祭・去・記

 昨日は楽団のデビュー戦でした。T幼稚園夏祭りでの演奏。まぁまぁ満足のいくものでした。幼稚園側の杜撰な対応にはほとほと呆れましたが(盛り上げてくれるっちゅーたんちゃうんか?!)、演奏的には「ま、こんなもんでしょ」と。もっと悪いのを想像していたので、私は合格点をあげたい。ただ、園児はやんちゃですね〜。Sもんは移動中クラリネットをくわえられて、かなり困っていました。コテツも演奏中、隣でリズム無視したタンバリンを叩く男の子に辟易していた模様。私も前に立っていた男の子にスライドがぶつかりそうになって、非常に怖い思いをしました。「センセイ、忙しいか知らんが、もうちょっと園児を統率してくれ…!!」と内心むきーっみたいな。でも、デビューとしては、このくらいで丁度良かったのかもしれませんね。またこのような機会があれば、やってみたいと思います。この少人数でもなんとかなる、と分かったことですし。
 その後、打ち上げでちょっとした問題が明るみになったのですが、詳しいことはもう語るのが面倒なので止めます。「嘘も方便」みたいなことを分からない年上の人間が、ちょっと腹立たしい…ということで。一人でいっぱいいっぱいになって、一人で勝手な決断をするのって、アホっぽーい…と、笑いそうにもなってました(いかんね、周りがみんな真剣な時に笑っちゃあ)。人間関係を円滑にするために、多少の犠牲とそれなりの嘘は必要です。責任感と夢はいっしょくたにまとめてはいけません。わざわざ嫌いでもないのに縁を切ろうとする理由が分かりません。…ま、結局のところぐちぐちだらだら堂々巡りな会話をするのは面倒なんで「好きにすれば?」というのが本音ですけど。
 今日はアバンティに行って来ました。再来週、はやみねかおるさんのサイン会があるので、その整理券をゲットしに。先着150人なんで、もうないかな〜? と心配していたのですが、そこまで心配する必要はなかった…ようで(でも私がいったレジにはもう整理券がなくて、他のレジからまわってきたぞ?)。作家サイン会、3人目です。楽しみです。多分、麻耶さん、綾辻さんより好きです。はやみねさん。
 今日は執筆も。完成度10%強。…まだまだ触りなのに(泣)ページ数がかさんでます。どこで調節していいのか分かりません。2冊で終わるのか、甚だ疑問です。とりあえず、今週はノルマをしっかりこなせるように頑張ります。