苦痛だらけの親睦会

 今日は歓送迎会…親睦会がありました。苦痛でした。想像していたよりはずっとマシでしたが(どこまでも最悪を想像していた)、それでもああいう宴会っちゅーのは苦手極まりなく。人数が多くなればなる程、苦しくて仕方有りません。しかもっ、7時から11時迄という長丁場!! ありえねー。せめて場所変えようよ。…って言っても、宿泊施設ですからね。勤務時間が人によってまちまちですし、そうするしかないようです。ビールしかないのも苦痛でした。いっそ飲めないことをアピールしようかと思ったのですがねぇ。嫌いながら、注がれたら二口三口くらいは一生懸命飲んでました。一生懸命呑むって、楽しくない……。人のペースを乱す、お酌というものはなくなったらいい。つよく、思います。あと煙草もな。最近まったく周りで吸う人がいないので、近くで吸われると苦痛。苦痛というか、本当に具合が悪くなる。心臓とか頭とか痛くなるから、やめてほしい。せめて周りに吸っていいか聞け!!とか思ってしまいます。マナーでしょうが。そいでもって、仕事の話しかしないのも止めて頂きたい。ただでさえ人間関係が複雑で鬱陶しいので辟易しているのに、こんな親睦会でまで愚痴を披露しないで頂きたい。聞いていて苦痛。「ああ、この人仕事しかしてはらへんからこんな話しかできひんのや」…とか超絶失礼な同情さえしてしまいますので……。しかも、斜め前に座っている人の失敗談…というかぶっちゃけ悪口を平気で言うのもやめてほしい。ひやひやする。そして品性を問うね。ちょっと人間としてどうなんだろう…と。その言っている内容は、もっともですから、言われてる彼女もアホやと思うのですが、なんか、悪評をどんどん広めている感じがして好きになれません。ま、それでも「前の会社を辞めた本当の理由は?」と聞かれた時には正直に答えましたが。また泣きそうになった…一年前のことなのに、語ると怒りが蘇ります。

 ……という感じで、7時半にはすでに帰りたいモードになっていた私ですが、つきあいがいいというか、体裁を気にするというか、今後のことを慮ったというか……きちんと11時までおりました。だって、明日休みだし、電車も12時まであるし、言い出しにくい……。それを見かねたのか、グループ長のAさんが手招きして「つきあいええなぁ。もう充分やから…」とこそっと言って帰る雰囲気を作って下さったので事なきを得ましたが。まぁね、過去には、口を開けばセクハラ発言しかしないオッサン(にいさん)達の集団で飲んだり、いやでいやで仕方がないお酌をやらされていたことを思うと、全然優しい宴会ではありましたが。にこにこしてたらいいわけだし。……それが苦痛なんですけどもね。ああ、社会人として、こーゆーのをもうちょっと平気にならないとなぁ。処世術処世術。自分からお酒をついでまわって、その上で「よろしくお願いします」とかかわいく言えたら完璧かと思うんですけど、今回は気付かない振りして無視しました。デキる子を自負しているので、仕事だと割り切ったら大抵のことは我慢してでもするんですけど、分かっていてもしないんだから、私の苦痛っぷりが窺えるっちゅー話ですわ。



 今日一番楽しかったのは、他でもない、宴会が始まる前に1時間半程自由時間ができてしまったので、散歩して一人でお茶していたことです。レッド来るかな?とか唐突に呼び出してみたのですが、ちょっと時間が合わなかったので(残念←その前に唐突に呼び出しすぎ)、ケーキセットと本で至福の1時間。チーム・バチスタ…おもしろいねぇ。わくわくします。まだ序盤なんで感想はだいぶ先になりますが、これは期待できるね。