2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の電王

リュウタロス、かわいい。「いーよね、答えは聞いてない」はなんかむかつきますが、まぁ無事に仲間入りしたようなので、一安心? モモさんが「あいつ、あぶねー!!」となんだか怖がってますが(強いし変に無邪気)、とりあえず「おねーちゃん」を出しておけ…

海堂尊『チーム・バチスタの栄光』

面白かったです。前評判が高いから、ちょっと疑心暗鬼で読み始めたのですが、素直に面白いと思えました。素晴らしい成功率を納めているチーム・バチスタ…心臓の外科手術を行うチームに、不審な術死が三例続いて、病院長から直々に、主人公である神経内科医の…

本は高田崇史『毒草師』(幻冬舎)、それからBLを一冊。本当は京極さんの新刊も買いたかったのですが、店頭から見なくなる可能性の高い方を先に購入しておきました。京極さんなんて、今やどこでもあるし。 漫画はゼロサムと、アンソロ一冊、それ以外は……南野…

「ママの遺したラブソング」

物語は主人公の少女の母親が死んでしまう所から始まります。近くに住んでいた者達にとっては、素晴らしい女性として語られるのですが、少女にとっては何年も会っていない音信不通の母親。彼女には母との思い出もなく、ただそこにあるのは天涯孤独の身の上と…

もくもくと、ただひたすらに

昨日は久々に手芸とかしてました。相変わらず下手ですな。下手というか、目分量で作るのに問題があると……(^_^;)。楽譜カバーを作ったのですが、もうちょっと飾り付けが必要です。あと譜面代入れも作るつもりなのですが、時間があるかな……。ロゴマークを創作…

苦痛だらけの親睦会

今日は歓送迎会…親睦会がありました。苦痛でした。想像していたよりはずっとマシでしたが(どこまでも最悪を想像していた)、それでもああいう宴会っちゅーのは苦手極まりなく。人数が多くなればなる程、苦しくて仕方有りません。しかもっ、7時から11時迄と…

今日の電王

良太郎を取り合う3人から始まりました。かわいいです。なんだ、この仲の良さは…。ころころ変わる佐藤君は大変そうでしたけど、イマジン三体がひしめき合う図がなんか良かった。なんだか最近、ウラさんがモモさんを「先輩」と呼ぶのがちょっと好きになってき…

「東京タワー オカンとボクと、時々オトン」

見てきました。オダジョー。いやぁ、泣く泣くと覚悟はしてましたけど、ラストはぼろぼろ涙を零してました。色々映像化されてますけど、私はこれが初東京タワー。もこみちはリリーさんじゃないだろうってな理由で一度も見てなかったのですが、オダジョーは比…

ニアリーイコール リリー?

今日は楽団の友達…レッドとデートしてました。映画見てー、お昼してー、大丸行ってー、雑貨屋行ってー、お茶してー……でも、残念ながら私は四時に帰らねばなりませんでした。おばーちゃんのお迎えね…。家を出ない限りはこの生活が続きます。私の休日はシンデ…

みっつの乗物に乗りました

今日は変則的な8時→17時という勤務でした。喫茶コーナー担当したり、リネンやったり。まぁ1ヶ月に一回回ってきたら良い方…という感じの滅多にないシフト内容なようです。8時って中途半端!! それなら7時からやりたいよ…という感じでした。普段通り6時…

秋月涼介『消えた探偵』

秋月さんの書くミステリは設定が凝っている。人物像がね。そこが一番の魅力だと思います。今回は精神疾患患者の施設での殺人事件がテーマ(しかも未来の事件ときた!)。いろんな症例の患者が出てきます。語り手も真実味溢れる書き方をしてはいますが、別の…

佐倉ミズ「マイガール」…夢花李さんに激似!と思って買ったら本人でした。そうかたくさん名前のある漫画家さんなんだな…さっしーさん(同人用の名前)は知っていましたが、佐倉さん名義は知らなかったよ。BLは夢花さんなのかな?また近いうちに短編も出る…

休憩中仮書き

ただ今休憩中。遅番です。十時まで仕事です。でも昨日から寝まくりなんでわりと頭はすっきり。今日は怒られませんように…失敗しませんように…。

寅午

当たった!! うちの近所の映画館が入ってる商業施設で使える金券が当たりました!! 3千円♪ やったね。5店舗だかでスタンプを押してもらって応募するタイプのキャンペーンだったんですが、たまたま溜まったので出してみたら、あらうれし。ホントはiPod(三…

本日の電王

モモさんの活躍が見られなかった(泣)まぁたまにそういう時もあるだろう。きっとウラさん遊佐さんファンなんて、もっと嘆いていることだろうし、贅沢は言いません。前回に引き続き、キンさんが大活躍な回でした。それにしても、キンさんに絡んでゆくモモさ…

