萩・粉・再

 萩二日目です。今日は夜まで予定無し…でしたが、はとこ(祖母の姉妹の子供の子供)のIちゃんがちょーど子供連れて帰ってるというので会いに行きました。2歳の女の子はたいへん可愛らしかったです。目がクリクリッとしていておしゃまさんで、まるで子供モデルのようでした。私はIちゃんとは年齢がかなり離れているのであまり親しくしていなかったのですが、それでも久々の再会が嬉しかったです。Iちゃんの妹のNちゃんとは同い年なんで、かなり仲良しだったのですが、ここ数年家のごたごたのせいで音信とりにくい状態…。ですが今日は彼女らのお母さんも来ていたので、私のケータイ番号とアドレスを渡しておきました。いつか連絡くれるかな〜って感じで。
 さらに昼からは按摩してもらいました。祖母が懇意にしている按摩さんに。親子3代でやってもらうなんて…話のタネになりますね〜なんて言ってさ。先週より凝りはマシですが、肩と首筋が痛かったぁ…ちょいと視界が開けました。しかし去年の五月の日記にも書きましたが、またもやこの按摩さん、家族連れできやがりまして、やんちゃなぼうやに翻弄されて集中できませんでした。かなりむかっぱらです。ジャケットを汚された一年前の思い出が彷彿と…むかむか。
 夜は母の友人にパン作りを教わりました。プロ顔負けなパンを作られる方です。マジ弟子入りしてぇ!添付画像は作ったものです。あんぱん。それとロシアンブレッドもお手伝いしました。しかし夕食たっぷり頂いた後…夜なのにたっぷり試食してしまった。それにしても母上様…あなたの友人は幅が広すぎます…。しかしそんな年になっても軽口を叩きあえる間柄ってかなりうらやましい。自分の子供の話とか家族の話を前置き(何歳くらいでどこで何やってるか…とか)なしでできるのって、すごいなぁって感心するわけです。仲良しは必要ですね。いくつになっても。父は交遊関係が貧困なので(要するに友達いなさそうなので)可哀相だと同情しちゃいます。
 パンの焼き上がりを待っていると、突然知らない番号から着信。ひょっとして…!と思い出てみると、先ほど言っていたはとこのNちゃん!おばさんが帰って番号書いたメモをもらって早速かけてくれたのです。うわぁ、超うれしいッ!毎年毎年夏休みには毎日遊んでいたので、疎遠になっていたことが寂しくてならなかったのです。特にこの萩にやって来て彼女がいないのがやだなぁ、と。そんなわけで、たぶん八年振り?の会話。ぎゃあ…時の流れが怖い。彼女もがんばっているようです。生き方が異常に似通っていて怖いくらいですが、やっぱり親近感。またメールでもしてよ…と、再びの交遊を約束(昔は手紙でしたネ…またも時の流れが…)。大阪に行くこともある…とのことなので、ちかいうちに会えそうです(昔はどこか遠出する時は大事でしたけどネ…やっぱり大人になった証拠…)。
 明日は帰ります。祖母がどのようになっているか怖くてなりませんが…リフレッシュしたので来週負けないようにしたいです。