2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った本…竹内照菜『夜しか、泳げない プリーズ・ミスター・ポリスマンEX』(竹書房文庫)……ぎゃぁぁぁぁー、乙彦さんが色っぽい!! えくすとらですよ、私のスキな「本編ではなく、サイドストーリー」みたいな。途中までしか読んでませんけど、いやはや…

間・澄・刑

1日、2日は間を空けることにしました。日吉じーちゃんの話を書くの。スオウちゃんと混同しそうだから。…というか、正直な所、副題が思いつかないから(「人知れずこそ」とか「25年」とか、とにかくセンスのないタイトルしか思い浮かばないのです…)。「タ…

できあがり?

こんな所で、第二章は終わりです。丁度程良く、一章も二章もvol.9で終了ってことになりそうですし(7/10書き込みのLast vol.がvol.9ということです)。でも二章は7月に書いていたvol.1〜4、そして今回のvol.5〜vol.8まで順序よく時間軸通り並んでないので……

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第二章vol.8

義兄である北岡原夫妻が住んでいるのは、見事としか言いようのない田舎だった。バスは二時間に一本。車がないと生活さえままならない。山に囲まれたその村は、行き場のない未来しか待っていない雰囲気だった。村人の平均年齢を聞いたら、きっとオレは卒倒し…

あ、でも日曜日に買った本を書いてませんでしたね。高野真之「BLOOD ALONE」1、2(メディアワークス)、宮本福助「拝み屋横町顛末記五」、夢路行「モノクローム・ガーデン4」、「夢路行全集25 日常茶飯事」(ゼロサムコミックス)……「BLOOD ALONE」は、気…

じじい妄想

くそう、1日インターバル置いてしまった!! スオウちゃんは毎日続けるのが醍醐味なのに。昨日は突発的に楽団の練習が入りまして、時間が取れなかったのでございます。しかも、檀くんを書きたいとか言っておきながら、いきなしじーちゃん話です。…ええ、書…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第二章vol.7

檀の祖父であるその人は、決してオレの事など好いてはいないのだと言う。 改めてそんな事を言われて、面食らったのは、透子の抗ガン剤投与が始まった頃だった。何を今更…と思った。好かれているなど、一度も思ったことはない。 大事に育ててきた一人娘を手込…

今日は真堂樹『花龍神話』(コバルト文庫)をようやく読みました(忘れてました……)。相変わらずマクマクが素敵でした。飛もな。大兄達もな。…そして、作者のあとがきに相変わらず笑いました。この人のキャラに対する愛の形が非常に共感を覚えるのですね。い…

じーちゃん…

さっき24日の分をアップしたばかりなのに、いきなり更新してしまいました。「えっ?vol.6?」となった方は、昨日の日記、及び7月前半の日記をお読み下さい。「第二章?」となった方は、今年の5月17日からしばらく続いていた第一章もご覧下さい。ぶちぶち…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第二章vol.6

学校帰りの檀が透子の見舞いに来るのが日課になった。 その病室に居辛くて、彼が来ると適当な理由を付けて仕事に戻るのが、オレの日課になった。 「ねーねー、若先生、さっきのが息子さんですよねぇ?」 たまたま居合わせた看護婦が興味津々といった面持ちで…

もっともっと自信を…

書き込み25日です。遅くなってスイマセン。そして長くなってスイマセン。色々HHとの折り合いをつけようとすると、このように説明的になってしまうのです(今回もHHで書きました檀の過去回想シーンをスオウ視点にしただけの話ですネ)。あー…スオウちゃんが可…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第二章vol.5

オレは子供が嫌いだ。特に、頭の良い子が。 いや、嫌いというよりは苦手だ。…険悪な程に。 馬鹿な子ならばいい。聞き分けがない子供ならば尻を叩いて、叱ってやればいいのだから。無邪気な子供ならば頭を撫でて褒めてやればいいのだから。一喜一憂させるのな…

今日買った本…日明恩さん『埋み火』(講談社)、金田一蓮十郎「ハレグゥ4」(GFC)埋み火作者: 日明恩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/08/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (19件) を見るハレグゥ (4) (ガンガンコミッ…

贈・枋・絵

友人達への誕生日プレゼントを買いに。…もう、いい加減考えるのが大変です。変わったもの…変わったもの……。でも負けては居られないので(勝負かよ!) ホントはですね、こんなことをしている場合ではないのです。今日から今日から…と言い続けているのですが…

考・蜜・嬉

今日から、スタートしようとしていたことがあるのですが、友人から「ハチミツとクローバー」を借りまして、ついつい読みふけってしまいました。あー可愛いなぁ。お気に入りは、野宮さんですね。貧乏くじ引くタイプがキャラ的には大好きです。 応募していた某…

