休・奏・予

 今日は代休でした。六月末棚卸しのために休日出勤した分の代休。祖母の面倒を見ないといけないかも…ということで、取った休みです。が、祖母はなんとかショートステイ先にとどまっていてくれているようで(痴呆が進行していることを危惧してやみませんが)、私はぶらぶら休日を楽しめました。しかし、昨夜樹とご飯して飲んだのがちょっと負担だったのか、胃が……終始気持ち悪さが残っており、難儀しました。2日酔い? いやいや、そんなに飲んでないし。樹はめっっっずらしく、酔ってました。焼酎って結構くるのね。
 しかし、気持ち悪さと戦いながら、ノルマもこなす。昨日と今日の分。頑張りました。でも五ページくらいから楽しくなってくるので、もっともっと時間が欲しいです。まとまった時間が。今日も悪くはなかったんですが、買い物とか行きたかったし、楽団の練習もあったし…
 そうそう、楽団ですが、いよいよ来週本番です。保育園の夏祭りが初ステージ(笑)メンバー9人。少ないけれども、懸命です。今日は真面目に合奏しました。リーダーはどうやら指揮者やってくれるようで…同じパートとしては淋しくもあるのですが、指揮者がいてくれるとやっぱりやりやすいので、ありがたくもあり。しかしドラえもんには時折殺意を覚えます。「ドラえもんのくせに!」とジャイアニズム発言をしてみたり。要するに休みがなくてしんどいだけなんですけどね。あとは「世界に一つだけの花」「マツケンサンバ」です。今日はその2曲は合奏しなかったので、また次回頑張りましょう。…ええっと、本番まであと残す練習二回ですけど。
 実は、明日から旅に出ます。今日の夕方唐突に決めました。母の田舎に。連休で新幹線は凄い人かと思いますが、親戚にも顔を見せておくか…という気持ちで。さらに、母の友人にパン作り習ってきます。行く名目が出来ました。せっかくの連休ですからね…少しは遠出しましょう。
 というわけで、しばし日記が滞るかもしれませんが(そしてケータイもつながりにくい場所ですが)、多分私は元気でしょう。掲示板は一応毎日チェックしますので〜♪