面白かった!

今日はJEUGIAで演奏してきました。
カラオケライブ Euphonium&Tuba
…私、トロンボーンなんですけどね。
チューバかユーホが絡めば何でもアリってことで、もえぎと演奏させてもらいました。

あんまり練習していないし、何より伴奏とはほとんどぶっつけ本番で、あらら、大丈夫かしらね?という状態なのに、「明日いちみりポロ着ちゃいますか?」とか「よし、楽譜隠しを作るか」とか、そういうことばっかりに気合いを入れる2人。
案の定、そういう所まで気を回していたのはうちらだけでした。うん、いちみりずむ。
別にそんなこと託されても請われてもいないのに、「楽団を背負ってきている」くらいの使命感を感じていた2人。無駄に義侠心っていうか、なんていうか。


演奏はリハでよく分からなくなってしまったのですが、本番では結構上手くできました。
始まる前にもうちょっと音だしできたらよかったんですけどねー。カスカスぶるぶる言うてる箇所がなんこもあった…(^_^;) そもそも、右に譜面代置くべきでしたね!! 見えない(笑) あー…左目の方が視力はいいので、左に置いた方が実はハッキリするんですけど、やはり左にすると無理な体勢になるのね。


見に来てくれていたいちみりメンズ達に真ん前を陣取られて、近いなぁ…と思っていたのですが、前がまったく見えないくらいの近さでしたので、気になりませんでした。
笑わさないように努力してくれていたらしいですが、そもそも見えてなかったし、楽譜に集中していたよ。

ただ、ラストの合奏前に、一番前の席は多分すごい音圧が…と注意を受けて、大丈夫ですという返答をする時に「むしろ来てほしい」くらいの勢いだったのが笑えました。ちょっときもかったよ!! ぐっじょぶ。

一度しか目を通していない合奏曲は、なかなかスリリングでした。あんな高い音の楽譜、無理。

そんで、できるなら私も客席で見たかったなぁ。総勢…9本?のユーホニウムと4本のチューバ。うん、滅多に見られる光景じゃない。なんか貴重な瞬間に立ち会った感じでした。

また機会があればお邪魔したいです。
ていうか、みんなも色々やったらいい!!と強く思いました。