久々に祖母の話

 昨日私が帰るなり、母が言った。

「おばあちゃん、悪いらしい」


 祖母はただ今、長期に預けております。老人ホームみたいなもんです。ちょっと法律の隙間をついている所なんで、老健施設…というわけではないんですけども。


 で、どうやら意識レベルが低下しているらしい。



 真っ先に頭に浮かんだ考えは「今の時期なら休める」とか「物件を真剣に探すか」
 

 薄情でごめん。でも、もう92だから。何があっても驚かないから。

 祖母は夕方には普通に喋っていたそうで、朝反応がなかったのは夜に睡眠剤を導入しているからじゃないかなー…というのが母の見解です。量がちょっと多いんじゃないかー?と。ま、とりあえず今日母は休みなので、実情を見に行くらしいです。
 何ごともないか、またはいい時にいいようになることを望んでいます。