本屋にも行きました。西尾維新『ニンギョウがニンギョウ』(講談社ノベルス)奇妙な箱に入っていて、薄いのに1500円もしました!! でも相変わらず凝ってる感じで…読むのが楽しみ。あ、まだりすかの2巻とか、ネコソギラジカルの上中とか読んでないんですけ…

類・蜃・稲

昨日の続きです。KTさんのご友人Mさんは素敵な方でした。「京極好き・妖怪好き」ということで、KTさんが絶対私と合う!と思って引き合わせてくれたのですが、いやはや、想像以上に意気投合で盛り上がりました。 ヒロタ「映画は見た?」 Mさん「まだなんやけ…

徳・遊・歌

徳島より携帯で書き込み!いやはや、なかなか若者チックな行動してますよ。先月の休みとはうってかわって…って感じです。 まず、昨日いきあたりばったりですが大阪まで出て十時発のバスに乗り込みまして…十二時半徳島駅到着〜。慣れた行路です。KHさんとゆ…

前・新・予

今日はばたばたしていました。疲れました。さすが、連休前。しかし、今日の楽しみを目前に倒れる訳にはいきません。なんとか乗り切りました。 今日はですね〜、楽団で色々新展開があったのですよ。うふふふ。ドラムがきたり、新団員が来たり。楽譜がきたり。…

西・探・間

来年の月9…「西遊記」についてふと思いを馳せました。某二次創作サイト様の日記を拝見して、「ああ、まったくもってそうだよね…」と。香取慎吾が孫悟空なのはいいとして(しかしでかいな!!)、きっと三蔵だって前任者が夏目雅子なくらいだから、負けない…

巻・型・告

さっそくパーマっけがなくなってきました。相変わらず根性のない髪です。 そろそろサイトいじりをしようと色々テンプレートのサイトをあっているのですが、良いものがみつかりません。というか、日記とか掲示板とか変えたくないので、雰囲気を統一しようとす…

今日買った本…椹野道流『鳴釜奇談』(講談社W・H)ニンジンにしていたモノです(笑) 鳴釜奇談 (講談社X文庫)作者: 椹野道流,あかま日砂紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/02メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見る

堵・紅・次

完成から、二日明けまして…ようやく自分の生活を取り戻した感じです(←大袈裟)。「ああ、家に帰ってからも机に向かわなくてもいいのね」とか「好きなテレビも無視して考え込まないでいいのね」とかその程度のことなんですけど。でも、書くのは好きです。え…

完・印・締

モミジさんとボクシリーズ7『それが本当のこと』完成しました!! いや〜、吐きそうです。肩こりこりです。根詰めてやりすぎです。昨日5頁、今日4頁書いて仕上がりました。無理矢理です。力業です。パワープレイです。きつきつです。終わったことに感慨深…

昨日買った本。真堂樹『花龍神話』(コバルト文庫)…うふふふふ、四龍島外伝ですよ! 一年一冊出してくれるから嬉しいですね。ところで、本屋に行った理由は、「奇談の新刊!!」だったんですが…売り切れていたようで…残念。でも、どのみち先に執筆しないと…

九・馬・整

完成度は90%…こぇぇぇ。もう終わりかよー。それ以上の感想はもはやありません。仕事中は考えないようにしているのですが、ついつい「今日帰って、何頁書けるやろう…」と想像して、暗い気持ちになったりして。 足が痛いので整形外科に行って来ました。台風の…

畠中恵『おまけのこ』

本も読みましたよ。畠中恵『おまけのこ』(新潮社)…相変わらず可愛かった。今日も元気に死にかけている若だんなが愛おしいです。そんで、家鳴が一匹欲しい…と切実に思いましたね。屏風のぞきが意外に人情派なのも良かったな。ところで栄吉さんの菓子は、い…

映・津・印

完成度は87%…ラスト1章か2章ってとこです。この期に及んで、まだちんたらちんたらノルマこなすのに必死な状況が珍しい(ラストはいつも1日五頁六頁は当たり前)。土日で仕上がるかと思ったのですが、そうはいかなかった。まぁ気配りです。ラストですから…

今日買った本。畠中恵『おまけのこ』(新潮社)、竹内照菜『プリーズ・ミスター・ポリスマン11 海の歌が聞こえる。』(竹書房文庫)、あと中村春菊「純情ミニマム」(角川CLDX)。さらに峰倉かずやのコメント読みたさに某雑誌。ううん、嬉しいモノ満載。かな…

追・捻・秋

完成度は84%…ページ数にしてあと残り19頁(が限度数なので、実際は17頁くらいか?)。どきどきします。いろいろ書き忘れてそうだ!! 自分だけで納得している部分があるので、説明不足にならないように、最後の追い込みでございます。 昨日から足が痛い…。…