幸・標・的

 昨日は、そんなわけで雨も強かったので引きこもってました。やりたいことはたくさんあったのですが、最近どうも気分が乗りません。今年後半の目標は「逃げ場をなくす」なんですけど…初っぱなから逃げてます。逃走です。猛ダッシュです。ああ、だからこその目標ですか。当面の目的は「上手に老いて、上手に死ぬ」ですが(←若者の思想にあらず)、目標は大きなものと小さなものを用意するのが最適です。ちなみに小さな目標は「モミジさん1日2ページ計画10日より開始」みたいな。今年前半は「頑張るって言い過ぎない」でしたから、後半は少しは「逃げ場をなくす」方向で。実は楽器購入もこの目標と目的に即したものなのですが…きっと複雑すぎて気付いてもらえない感情ですね。というか、みなさん、「目標」と「目的」の意味の違い、お分かりですかぁ?