披・溶・計

 明日、いよいよ我等が楽団のデビュー日です。幼稚園の夏祭りですけど。ドキドキですね〜。無謀だと分かり切っている初披露なので、まぁ失敗して当然、いかに楽しむか、どのくらい問題点を見いだせるか…ということに重点を置いて頑張ります。曲目は「ドラえもん」「世界に一つだけの花」「マツケンサンバ2」…いずれも有名曲で。園児達にも参加してもらう算段なわけです。ちなみに、ブランク六年半なヒロタ、肺活量がおっそろしくありません。何回息継ぎしたら気が済むのか…。一曲終わる頃には死にそうになってます。これは、腹筋とかせにゃならんか?!
 ところで、私は部屋に楽器を置いているのですが、そこは超絶暑い。「冷暗所に保存」とかいうモノではないのですが、さすがに限度があるかな〜と思ったりもします(木管楽器に比べたらマシでしょうが)。ケースを開いて、楽器を触ると、ぬくいのです。熱されているのです。今日なんか、楽器に塗るクリームがでろんでろんに溶けて、凄いことになっているのを発見しました。ビニルの袋に入っていたから良かったものの…。楽器の保管場所に困る。
 モミジさんは一週間お休みを頂きました(ということにしました)。暑いし痒いしでうまくこなせなかったしね。かといって「ノルマを回復させるために…」と躍起になったら良い物はできないと思うので、気楽に構えるのです。ま、乗ってきたらノルマなんてなくても毎日すごい量書きますから大丈夫でしょ。とりあえずは、目先のことに集中、なわけです。