2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日・悶・復

完成度は25%くらい。悶々としながらもがんばっているのです。もう四分の一もいっちゃってるなんて、なんだか「大丈夫か?」みたいな感じです。普段のペースなら、もうそろそろ転結にむかっていかなければならないところ…。今回は、今ようやく物語が始まろ…

ではでは、本日買った本。中村春菊「月は闇夜に隠るが如く」(角川アスカ)、峰倉かずや「最遊人」(一迅社)、ゼロサム、あとは、中村春菊系でCDとか、雑誌とか(裏に感想を書く気分になれば書きます)。「月は〜」は持っているんですけどねぇ……まぁ新装版…

点・最・甘

今日は朝から買い物。買い物っちゅーか、本屋。本屋っちゅーか、某アニメショップへ。20ポイントごとに千円の割引なんですけど、今回60ポイント…満ポイント溜まりまして(買いすぎですな)…まず20ポイント分、いつも通り千円の割引。さらに「素敵なプレゼン…

「姑獲鳥の夏」

映像化は難しいと言われ続けていた作品。でも、私は上手にまとまっていたのではないかと思います。うん、及第点。そりゃ原作に勝るモノはないとは思いますが。特徴としては…映像効果が凄くて、ちょっと眩暈がします。チカチカしたり、ぐるぐるしたり、とにか…

延・姑・妄

完成度20%…頑張っております。26日ノルマ回復に4ページ書きまして、気分が乗って参りました。一気に4ページくらい書かないとのってこないのは相変わらずです。ただ、時間の制約が痛い。1日2ページのノルマでは、ノリノリになる前に止まってしまうので…。思…

度・絆・萌

完成度は16%。ちゃくちゃく。でも、去年同様絆創膏のお世話になっております。ペンの持ち方をどうにかしたいのですが、この年になっての変化は難しいかな。 姑獲鳥の夏の感想は、もう少しかかります。結構長くなってしまった…。裏な感想もあるのですが、書…

夢・自・映

今日は、すんげー良い夢を見ました。思わずニヤニヤしちゃうくらいです。珍しいです。嬉しくて、一日テンションを高いまま保持できた感じ。いつもこうならいいのにね。詳しい話は避けますが(客観視すると乙女モード満開で恥ずかしいので)、自分が自分であ…

そんで、今日買った本は…遠藤淑子「マダムとミスター2」(白泉社文庫)、『おもしろい話が読みたい!(白虎編)』(青い鳥文庫)、そして吉田珠姫さんの某シリーズ……。いやね、シリーズ化されていると、どうしても続きが気になって買わざるをえないBLという…

祭・去・記

昨日は楽団のデビュー戦でした。T幼稚園夏祭りでの演奏。まぁまぁ満足のいくものでした。幼稚園側の杜撰な対応にはほとほと呆れましたが(盛り上げてくれるっちゅーたんちゃうんか?!)、演奏的には「ま、こんなもんでしょ」と。もっと悪いのを想像していた…

披・溶・計

明日、いよいよ我等が楽団のデビュー日です。幼稚園の夏祭りですけど。ドキドキですね〜。無謀だと分かり切っている初披露なので、まぁ失敗して当然、いかに楽しむか、どのくらい問題点を見いだせるか…ということに重点を置いて頑張ります。曲目は「ドラえも…

痒・掻・薬

かゆい……。痒い。かゆかゆかゆっっ!! どうやら、田舎で変な虫にやられたらしく(ダニとか、アリとか、そういうのだと思われます)、今日は一日仕事になりませんでした。一昨日はちょっと痒いかな〜?と思っているくらいだったのですが、昨日からもう、いて…

帰・還・安

ただいまです。無事に萩から帰って参りました。五時発ののぞみに乗って。しかし、やはり三連休のラスト! 車も混んでいて、新山口駅まで結構時間が掛かりました。おかげでお土産買う時間がなかった! もっとゆっくり吟味したかったです。 それにしても、なか…

萩・粉・再

萩二日目です。今日は夜まで予定無し…でしたが、はとこ(祖母の姉妹の子供の子供)のIちゃんがちょーど子供連れて帰ってるというので会いに行きました。2歳の女の子はたいへん可愛らしかったです。目がクリクリッとしていておしゃまさんで、まるで子供モデ…

萩・涼・観

萩に来ております。涼しすぎるくらい。正直寒かったりして。裏手の山が「天然のクーラー」で知られる冷気を出す風穴があるらしくて、家の中はひんやりです。 朝7:17ののぞみに乗り込みまして新山口九時半着。早いね〜二時間だね〜。しかし連休ということもあ…

休・奏・予

今日は代休でした。六月末棚卸しのために休日出勤した分の代休。祖母の面倒を見ないといけないかも…ということで、取った休みです。が、祖母はなんとかショートステイ先にとどまっていてくれているようで(痴呆が進行していることを危惧してやみませんが)、…

