2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

若者チック

今日もお休みでしたから、おでかけしてきました。海遊館!!デートコースですねー。でも(だから?)私行ったことなかったから新鮮でした。しかし平日っちゅーことで、カップルよりも遠足の園児・小学生が多いのなんの!! それでも土日に比べたらゆったり回れ…

白い粉を…

手に入れた白い粉を試してみたくて仕方なかったのです。 少量です。 前回をふまえて、あまりたくさんは使用しない。 そう決めたのに…… もはや、ひとつにまとまりそうな勢い。 あれー?おかしいなー。この前の60グラムも少ないのになー。 ノープランで作った…

33度マーク

不規則な仕事をしているので、曜日感覚なんてとうにない。 しかし、ひょっと空いた時間に「よっしゃ本屋本屋!」て思って失敗することが結構な頻度であるので、もうちょっとカレンダーが赤いか青いかくらいは気にした方がいいと気付きました。朝メールで「今…

なんですと?!

知りませんでした…。電のムックがもう一冊出ている!! だぶるあくしょんぱーふぇくしょん? あー…買わねば…。 もう、なりふり構わずです。特にムック系統は。前回の講談社ムックもぺらいわりには良かったしな。今回も買いです。 ところで、書いてませんでし…

わーわー嬉しい!!

パンの師匠(母の友人)がK市に旅行に来るらしいです。もうすっかり忘れられていると思っていたらば、「粉を持ってくる」とのこと!! 頼んでいたのですよ。もしお土産とかくれるなら、粉をくれ!と。手作りパンももちろん欲しい。だが、粉も欲しい!と。 ぎ…

案の定

筋肉痛です。いちちち。 腕の付け根が…。 パン作りする時、こんな所に力が入るんですね。 昨日はパンを作った後、ゆずにまた差し入れしてきました。近所にいるとほんとらくちんです。 その後駅まで出ておデート。カフェでお茶しながらお喋りした後本屋で盛り…

花丸

パンは好評です(^-^)v 褒めて下さった方々ありがとう。 まぁ歩みを知っている姉は「パン屋さんに近付いた」という感想でしたが。 パン作りに興味ない方にはどうでもいいことですが、今回イーストをカメリアからニップンにしたら、作ったあとの自分のイースト…

できあがり

ソーセージパンは見事に離れているものがない、列島みたいになってました。意図せずパーティー仕様になりました。まぁそういうデカいやつもいつか作りたいなぁ。 表面綺麗にみえますが、側面は無理矢理分離したんで汚かったりします。もう一個はチーズマヨパ…

まいてます

もう少し大きいオーブンならなぁ…と思います。ぎゅうぎゅうや。今日はソーセージロール。綺麗じゃないのはぎゅうぎゅうだからです。無理矢理並べたから、形が崩れた。もうちょい上手に成型できるんよー!!焼いたらひとつにまとまってしまう気がします…(-"-;…

さあお立ち会い!?

製作中。うまくいってる風に見えるけど、実は不安を抱えている。 写真は一次発酵終えてベンチタイム中の子たち。おまえたち、きちんと膨らみ、そしてしっとり焼上がるのだぞ? 翌日も美味しいパンを目指してんですけどなかなか難しいなぁ!

でもお母さんの小さい頃にもそっくりなんですよ?

今日も暇でした。昨日も相当暇で、仕事中ぼーっとする時間の方が長いという…。眠すぎます。 来るべき忙しい日に備えて、こういう日は徹底的にぼーっとすることにしてますが、それにしても…みたいな。 ぱっと4時に終われたので、ホワイトと一緒にゆずとシルバ…

佐原ミズ「マイガール3」、西尾維新『偽物語(下)』、あとまほちんの探偵小説が出てたんですけどー…悩んだんですが本当につんどくが増えてきたので、ここらで小休止。ちゃんと読む予定の本だけ買わないと、お金がいくらあっても足らなくなる。清涼院さんの…

ふしぎ

疲れていたのか、今日は帰ってから爆睡です。 酷いです。早番よく起きられたな…。そしてよく仕事できたな(暇でしたが)。 帰ってゴハン食べてから、ずっと寝てました。ずっとです。余裕で5時間くらいの昼寝というか…。昼寝じゃないね。 でもまだ寝られるの…

人生かえてみようか

楽団サイトを更新し、ゆずにケーキを届けた後、今日もお出かけしてました。 どこに行ったかと言うと、関空に。 関西国際空港に。 言い直さなくてもいいですね。 私にしては珍しい遠出です。 しかも、特に何をしに行ったわけでもない所が若者ぶっていると思い…

断面図

パウンドケーキは失敗がないなぁ…(^ヘ^)v

目指せおしゃれさん?!

