2023年ふりかえり

今年は、家族の事情と仕事の事情で行けなかったイベントや舞台が多発して、結構心がしんどかったです。
インプラントちゃんと本歯が入って、楽団も復帰できたーって所で、まさかの父の介護的なことが始まるとは…。
(こればっかりはいつか来ると覚悟はしてんだけど、さずかに5年10年はええよ、と)
よくはならないだろうから、現状維持をどこまで続けられるか…というのと、今後私はどう動くべきか…と来年も悩むことになりそうです。
せいぜい気分転換できますように。

さて、観劇のこと。今年はいい作品たくさんでほくほくでした!

2023年 観劇イベントまとめ
1月 観劇のべ6回 上京2回
1月3日 風都探偵 マチソワ 東京
1月9日 進撃の巨人 大阪
1月11日 星野源 Reassembly
1月12日 星野源 Reassembly
1月24日 進撃の巨人 東京
1月25日 風都探偵 大阪
1月27日 ミュージカル憂国のモリアーティOp.4 大阪

2月 観劇のべ5回 上京1回
7日 舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語 東京
7日 ミュージカル憂国のモリアーティ 東京
8日 舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語 東京
8日 ミュージカル憂国のモリアーティ 東京
19日 舞台刀剣乱舞 禺伝 矛盾源氏物語 大阪

3月 観劇のべ1回 上京なし
3月8日 舞台鋼の錬金術師 大阪

4月 観劇のべ1回 上京1回
4月13日 ミュージカルSPY×FAMILY  兵庫
4月29日  ホームセンター松本公開収録イベント 東京

5月 観劇のべ4回 上京なし
5月17日 ミュージカル刀剣乱舞〜花影ゆれる砥水〜 兵庫
5月18日 ムビステ 仁義なき幕末 大阪
5月19日 ムビステ 仁義なき幕末 大阪
5月19日 ミュージカル刀剣乱舞〜花影ゆれる砥水〜 兵庫
5月28日 FLT大阪

6月 観劇のべ1回 上京2回
6月15日 少年社中「三人どころじゃない吉三」
6月18日 偏寄1〜3部

7月 観劇のべ1回 上京1回
7月20日 クロードと一緒に(京都)
7月24日 テレ朝夏祭り・

8月 観劇のべ5回 上京2回
8月4日 隠し砦の三悪人(東京)
8月4日 精霊の守人(東京)
8月6日 舞台刀剣乱舞7周年祭りライビュ
8月19日 朗読劇 極楽牢屋敷(東京)
8月19日 朗読劇 極楽牢屋敷(東京)
8月24日 ミュージカル憂国のモリアーティOp.5最後の事件(大阪)

9月 観劇のべ3回 上京1回
9月5日 ミュージカル憂国のモリアーティOp.5最後の事件(東京)マチネ
9月5日 ミュージカル憂国のモリアーティOp.5最後の事件(東京)ソワレ
9月6日 ミュージカル憂国のモリアーティOp.5最後の事件(東京)

10月 観劇のべ5回 上京0回
10月19日 最遊記歌劇伝外伝(大阪)
10月22日 最遊記歌劇伝外伝 マチソワ
10月23日 最遊記歌劇伝外伝
10月31日 舞台刀剣乱舞 山姥切国広単独行

12月 観劇のべ1回 上京2回
12月5日 演劇ドラフトグランプリ
12月16日 銀座ギャラリーツアー&トークショー2023


計33公演上京12回。
まぁ月1くらいで東京行ってた感じか。
今回は諦めたものも多めだったので、ちょっと少ない感じするけどな。
偏寄でしょー、純烈京都公演でしょー、社中さんでしょー、行きたかったな……。
でも、個人的にはめちゃくちゃ観劇アタリ年って感じでした。
やっぱり一番はモリミュかな…と思うけど(ずっと泣いてませんでした、私…? 歌声でずっと殴られてたよね…)、
進撃もハガレンも良かったし、刀ステ禺伝も好みだったし良かったな……。
刀ミュの花影もめちゃくちゃ唐橋さんが素敵だったので印象強い。
あと、最遊記歌劇伝外伝な!! もう本当に見たかったからやってくれてありがとう!と。私が2.5も見るきっかけになった作品ですしね…ずっとふっきーさんの天ちゃん見たいと言い続けてましたしね。見られてよかった。
感想が全然書けてないから本当はまとめたいんだよ! 
来年もたくさんいい作品に巡り会えますように。