東川篤哉『密室の鍵貸します』『密室に向かって撃て』(カッパノベルス)

 ずっと買い続けている作家以外の本を買う時の理由は色々。「○○さんが解説書いてて(感想言ってて)面白そうだったから」「表紙(またはタイトル、帯の文句)に惹かれて(ジャケ買い?)」「作者が格好いいから」…などなど。ちなみに一つ目は森博嗣さんの例(京極さんが解説書いてて…)。二つ目はあえて言うなら伊坂幸太郎さんの例(「小説まだまだやるじゃん」みたいなのに惹かれて)。三つ目は何度も言っているように乙一さんの例(格好いいと思ったんだよ、当時は…)。ただ、もうひとつありました「名前が気になったから」……どんな理由だ(笑) この人がデビューした頃、とある理由から「東川」という名字がいたく気に入っておったのです。そういうわけで、買っている作家。ただ、初めて読んで気付きました。美化しすぎていた!! そうか……そんなに綺麗な物語なわけではなかったか…ちっ。まぁ勝手に期待して、勝手に幻滅しているだけなんですけども。

 あえてジャンルを分けるとするなら、くろけんさんや、蘇部さんの系列。好きですよ、その馬鹿っぽいキャラクターがたくさん出てくるの。で、本格ミステリと。キャラがアホっぽくて、見落としがちですけど、一応しっかりしたトリックをお持ちです。どちらの作品も。ただ今3冊目読み進めている所なので、正確な判断はそれからにしましょう。

 烏賊川市という架空の街を舞台に繰り広げられる密室の話。「鍵貸します」は、大学生のコが巻き込まれる話で、探偵、二人組の刑事…と出てきます。ありがちなんですけど、この奇妙なトリオがいい味出してるんです。読者以上に馬鹿で。物語がとんとんと進む。そのまま読み進めていくと、でも密室トリックは本格テイストだし、短いのにぎゅっと分かりやすくまとまっているし、なかなか好感触。シリーズ以外のものも読んでみたくなりました。

密室の鍵貸します (カッパ・ノベルス―カッパ・ワン)

密室の鍵貸します (カッパ・ノベルス―カッパ・ワン)

密室に向かって撃て! (カッパ・ノベルス)

密室に向かって撃て! (カッパ・ノベルス)