2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

OOOあれこれ

今日は終わってから母と映画…の予定でしたが、体調不良のためキャンセルされちゃいました。 まぁ私もそんなに元気じゃない。 寝不足で、今朝は朝から目が開かなくて辛かった…。しかし今日はようやくデフォルママイスタープチを買えました。 可愛いいなぁ。可…

やはり参加しなきゃよかった

歓迎会は苦痛でした。 30分だけの参加だけど、座らされたのがまさかの支配人とNさんの間。 食べるものもなく、ソフトドリンクも遠く。妄想する隙を与えないおばちゃん達の主張。昨日の台風並の風のせいで昨夜あまり眠れておらず、眠いのもあって、実はふら…

雨降り

職場の目の前の川が大変なことになってました。 まぁたまに大雨の時はごうごうと凄い勢いになってるんですけど、今日はちょっと氾濫を恐れるくらいの勢いでした。 お客さん三人くらいから「大丈夫ですか?」て聞かれました。 大丈夫かと聞かれても、どうしよ…

ロールパン

つやつや。 …写メでは見た目めっちゃ綺麗ですが、つながったアトが全部どこかに存在します。今日お渡しできる方にはその無様さを楽しんで頂くとしましょう。

オーブン

やはり窯のびがすごい。あまり写メでは分かりづらいが、全部繋がってひとかたまりです。 もうちょいでかいオーブンがK市の家にもほしいなぁ。できたらガス。余熱はやくてターンテーブルあるやつ。

ご予定は…

とりあえず、パン作ります。ストレス発散!ミルクハースかなー。 理想的な皮までふわふわになる生地なんで、この前のずんだも、くるみも同じレシピのアレンジでした。白パンと同じくリピート率高い。マイレシピ仲間入り…て感じ。 中に入れるものがないので、…

監査あれこれ

今日は監査でした。 昨夜も残業して会議室まで資料運びを手伝い、朝も修学旅行の対応の合間にバタバタ。……えー…言われたものを言われた通り持って行こうとしてたら、「もっと積極的にせなあかん」て言われました。 うえー…高望みされとるなぁ。自分から全部…

ベテランと言われましたが、誤解です。

連休明けに修学旅行はけっこうキツイですね。 何がどうってんじゃないですが、疲れます。 キラキラなパワーに圧倒される…。 そして明日は監査。 私もいずれ庶務担当として借り出されるらしいです。…え、先輩を差し置いてですか…? (まぁ先輩の担当は企画施設…

ワッフル

うーん…理想とちょっと違うなぁ。 まぁこんなものなのかなぁ。 もうちょいひらべったい感じじゃなくて、分厚くしたいんだけど型が浅めだからこれが正しいの…かな? あと、意外に目が離せなくてパンよりめんどくさい。

試作

ニーダーがないとワッフルは厳しいことを知りました。 なんちゅう手では扱い辛い生地じゃ。べたべた。 手がバターくさい。うん、薄力粉でやるタイプのなら、別に問題はないんだろうけどさ。 さあうまくいきますかどうか。

豆・豆製品

今日はお誕生日プレゼントにお食事行ってきました。 「梅の花」豆腐好きなんで、たまーに行きます。 こういうセットだいすき。 ランチ・お弁当 | 梅の花 ランチの「なごみ」セット頂きました。しかし、「茶碗蒸しのふきのとうあんかけ」が普通の茶碗蒸しでク…

空気読まない集団

「お客さんを怒らせた」というオッサンの話の続きを書いておこう。翌日ミーティングで支配人が「どういういきさつだったのだ」と問いかけてきました。 もともとは、後輩Mさんのちょっとした言葉尻というか、言い方というか…にお客さんがカチンと来られたみた…

集めてないのに…

姉から貰いました。少食な我々は、マクドでよくハッピーセットを頼みます(普通のだとお腹いっぱいになりすぎる)。 たいてい玩具は姪っ子へのお土産にするんですが、今回は私に…と渡してきました。 レアな金色をゲット(笑) ちなみに私は以前1号とWと響鬼…

くるみパン

できましたつやつやふかふか。

今から焼き

どうしても3時間半はかかるのよねークリームチーズ入りと、プロセスチーズ入りと、プレーンと3種類。綺麗に焼けますようにー

ベンチタイム

切り分けた生地を休憩させる時間です。このあとチーズを入れる。目分量なんですが、まぁうまくいきそうです。

こねあがり

久々に出来上がり前を撮ってみる。今から一次醗酵1時間ちょい。そっからガス抜きしてベンチタイム15分入れて整形して二次醗酵30分して焼きが12分。…つまり、まだまだ最初の段階。でもここですでにうまくいくかが決まってます。今日はどうかな?練り込み…

ひろび!

