、何故買ったのか……。 でも、東川さんのは良かったですよ。びっくりしましたから。「ええっ、そうなの? 全然気付かなかった…」となりました。それは『学ばない探偵達の学園』を読んでいたからこそなんですけど。そういう意味で買ったのかな? あと…

一緒に並べるのはちょっといやですが、とりあえず。シエルと、藤崎都『純愛ロマンチカ5』(角川ルビー)、篠崎一夜『お金じゃ解けないっ』(リンクスノベルス)、ホントは純情ロマンチカも欲しかったのですが、あれは次の機会に。まぁ全部読んでるわけです…

2アクション以上で

昨日、久々にマッサージに行って来ました。近場で個人でやっておられるお気に入りの店があったのですが、ご病気とかで急遽閉店になって、3ヶ月あまり癒されないままだったのです…ううう……。ですが、なんとか復帰され、友達の所を借りて再開されたというので…

恥ずかしげもなく

話題を引っ張るようですが、昨日の仮面ライダーがあまりに衝撃だったので、先程、他の方が書いているはてなダイアリーを色々探ってみました。「関俊彦」で。そしたら8割方、「あれは関俊彦が主役」「関さんのはっちゃけぶりを楽しむ番組」という感想が書か…

良太郎くんとモモさん…

「仮面ライダー電王」に興味津々です(笑)いきなり、変な冒頭ですいません。最近の子供向けでなくなった女性向けの仮面ライダーには正直少々引いていたのですが、先日「今度の仮面ライダーはバイクに乗らない」というニュースを見て、大笑い。ほんと、ネッ…

東川篤哉『交換殺人には向かない夜』

2〜3日の感想文でお分かりのように、そろそろ「東川さんはもういいかな〜なんか掴めるし、すぐ読めてつまんない」という気分になっていたのですが、これは正直、やられた!! そうですよ、こういうストンっと落とされる感じを待っていたのですよ!! 「え…

買いましたよ。かつくらと、ゼロサム。あと、群青「しましま」(ゼロサムコミックス)、高津カリノ「WORKING!!」(ヤングガンガンコミック)、日下孝秋「からめ手で口説いて」(ドラコミックス)、香坂透、篠崎一夜「お金がない!!」(リンクスコミックス)…

どこまでも無謀

今日は気分が良かったので(?)、本屋に行く前にふらふら散歩してみました。三十分ほどですけども。自制心が働いたので一駅分に止めましたが、きっとぼーっとしてたらどこまでも歩いていたことでしょう。常に頭の中はプロット製作状態で。事故らないように…

東川篤哉『館島』

ミステリフロンティアです。なかなか表紙と帯がインパクトあって素敵だったんですけど、あああああ……やっぱり、そういうトリックですかー…と。正直、使い古された感じが否めませんでした。面白かったんですけどね。でも、物理的な仕掛け?は概ね想像できたし…

東川篤哉『学ばない探偵たちの学園』

学園ものにするなら、もうちょっと……もうちょっと舞台を生かして欲しかったなぁ…という気がします。「振り子」も気付きましたしね。なんだか思わせぶりなことが色々あったので、てっきり主役が犯人だと思っていたのですけど(笑) ただ、タイトルは結構好き…

2週間分くらいの愛想

昨日の写メは大阪城です。実は、バイト先はその近辺。で、昨日は新年会に及ばれしたのです。しかし、私のバイトは4時まで。社員の方々が終わる6時過ぎまで時間を潰さねばなりませんでした。2時間くらい余裕。でも、せっかくなんで散歩していた、というわ…

(仮書き)

今日は、時間があったのでバイト先の付近を散歩。 散歩っていうか、普通に天守閣まで行きました。 何をしているやら。

東川篤哉『完全犯罪に猫は何匹必要か?』

ううーん、目新しいこともなく。つまり、ネタには気付いてしまったというわけです。ついつい、榎木津さんを思い出してしまった京極ファンも多いことかと思います。そう、「まねきにゃんこ」の話でした。知ってるしー……色々もっと蘊蓄垂れてたし…。まぁあの時…

好きなものづくし

先程友達が、パンを大量に持ってきてくれました……。大量に。大量…どっさり…もっさり…10品以上? なんでも、パン屋でパートを始めたようなのです。で、あまりものをね。紙袋にいっぱいくれました。パン好きとしては嬉しい限り。るんるんです。でもね、昨日「…

東川篤哉『密室の鍵貸します』『密室に向かって撃て』(カッパノベルス)

ずっと買い続けている作家以外の本を買う時の理由は色々。「○○さんが解説書いてて(感想言ってて)面白そうだったから」「表紙(またはタイトル、帯の文句)に惹かれて(ジャケ買い?)」「作者が格好いいから」…などなど。ちなみに一つ目は森博嗣さんの例(…

必死さをアピール

昨日は、久々にO市の家に行きました。風呂入りに。って言うと、なんか家に風呂がない子みたいな発言ですね。でもあながち間違いでない。おばあちゃんが入るのが危険なので(色んな意味で)、我が家は最近冬でもシャワーのみ!! 哀しいかな…。よよよ…。風呂…

古野まほろ『天帝のはしたなき果実』

最新のメフィスト賞作品。分厚い。でも、読みごたえはたっぷり。そして吹奏楽経験者(特に金管パート)にとっては結構感情移入しやすい作品だと思います。アンコンに出る様子が素晴らしいんだ。もちろんミステリだから、人も死ぬけど。でも、アンコンに向け…

福袋程度の当たりはずれ?

