いかにいい加減な読書だか

 昨日は楽団でした。でも、1時間ちょっと時間があったので、マクドで読書。眠りに落ちそうになるのを必死で我慢しつつ読書。随分読み込めました。しかし、練習が終わる頃には豪雨…( ゚_゚;) どしゃぶりを通り越してスコールみたいな…。驟雨っていうんでしょうかね? おかげで、帰るのが大変でしたよ。もっとも私は樹に送ってもらったわけですが。

 今日こそはオダジョーでも見に行く…と思っていたのですが、金券ショップで思うような映画のチケットが手に入らなかったので、急遽予定変更。買い物に出かけて、日傘と日焼け止めを購入。すでに先週の花見で結構焼けてしまったんですけども、GWくらいから…と言わず、今年は早めに対策を施しておくことにします。日が丁度真上にあるような時に外に出たりするからな……気をつけねば。

 さらに夕方パン買いに行くついでに一冊BLを購入したのですが、どーやら前に買ったことがあるモノ…または雑誌か何かで掲載された?ものを読んだことがある作品でして……かなりショックでした。イマイチな作品はすぐに古本屋に売るのですが、さすがにタイトルとあらすじは見て買ってんだから二度買いみたいなことはしないだろうと思っていたら…やっちゃったよ。しかも何がショックって、半分以上読み進めてようやく「あれ、読んだことある…?」と気付いたってこと。最初の方で「似た設定知ってるわ」とか「名前に記憶が…」とか「イラスト見たことある」とか気付くだろう、普通。気付かないなら、最後まで気付かずにいたかったよ……。今度から気をつけよう。