寅午

 当たった!! うちの近所の映画館が入ってる商業施設で使える金券が当たりました!! 3千円♪ やったね。5店舗だかでスタンプを押してもらって応募するタイプのキャンペーンだったんですが、たまたま溜まったので出してみたら、あらうれし。ホントはiPod(三名様)が欲しくて出したのですが……まぁ当たっただけで良しとしよう。次回映画鑑賞の際にランチを豪華めに取るとします。しかし、こういう微妙なクジ運はいいのが嬉しかったり哀しかったり。どーんと宝くじとか当たったことはないけど、ちょこちょこ百名様に…みたいな金券とか、そこまで欲しくないけど出してみたプレゼントとかは当たる。高望みしなければ、当たるってことかな? 

 今日は仕事が暇で嬉しかったです。しずかー…な午後を過ごしました。るんるん。ちょっと午前中はバタバタしましたけどね。しかも、二時からは上の人間が会議に入ったので、ほんとにのびのびと。余ってるコーヒーとか飲みながらまったりしてました。いつもこうならいいのに!! もっとも、このまったり中に私はもっと勉強するべきだったんでしょうが。でも電話は私が率先して取ってたからいいんだ(特訓中)。しかし電話取ることに恐怖感はありませんが、横でやいやい言われると、逆に緊張する。言葉遣いを丁寧にと言われると、逆に怪しい日本語になる。故に、ほっておいてほしい!! そっと見守っていて欲しい。分からなかったら聞くから!! ……とか偉そうなことは言えませんよね。うん、おとなしくしておきます。じゃないと、この職場ではきっとやっていけない!! 今日も私を教えてくれてる方が、他の係の方とバトっているのを見て「こわー」とメモにらくがきしたくらいです。言ってることはもっともですし、非は明らかに怒られている方にあるのですが、言い方がさぁ…なんか「デキる女が部下を叱る」の典型的な図みたいで、正直ひきました……。上に立つ人間はそういう風に叱らないといけない時もあるでしょうし、きつくお灸を据えないと分からない人間もいるでしょうし、大変なんだと思うのですが、でも聞いてるだけで憂鬱になるから止めてほしいと切実に思いました。私はどうやら、怒るということが異様に苦手なようです。自分が怒るのが下手だというのは昔から承知しておりましたが(沸点が高い)、人が人を怒っているのを見るのも大嫌いなようです。目を背けたくなる。耳を塞ぎたくなる。特に一方的であればあるほど、いやな気分になる。……あ、これって絶対トラウマだ、と今日気付きました。

 小学生の頃ですね、クラス女子全員が怒られた事件があるのですが、私を含め四人だけが難を逃れまして……。夏休み中の学校で行われてるプール教室だったのですが、授業中とは違う人と勝手にバディを組んでいて、いじめられてた子がペアになれずあぶれていたのを見つけて先生が激怒したんですね。プールから上がれと命じ、教室で話し合い。「なんで、そんなことしたんや」と怒る先生に、私と何名かは「だいたいいつもと同じ人と組んでます」と言い、怒られる対象外になったわけです。……もちろん、それは嘘ではありませんが、でも私達は別に律儀にペアを守っていたわけではなく、その人と組みたかったからに違いなくて………。でもそのメンバーは確かにクラスの中でも真面目で優秀な子達ばっかりで……「じゃあ貴方達は良し」みたいな感じで、免除されたんですよ。しかし私達以外のクラスメイト達はみんな立たされたまま一時間あまり怒られてました。長引くと思って、途中で私達だけ帰してもらえましたが、数十分は、他の女子が怒られているのをじっと聞いて見ていたわけです。「自分も怒られて然るべきなのに」という思いと供に、です。基本的に私は真面目でいいこだったので先生から叱られた経験がないし、恐ろしい程ショックだったんですよね。きちんと怒られていたらまた違ったんでしょうが、怒られなかったからなぁ。そんなわけで、人が怒られているのを見ても、我が身のように感じて非常に心苦しく感じてしまうのは、ここが原点ではないかと。私の友人知人諸君。人を怒ったり詰ったりする時は私がいない所でやって下さいませ。