33度マーク

 不規則な仕事をしているので、曜日感覚なんてとうにない。
 しかし、ひょっと空いた時間に「よっしゃ本屋本屋!」て思って失敗することが結構な頻度であるので、もうちょっとカレンダーが赤いか青いかくらいは気にした方がいいと気付きました。朝メールで「今日は日曜日」とか書いていた気がするけど、それさえも忘れている自分にも呆れるがな。


 平和に一日仕事終わってから、繁華街に出て、速攻で後悔しました。


 寒かったり(職場)寒かったり(バス)で自律神経がそろそろ悲鳴をあげそうなヨ・カ・ン! て思ってた……そこに人混みです。
 買うだけ買ってすぐ帰りました。ほんとはうろうろする気だったんですけどね。



 あ、粉もらいました。ばんざい。これで美味しいパンができるかなー。
 ちなみに師匠曰く、やっぱり一次発酵までしてくれるHBは便利とのこと。その間に色々できるから…と。
 うー…そうなんだよなー。欲しいし、分かってるんだけど、なんか…どうなのかなーと。妙なこだわりがあったりする。まだきちんと手ごねもできてないのに、何機械に頼ってんねん!みたいな。いいものを使うには上達してから…みたいな中学生の部活じみた、変な信念というか。

 あ、この例えは意味が分からないな。中学一年の頃学校で借りていた楽器が、そりゃもう壊れる寸前な感じのヤツで、音が鳴らないは掠れるは……その頃は初心者だったので自分の力量がないせいと思っていたんですが、中学三年の頃に後輩に借りて吹いてみて楽器のせいだと気付きました。「本来なら初心者こそちゃんと音が出るものでやるべき」てその時思ったんですけど、まぁ音楽のこととも考えて「上達してからね」という思いにすり替えたのでした。「コレ貸すから」て自分の新品で買ってもらった楽器を渡せたらカッコイイ先輩だったんでしょうけどね。まぁ三年がきちんと吹ける楽器使ってないと音楽にならない所もあるからね。…自分はそれでも吹いていたからね。そういう意味で「どんなにしょーもない道具でも上達はできる」みたいな。

 もうしばらく手ごね頑張ってみます。贅沢は普通に奏でられるようになってからね。


 本色々買ってるんですけど、また夕方か後日に感想を。