短・夜・酒

祖母が、ショートステイに行きました!! 思いも描けない展開です。絶対に行かないと思っていたので、びっくり。おかげで心安らかな連休が過ごせそうです。でも明日か明後日あたり無理を言って帰ってくるような気がします。もともと乗り気じゃないのに、だま…

ラストです。

はい、頑張りました。第2章ラストです。「vol.5」としなかったのは、4以降にもっと色々埋め込むつもりだからです。第3章は、一番書きたかった狂っちゃったスオウちゃんの話。概ね、スオウvs水沼ちゃん…て感じになるとは思いますが。 今日から、モミジさん…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第2章last volume

夜の闇は、とてつもなく深い。 オレは為す術もなく、立ちはだかる黒い壁の前でひれ伏す。 息もできない程の圧力で、オレを打ちのめし、跡形も残らない程に潰していく。 そんな夢を、何度も見た。 決まって汗だくで起きて、心臓が狂ったように鼓動して、吐き…

染まる

今日も一日スオウちゃんに染まりました。どうでせう? もうちょっと狂っていく蘇枋ちゃんを書きたいのですが、2章は透子さんメインっぽくなってしまってます。掲示板にも書きましたが、明日で一旦2章は打ち切り。本格的にモミジさんやらないといけない状態…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第2章vol.4 2005年07月09日

抗ガン剤の投与は、裏腹に透子の体力をどんどん奪っていくようだった。髪も抜け、食欲が落ち、ひとつひとつの動作が酷く苦痛なようだった。まるで、罰を与えられているかのように思えた。いい加減な生き方をしていたオレに対する罰だ。 自分自身にではなく、…

としくん

更新が遅れました(9日昼に書き込み)。昨日は楽団の練習だったので、書けませんでした。楽しかったです。新しい楽器。吹きやすかった!! 思いの外、高い音も出て、低い音も出て、何より音がやわらかい!! 自分程度の能力の人間でも感じるのですから…いや…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第2章vol.3

透子の癌が再発し、そしてそれがもう手の施しようのないものだと判明した時、オレは泣いた。十二分に覚悟していたことだったはずなのに、それでも悔しくて。予想していたことだったはずなのに、それでも苦しくて。 オレは、自分の想像以上に透子を愛している…

雷と雹

またもや、睡眠時間を削ってしまいました。ううう…スオウちゃん書き出すとこれだから。でも、もっともっと色々書きたいシーンがあって……四日くらいで満足できるか疑問です。今日はちょっと調べモノに時間が掛かりすぎましたね。 あ、そうそう、今日はすごい…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第2章vol.2

無邪気な檀の姿を見ると、焦燥感と、罪悪感と、そして言いようのない敗北感を感じていた。オレは彼が生まれた時から、…いや、生まれる前から、徹底的な敗北を喫しているのだ。 彼の名前は、オレを含む、秋の色の名。 「檀にしましょう」 女の子だと信じてつ…

はじめてしまいました

また始めてしまいました。スオウちゃん!! もう、浮かんだら書かずにはおれません。第2章です。今回は蘇枋というよりは、透子さんを書きたい気持ちで一杯なのです。でも10日からはモミジさんなんで、わずか四日間でどこまで書けるか…よろしくおつきあい下…

今また同じ風が吹く〜日吉蘇枋のための物語〜第2章vol.1

妬ましい、と彼女は言った。 それは最後に彼女が彼女が発した言葉の中で、一番人間らしいものだったような気がする。死に対する恐怖も、治療に際した痛みも、平然とやり過ごしていた。そんな超越した彼女が唯一見せた、人間くさい感情。 それは妬み。「自分…

伊坂幸太郎『死神の精度』(文藝春秋)

昨日、伊坂さん読了。感想文から参りましょう。伊坂幸太郎『死神の精度』(文藝春秋)。やっぱり伊坂さんは素敵です。「こういう奇蹟があってもいいじゃないか」と言われている気分になりますから。些細だけど大それた幸せを味わうにはもってこい…って感じで…

幸・標・的

昨日は、そんなわけで雨も強かったので引きこもってました。やりたいことはたくさんあったのですが、最近どうも気分が乗りません。今年後半の目標は「逃げ場をなくす」なんですけど…初っぱなから逃げてます。逃走です。猛ダッシュです。ああ、だからこその目…

あ、今週買ったマンガを記入してませんでした。今日買ったものと一緒に。まず峰倉かずや「WILD ADAPTER04」(徳間キャラ)、おがきちか「Landreaall6」(ゼロサムコミックス)、今日は尾田栄一郎「ONE PIECE 38」(ジャンプコミック)を購入。どれもこれも好…