※萌えを吐き出してるだけです。自分めも。きもいです。たぶん。 好きな顔ではない。 うん。大丈夫。しかし神尾さんかわいいな。イケメンに混じってこのかわいさはなんだ。 えがお! ああ、かわいいかわいい。 細かい部分にももれなく萌えます。 いちゃいちゃ…

ちょこみんと

あんまりおいしくなかった…。ショック。

もやもや

ううううう……やすこにゃん、もやもやするよー。ここんとこはもーりさんですが、もやもやー。 来週もリアルタイムで見られるからいいけどー…。 佳境ってこんなにキツいもんだったかなー。 まだ二ヶ月あるんですけど。あと二ヶ月しかないと見るべきか? 伊達さ…

悶々…

今日もオッサンから迷惑を被りました。 お客さんを怒らせるな…。ほんと、接客業としてどうなのか。 私は横で違う方の対応したり、コーヒー入れたりしてたのであんまり詳しくは聞いてないのですが、げんなりしました。チラシもね、その後どうなったのか聞いて…

おデート

今日は友人Cとオタクツアー。いつもの通りスイーツバイキング(今の私には厳しめ…)と、アニメイトやらとらのあなやら。 東京でのことを語り尽くしました。 最近娘さんが見ている傍らでオーズを見はじめたらしいので、とにかく二号押ししときました。…が、後…

消化しきれないものたち

気持ち悪いのは相変わらずです。まぁ慣れっこです。 この程度は許容範囲。お腹の調子は治ったが腸蠕動が激しくて、ぎゅるぎゅる言ってる。まぁこれも近くに人がいないなら良し。気になるのは背中。 痛い。 こりこり。 この間マッサージ行ったばかりなのに、…

ぶちまけた

あんを包み、二次醗酵終わった生地を床にぶちまけました。 ちーん…… さようなら〜。 修復が可能かと思うなよ?K市のうちの台所は土足ですからね?いわゆる古いおくどさん的な窯っぽい跡まであるような家ですからね。 ずんだあん…高いのに… ショックすぎる……

そしてまた…

今日私11時までの勤務なんですけど…気づいたら5時半でした。 昼食買いに行くのも億劫で抜いてしまいました。こんなことをするからまた調子が悪くなるんだ。 食べないと寒くて仕方ないよー。手直しというより本気でイチから作り直したので、ビフォーアフター…

透過

Wordの古いのて透過の印刷できんの?!プレビューは綺麗なのに印刷できず予想外なことに躓き中。うわ…ちょーフラストレーション!! かえりてぇ!!

まるっとな

チラシはいちから作り直した方が気が済みそうだったので、朝から頑張ってます。 「ごろっと変えてくれてもいい」 というKさんの言葉に従うまで。ああ、今日半休なのに帰れそうにありません。 しかしアレだな。容量でかいパソコンともうちょい新しいフォトシ…

くらいチラシ

先日「チョーヘルシー」と素で書いてしまう人が作って、「キラメキ」とか臆面なく使える人が改訂したチラシにダメだししないといけないかもしれないと言ってましたが、予想通り回ってきました。 いや、いいんですよ? 惜し気もなく能力出すのがイヤなだけでもっ…

Birth

ありがとうございます。 全然誕生日らしいことしてませんでしたが、一応誕生日でした。給料日だと伝えると母から「期待してる」と言われました(ひどいや私より稼いでるくせに)。 今日は母がいなくてひとりぽっちなので、自分用にせめてケーキでも買うかな…

腹は減れども

胃の調子は随分マシです。ご心配おかけしました!! でも一番楽なのが「ちょっとお腹が減ったよー」な時なので、その状態をキープするのが難しい…。 食べ出すとちょっと気持ち悪いので厄介です。 微妙に分食している状態。 蒸しパン比率高し。 今日は釈然と…