深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』

あ、はい、成る程です。確かにこれは「読者が犯人」なんでしょう。でも「してやられたー!!」とか「うっわ、私が犯人やわ。殺してしもた」とかそういう感慨深さはいまひとつ。「あ、はい、成る程」な感じ。よく出来た作品だとは思います。今までにない試み…

北山猛邦『『アリス・ミラー城』殺人事件』

不快な感じが濃厚です。探偵が何人も出てきて殺されます。孤島です。密室です。物理トリックアリです。……建築物件を紹介するような口調になりそうですが、そんな内容です。そして最後のオチか不愉快です。「うわぁぁぁ、結局何、コレ。どういうラストなの?…

いかにいい加減な読書だか

昨日は楽団でした。でも、1時間ちょっと時間があったので、マクドで読書。眠りに落ちそうになるのを必死で我慢しつつ読書。随分読み込めました。しかし、練習が終わる頃には豪雨…( ゚_゚;) どしゃぶりを通り越してスコールみたいな…。驟雨っていうんでしょう…

殊能将之『キマイラの新しい城』

なんだか、禁じ手な気がします。まぁ前からこのシリーズはたまに「おいおい、ソレって設定としてどうなんだ?」な所がありましたけど。うん、好ましいのはそれが「設定」なだけで、「トリック」なわけではないという所。今回は中世ヨーロッパの騎士?の亡霊…

深水黎一郎『ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!』(講談社ノベルス)…メフィスト賞作品ですよー。なんでも、命と引き替えにしても惜しくないトリックらしい。楽しみぃ♪ ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)作者: 深水黎一郎出版社/メー…

できればもう少し…

最近日記が不真面目ですが、仕方有りません。今までは日記は夜書くというスタンスだったのですが、夜は極力睡眠時間に充てたいので…。というか、そんなに言うべき内容もないし。趣味に走れないと、途端に書くことがなくなる人です。 昨日は休みだったんです…

消えたので急遽

書いていた日記が、パソコンのフリーズにより、消えました。もう書く気がありません。んじゃ箇条書きで。 ・電話に出ることにさほどの抵抗はないが、丁寧に言うと噛む。 ・仕事をしないオッサンとできるオバサンのバトルは厄介。巻き込まれないように注意。 …

仮書き

遅番→早番の勤務を終え本日はお休み。あまりに一気に客がきたもんでテンパりました。その後やりたいことがあったのですが、風呂に入りに行きたくてO市の家に。そしてパンを朝から焼きました。今日は失敗ぎみ。もうちょっとじかんがあればなぁ。 昼からは花…

 『彩雲国物語 青嵐にゆれる月草』

どんどん秀麗がたくましくなってゆく……(笑)清雅君も相当黒いけど、それに真っ向して正しいから、凄いと思います。清雅君、嫌いだけど、ちょっとイイキャラ。二人してのし上がっていっとほしいものです。 それから、燕青は格好良すぎ。何アレ!! あんなに…

西尾維新『刀語 第四話』、清涼院流水『パーフェクト・ワールド4』(講談社BOX)、雪乃紗衣『彩雲国物語 青嵐にゆれる月草』(角川ビーンズ文庫) 刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/03メディア: …

怪奇譚シリーズEX「太陽の眠る時3」

数日間の無断欠席を終えたヤクザの六代目は、屋上にこれでもかというくらいに降り注ぐ日の光に目を眇めながらこちらにやって来た。ああ、そうやって目を忌々しそうに細めてでもいたら少しはサマになるのに。 「インフルエンザ…なんて可愛いもので休んだわけ…

バトン解答なんぞ……

レッドからバトンが回ってきたので、早速解答しときます。 題して『あの子のことがもっと知りたいバトン』 1.そんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく) 全然ブログとかHP持ってる友達そんなにおらんわ。ええっと、ゆきみざくらで!!(見て…

久保帯人「BLEACH27」、尾田栄一郎「ONE PIECE YELLOW GRAND ELEMENTS」 BLEACH 27作者: 久保帯人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (73件) を見るONE PIECE YELLOW作者: 尾田…

リズム崩壊

頭がいてぇ。眠すぎて、ちょっと限界です。(ただ今9時10分) 明日も五時起きなんで、とりあえずコレ書けたら寝ます。 案外朝早いのは平気なんですけど、今日はさすがに昼ご飯を食べてから頭の芯が寝ている感じ。言われたことをメモっておこうと思うのに、「…

癒しを残しております

昨日の日記は仮書きですが、そのまま残しておくとします。なんか、面倒なので。とりあえず一番上の停電騒動だけは明記。昨日疲れた体を引っ提げて帰りの電車に乗り込んだのですが、落雷のため、いきなりまん中くらいの駅で停電。駅舎が真っ暗に。電車は当然…