珍しく、唐突に服を買った。服を買う時は「よし、服を買う!」と決めないと買わないタイプなので、ふらふらーっと店を見ていて買うなんて、超まれ。 今日は、なんか一目惚れした。「着て?」て服が訴えていた。例によって、私の好きなオレンジ色(ブラッドオ…

抹茶マーブルパウンドケーキ

ちょっと膨らみ過ぎやないか?こんなもんか? 果たして中に入れたクリームチーズがうまく作用しているか否か。 冷めたら切りますが、眠いから明日にしようかな。 しかしさーまさか菓子作りで冷凍用タッパーをダメにするハメになろうとは! そりゃ、確認しな…

気の張らない

昨日も今日も暇でした。たまにこういう時がないと困るけど、さすがに事務処理系の仕事も片付いたあとはやることがなくなります。 かなりぼーっと過ごしていたような… ガイドブックを見ながら行きたい店チェックするくらいしかすることがなくなる。 Kさんが…

残念…と言ってはいけない

祖母、何だ問題なかったようです。 そうか。良かった。まぁそんなことだろうとは思ったよ。眠剤効き過ぎただけだろうよ。 とりあえず、まだまだ食欲もあって元気ということで。多分、何かあったらもう最後だと思うけど、まだ…みたいです。 でも、ちょっと物…

久々に祖母の話

昨日私が帰るなり、母が言った。「おばあちゃん、悪いらしい」 祖母はただ今、長期に預けております。老人ホームみたいなもんです。ちょっと法律の隙間をついている所なんで、老健施設…というわけではないんですけども。 で、どうやら意識レベルが低下してい…

寿司侍

度肝を抜かれました。 やすこにゃんは凄い。 そろそろ侍のカタチに慣れた所で6人目の投入。 まさかの、寿司!! 変身シーン、2回見たわ。「一筆奏上」で相当笑っていたのに、「一貫献上」て…。 サンマが刀やし(サンマのカタチの刀やし…が正解)、もう……口あ…

一日源さんのことを考えていた

今日は平和でしたー。珍しく、Sさんと遅番中番のコンビだったので、ラスト1時間ずーっとおしゃべりしてました。 ずっと私は真剣ジャーの話をしていた。……かなり、かなり衝撃だったので、もう寿司屋のゴールドのことを語らずにはいられなかった。 Sさんも興味…

まーぶる

うまくいったよー!!めっちゃマーブルなってるわーやったねー

チョコバナナマーブルケーキ

パウンドケーキです。断面はまた冷めてからね!!

のんびりの休日も活動的に

昨日は仕事終わってからレッドといっしょにゆずとシルバのお子様を見に行きました。 でかかった。 生まれて3週間の姪っこを抱いた時と比べても確実にでかい。 すばらしい貫禄でした。 予想以上におっさんやったんですが、あまり言うと可哀相なんで(これでも…

ディケイド響鬼編

ようやく見ました。うん、これはなかなか良い。 良くできたぶっ壊しだった。「リスペクトという名の冒涜あるいは冒涜という名のリスペクト」が正しい言葉だと分かった瞬間。 29話までと30話以降の見事な融合っぷりと、最終回の「消えた可能性」を見せてくれ…

黒子力

黒子ちゃん達の可愛さがこれでもかと!!これでもかと!! 知らなかったんですが、あれ中はスーアクさんやってはるんですね。さすが!!そりゃ顔見えてなくても演技できるわー。可愛いわー 対抗する黄緑青も可愛かったけどな。 ラストでのぼり持ちながら嬉し…

読み込み不足

今日も菓子を作った後、お出かけしてました。ランチはパスタ。なんか若者っぽいぞー!! ちょっとお腹が減ってたのできちんと完食できました。最近食べに出ると「食べきれるか」が心配な私。今日は合格です。 デザートには自分の作った「抹茶レアチーズケー…

ちょこみんと

小枝やりやがる。GJ!でも微妙だよ…味が微妙だよ…小枝好きなのになー。チョコミントさがしの旅はつづく

半休の使い方

今日は半休でした。例によって2時間くらい残業。まだまだやることがあるよ。私が忙しいのはこの10日くらいまでなんで、ここさえ乗り切ったらそんなに難しい事務仕事はないんですけどね。 でも最近は半休の日に給食を取らないようにしている。食べたら最後、…