四月からの仕事を打診されて、ちょっと悩んでいます。うむむむ…。ちらりと話を聞いていた件だったのですが、果たしてソレは私にとってプラスなのかマイナスなのか。下手な博打を打たなくていいという利点はありますが、だからといってアタリかというと、そう…

半身不随

リハビリがてら楽団のメンバー向けに書いている小説(かどうか怪しいモノ)を読み返すと、本当に、文章力が落ちていることに愕然とさせられます。やべーなー…こんな短いものに、あんなに時間をとられるなんて、私ともあろうものが!! 顔をしかめながらの執…

藤原伊織『ダナエ』

久々の、藤原伊織さん。病状が心配ですが、とりあえず作品に没頭しました。やはり、私はこの人の書く不器用な男が好きです。上手に生きられない、どこかアウトローな男。それが、ふと現実に立ち入って、誰かのために思いきる。その姿にぐっとくるのです。 表…

幼子のように

一週間が始まりました。金曜日に引き続き、私のただ今の仕事は「封筒詰め」ですが。延々、ただひたすらに封筒に書類を入れる。入れる入れる入れる。入れる。入れる。昼からは閉じる閉じる閉じる。すばらしい単純作業です。大好きです。すんげー妄想が広がっ…

清涼院流水『彩紋家事件』上下(講談社ノベルス)

あー、久々にこの手の荒唐無稽な探偵小説を読んだという気分です。JDCになる前の段階。「日本探偵倶楽部」の面々が活躍するお話でした。面々っちゅーか、総代と螽斯さんな。「犯罪革命」と呼ばれる事件。初期作品からその凄惨さと不可思議さが強調されていて…

小説は4点。藤原伊織『ダナエ』(文藝春秋)、清涼院流水『パーフェクト・ワールド』(講談社BOX)、西尾維新『刀語 第一話絶刀・鉋』(講談社BOX)、古野まほろ『天帝のはしたなき果実』(講談社ノベルス)……あー…いーちゃんのBOX…化物語の下巻がまだ買え…

胃痛に悩まされつつ、読書三昧。

昨日は、久々の楽団でした。いやー、2週間楽器吹いてないと結構きついね。息がね。あと運動不足だし余計? チャリで大荷物坂道も久方ぶりなんで、存外堪えました。ちゃんと動いておかないとなぁ。せめて休みの日くらい。でも、昨日から胃が痛くてたまりませ…

手慣らししたいね。

執筆したいのですが、どうも時間がとれません。テレビ見てるなっちゅー話ですわ。でも1話目くらいドラマ見ておこうかと思ってね……。仲間さんのヤツが意外に面白かったので、続きも見るかもしれません。あと、堺さん好きなんで、ヒミツの花園は見るかな? あ…

ナルシストなおかっぱも結構好きよ?

はい、三連休明けで、今日から仕事という人も多くて阪急電車は混雑してました。むぐぐぐぐ……座っているのに、圧迫感!! もう一本早いので行ってもいいけど、それはそれで九時開始の人達の群に紛れることになるかと思うので我慢します。 連休最後の日は、散…

上遠野浩平『海賊島事件』『禁涙境事件』(講談社ノベルス)

EDはどこまでもむかつくけど、凄い。ヒースロゥが果てしなく格好良すぎ。キャラ的に語らせるならそんな所。ヒースロゥはね、海賊島事件でレーゼさんを護っている姿にうっとりしました。乙女が憧れそうな感じです(笑)世界も動かしちゃうかというような凄腕…

歩行衝動

足がますます太くなっているような気がする今日この頃…。いや、きっと間違いないだろう。血流が滞る冬場な上に楽な格好して動いてないから。毎日チャリ40分は結構良かったのかもなー…と今更ながらに思います。ちと運動しなけれりゃ。てなわけで、昨日はやた…

マンガ2冊購入。岩代俊明「みえるひと」7巻、浅田弘幸「テガミバチ」(ジャンプコミックス) あのねー、「みえるひと」はびっくりしました。私なら、あと5巻は書く!!と思ったね。でも、それが作者の納得いくラストなら仕方ないけど。でも、あれは読者が…