監査あれこれ

今日は監査でした。
昨夜も残業して会議室まで資料運びを手伝い、朝も修学旅行の対応の合間にバタバタ。……えー…言われたものを言われた通り持って行こうとしてたら、「もっと積極的にせなあかん」て言われました。
うえー…高望みされとるなぁ。自分から全部資料集めて持って行く…くらいの力量が欲しいみたいです。残業して運んだり、言われた通り持って行くくらいではNさんの中では積極的ではないみたいです。
常々、困っている。
うちの職場における「積極性」とやら。

監査に慣れるために「途中で呼ぶかも」とさんざん言われたのですが、特に呼ばれることはなく、ほっとしました。何も言わないでいいなら横に座ってますけどね?! ほんとハードルどんどんあげて来られること…。
「Nさんがやたら難しい質問振られて私を呼ぶどころじゃなかったらいいのに…」とか「…今、手のかかる下見のお客さんとか来て、私席を外せなくなったらいいのに…」とSさんには超後ろ向きな逃げの姿勢を見せていました。

で、終わってからまた資料を戻すのにバタバタ。
私、もう1時間残業した後でしたよ? でも、多分人手がいると思って、残っていたのですよ。後でまた「手伝いよらへん」とか言われたらむかつくし。積極的じゃないとか言われるとげんなりするので。
で、例によって、いつもの如く、先輩は手伝ってくれませんでした。
この日の日記と同じ。
2010-02-03 - 玩具の奇妙な日常〜ヒロタユタカの独り言〜

上司のNさんは別の仕事もあって、やってくれませんでしたが(下の仕事と割り切っていらっしゃる節もあり)、私がしゃーなしに「うんしょ、うんしょ」と重たいファイルやら台帳を二階からワゴンで運んで、そこから降ろして棚に戻して…てやっていたのに、勤務時間中の先輩Mさんはまったく手伝う素振りもなく。

あの人、きっと「手伝って下さい」て言わないとやらない人ね…。
きっと私の行動を馬鹿にしてるだろうな、と思いました。言われてもないのに協力してご苦労なことで…って。時間終わってんのやったら帰ったらいいのにって思われてる感じがしました。

私も割り切ってそうしたいよ!!
でも、事務所内で少しでも生きやすくしたいのよ!!
息がしやすくたいのよ!!
あなた程図太くないので…ね。