2020年ふりかえり

1年に1度しか更新しないブログってどうなんだ…と思いつつ。
2020年の振り返り!! (実際のアップはもう年明けて3日も経ってますけども)
恒例なので、書いておきます。

ええっと、コロナのこととか、観劇記録の前に、もうなんというか、「どこに沼があるか分からんな!!」て言いたい。
「MIU404」にどはまりして、その後もぬるっと役者さんに興味を持って突き進んでいる感じです。
作品だけにハマるだけで終わるかと思ってたけど、今までも、そのまま役者さんに移行していることを思えばさも当然というか。

まさか、自分が綾野剛さんと星野源さんにハマるとは予想もしなかった。

今までだってテレビやら映画見てたよ?!
ノータッチだったわよ!!
興味なかったよ!!

そう、全然興味なかったのに……
人生本当に何が起こるか分からなくて面白い………。

まぁでも、友達とも言っていたけれど、今がコロナ禍じゃなかったら、こんな状態にはなっていなかったかもな……て。
舞台がなくなり、東京にも行けず、友達とも会えず、趣味もろくろくできない。
それでも不特定多数と接しなきゃ行けない仕事についていて、鬱屈としていた。
今思うと、やっぱ心がだいぶ荒んでたなーと思うわけです。休み多くて楽だった部分もあるけど、何かに没頭できるかというとそうじゃない。
なんとなく鬱々と。
そんな中で、一筋の光明というか。
「うっわ、すごい!おもしろい!」てなるものに出会えた。
いつものように観劇に忙しかったらドラマなんて見てないかもしれないし、見てても、「あー面白かった!」で終わってるかもしれない。
だから、今、まさに、今だから!みたいなところがすごくある。
ifの世界にいる気分。
ずっと「いや、ほんと、今更この年でこの人達にハマるとか……思ってもなかった……」て言い続けてる。

でも、本当に出会えて良かったよ。
私がこの秋乗り越えられたのは、MIUがあったからだよ。
頭おかしくなりそうな忙しさに耐えられたのは、やっぱり「好き」の力があるから。
好きになれて本当によかった。
ハマってよかった。
それだけで、2020年が彩りあるものに思えたので、感謝しかない。

でも分母の大きい所に身を置いたことがないので、実はすんごい面食らっているし、こんなに色々出てる人を好きになったこともないので、供給の凄さに恐れおののいている……。えっと…端的に言うと「いそがしい!!」見るものたくさん、雑誌もたくさん、心の振れ幅もたいへん。





まぁそれはそれとして、観劇ももっとしたいのは事実。
あー頻繁に東京行きてぇな!!てなってる。
はやくコロナ収束してほしい。

あと、寛也さん色々配信始めたから生存確認できて良いけども、舞台が見たいなー…てなってる。
なかなかね、なかなか難しいのはよくよく理解しているのだけども!!


こちらの心持ちも穏やかではないので、しばらくは星野源綾野剛にうつつを抜かすかと思います……。




じゃあいつもの観劇確認。

【1月】 観劇のべ3(+ライビュ1) 上京2回
1/5 舞台 刀剣乱舞「維伝 朧の志士たち」
1/9 本丸博
   舞台 刀剣乱舞「維伝 朧の志士たち」
1/10 最遊記歌劇伝Darkness リリースイベント
1/18 舞台刀剣乱舞「維伝 朧の志士たち」ライビュ
1/29 KYOTO SAMURAI BOYS 2公演
1/29 サクラヒメ南座
1/29 ギア

11月から続いているから、刀ステの印象薄いけど、東京行ってましたね。
唐橋さんかっこよかった! 維伝どんどん好きになってライビュまで入れたくらいだったなー。


【2月】 観劇のべ7 上京3回
2/3 最遊記歌劇伝Oasis マチソワ
2/4 はじめの一歩
2/8 はじめの一歩 マチソワ
2/9 はじめの一歩 マチソワ
2/22 ふじげあそながイベント
2/23 電王トークショー

はい、はじめの一歩な!! 良かったね。
寛也さんの勇姿をこれでもかと目に焼き付けましたよ。
不安だったあのホールも上手に使われていた感じ(笑)



【3月】 観劇のべ2 上京1回
3/15 死の泉(大阪)
3/23 クローバー・クラブⅡ

これよく行ったな……て思うやつ。
特にみかしゅんとたろうちゃんのやつはちょっと不安だったよね。
自分に何かあったら…じゃなくて、役者さんに何かあったら……!!て気持ちで一杯だった。
でも行けてよかった……。これがなかったら、ほんと2月以降半年行けないという状態だったもんな。


【8月】 観劇のべ6回
8/5 死神遣いの事件帖(大阪)
8/6 死神遣いの事件帖(大阪) マチソワ
8/14 憂国のモリアーティop2(京都)
8/15 憂国のモリアーティop2(京都) マチソワ

久々の観劇に震えた。
本当に関西来てくれてありがとう…という気持ちだった。
あと、モリミュが京都でよかった(笑) いや、関西圏なら行ってたと思うけれども。
(1の時、すんごい良かった印象と一緒にまだ片道2時間の印象が薄れない)
しにつかも、寛也さん(の役)死ななくてよかった。



【9月】 観劇1回
9/25 文豪とアルケミスト(京都)

平野良見たさに。鯛ちゃんも出てたし、ちょっと気になってるくぼひでさんも出てたし。


【12月】 観劇3回、上京1回
12/3 PSYCHO-PASS(大阪)
12/3 血界戦線(大阪)
12/23 会えない無人

これも久々の観劇という感じ。大阪来てくれてありがとう。
どちらもなくなるんじゃないかと思っていた。ギリギリまで疑っていた。
血界はひたすら明るくわちゃわちゃしていたので、しんどい秋を乗り越えた後で気軽に見られて良かったなー。
生演奏大好き。




以上、計22公演、上京は7回でした。
去年の半分以下。
もしコロナ禍じゃなかったら、どのくらい行ってたかな……て思ってしまいますね。

2021年も、素敵な出会いがありますように。
作品でも人でも、心が浮き立つような、救いになるようなものがたくさんありますように……。