短・夜・酒

 祖母が、ショートステイに行きました!! 思いも描けない展開です。絶対に行かないと思っていたので、びっくり。おかげで心安らかな連休が過ごせそうです。でも明日か明後日あたり無理を言って帰ってくるような気がします。もともと乗り気じゃないのに、だまし討ちみたいにして行かせたみたいなので……。ああ、今朝といい、昨日といいかなり怒りモードだったので、確実かな? もしも期日通りいてくれても、痴呆が進んでしまっているような気もしますし。…どっちみち気が気じゃない週末(泣)
 祖母がいないのなら、堂々と夜出歩けるのですが(←ちょっとでも遅いと心配して怒られる…ええっと、私もう成人してウン年経つんですけど…)、さしあたって予定もない…悲しいな、コレ。
 しかし、父と二人の生活…というのも結構キツいものがありまして。認知症の老人も相当キツいですが、飲んだくれのオヤジもかなりのものがあります。今日、よっぱらって一人で延々と喋り続けているのを見てしまいました。独り言、でかすぎ。独り言っていうか…誰かを相手にしているようで… 思わず「こわっ!!」と言ってしまいました。二階にいてても、その話し声が聞こえるのですから「こわっ」って…。正直なところ、逃げたいです。痴呆老人からも、アル中のオヤジからも。でも一人暮らし開始のための資金は金色の素敵な「としくん」あるいは「水沢氷月」(…という名の楽器)に変身しちゃったので、しばらくお預けですね。ふぅ。
 執筆は順調。ノルマこなすのに必死です。