帰・還・安

 ただいまです。無事に萩から帰って参りました。五時発ののぞみに乗って。しかし、やはり三連休のラスト! 車も混んでいて、新山口駅まで結構時間が掛かりました。おかげでお土産買う時間がなかった! もっとゆっくり吟味したかったです。
 それにしても、なかなか有意義な3日間でした。涼しかったしね、のんびりできました。執筆もちょこっとはやりましたし(下書き)。こんなにくっちゃねーで昼寝三昧したのも久々。また明日から仕事かと思うとぞっとします。その前に、こちらの暑さに朦朧とします。
 ショートステイに行っていた祖母はというと、なんと、無事予定通りの五泊をして来てくれました!! うわぁ、超意外っ。絶対に一日二日で帰ってくるものと思っていたので…そうじゃなくても、ボケボケになって帰ってくるか、怒って口も聞かなくなってるか…そのどれかと思っていたので…。気持ちよく、にこやかに帰ってきた(らしい)のが、驚きでした。どうやら、ステイしていた中で一番若かったらしく、ちょっと頼りにされていた感じがあったようです。進んで膳の上げ下げを他の人の分までやってあげていたそうで、職員の方にありがたがられていた…とのこと。まぁ本人の談なんで、どこまで本当が分かりませんが、それでも多分、「やりがいがある」とか「必要とされている」というのがおばあちゃんの中で重要なキーワードだったようで、職員さんは上手い具合にそこを見抜いて、色々お手伝いさせてあげていた(←微妙な表現だな、コレ)ようです。とりあえず、「もう二度と行かん!」みたいなことは免れているので、またいずれ、母が旅行にでも行く時には「またどうえ?」と声を掛けてみることができそうです。とりあえず、ボケることもなく、怒ることもなく帰ってきてくれただけでほっとしました。いいように刺激になっていたら、万々歳です。