空気読まない集団
「お客さんを怒らせた」というオッサンの話の続きを書いておこう。
翌日ミーティングで支配人が「どういういきさつだったのだ」と問いかけてきました。
もともとは、後輩Mさんのちょっとした言葉尻というか、言い方というか…にお客さんがカチンと来られたみたいなのですよね。まぁたまにありますよ。うまく伝わらない時とか、ちゃんと言えなかった時とか。で、それを普通はフォローしてうまくまとめるのが先輩上司の役目ですよね。
なのに、Kさんはさらに焚きつけ、さらに怒らせた…というのが全員の主観。あんまりしっかり見ていなかった私でさえ、それを感じていました。
「あ、ちょっとヤバいかも?」と思ったもんね。横からフォローしようかと思ったんですけど、さすがに年かさの人を押しのけてフォローするのも変な話ですし……。後輩Mさんだけなら私がうまく収めたよ? 収められたよ? ……ま、同じくらい若いですけどね。
それをオオゴトにしたのは間違いなくKさん。
支配人は「それを上手くまとめないと」と叱ってくれていたのですが、Kさんは衝撃の言葉を吐きました。
「うまくまとめた」と。
自分が出たから、うまく収められた…的なことを言いましたよ?
思わずミーティング中に爆笑しそうになりました。
笑い堪えるの必死。おいおいおい、アレの、どこがうまく?!
あれでオッサン的にはまとまった方だったのか!とびっくりしました。
もう一度対応した時には、いたって普通のお客様でしたし(たまに全部全部に怒ってる方とかいて、「ああ、性格なんだな」と諦める時がありますが、その方は穏やかそうな人でした)、そんな人を怒らせたのは間違いなく彼なのに。
感覚の違いにびびりました。
一昨日は一昨日で、そんなオッサンとNさんのバトルが。
……嫌になって休憩に行きましたけど(もうとうに休憩時間なのに、色々手伝っていた)、空気悪くなるからやめてほしいです。
あと、嫌味っぽく与えられた課題をする時間がない…というのを「フリーの人ならともかく、シフト勤務でフロントとか役割を与えられてる自分達には無理だ」と大きな声で言ってるMさんにもNさんはカチンときてました(←Nさんはトップの立場なので、早番とか遅番とかルーティンでフロントに入る勤務ではなく、フリーの時間帯でフォローしてくれる勤務体系になってます)。空気悪くなるからやめてほしいです。
よその職場もこんな如実に仲悪いもんですかねぇ?
たった8人しかいない事務所なのに。