2週間分くらいの愛想

 昨日の写メは大阪城です。実は、バイト先はその近辺。で、昨日は新年会に及ばれしたのです。しかし、私のバイトは4時まで。社員の方々が終わる6時過ぎまで時間を潰さねばなりませんでした。2時間くらい余裕。でも、せっかくなんで散歩していた、というわけです。でも、さすがに一人で天守閣まで上るのはどうかと思うね。なんか淋しい子みたいでした。楽しかったけどさ。無駄に綺麗だね、大阪城。建て直しされたってのが如実に分かります。やっぱり城はしんどいものでないと駄目だと思うのですよ。ひたすらに上ってなんぼって思うので……ちょっと不満足。あと、閉館…じゃないや。閉城時間?(笑)だったので、あまり長居もできませんでした。残念。そういうわけで、小一時間の散歩タイムとなりました。残り一時間はカフェで読書。もうあと一時間くらい余裕で潰せますね。でも無駄に使ってる感じが大なので、本来ならあまり好ましくありません。

 新年会は、なんとフグでした。白子初体験かも。美味しかったです。タダ飯…。社員の人は会費集めてたみたいですけどね。らっきー…。腹一杯でした。しかも、ここだけの話、一昨日あたりからかなり胃を痛めておりまして(原因不明)…きりきりと、きりりきりりと、実は寝られないくらいの痛みで困っていたのですが……食べてしまいましたねぇ。腹一杯。セーブしろよって話です。今日はちょっと落ち着いているので良かったですが、またいつ何時痛みが来るか分からないので怖い。胃潰瘍とかだったらどうしよう。っていうか、ストレスなんてまるでないのにねぇ(あるとすれば、人混みくらい)。

 友人のA(私にバイトを紹介してくれた彼)は、「まぁこんなもんですわ。大人な感じ」と、新年会のわりとおとなしめな模様に対して帰りに感想を述べてくれましたが、「普通やん、すばらしいやん」と思いました。あの会社には概ね変な人もおらんし。

ヒ「だって、たぱたぱたぱたぱって、何でも触りまくっていくオッサンはいいひんやん?」

A「……意味がわからん」

ヒ「エレベータで、壁をかりかりかりかりって……」

A「……何それ…」

ヒ「小刻みに震えてるような人もいいひんし!!」

A「どんなとこやな、それ」

 前の会社の愚痴を、今更零してしまいました。そして終始「意味がわからん」と言われた……。そうなのです、意味不明な人がたくさんいた会社でした…。散々説明すると、「もう忘れ」と、かなり不憫がられた感じで言われました。正しいと思います。

 そういえば、バイトを初めて1ヶ月ですね。あと2週間ちょっとか…(そのくせ、新年会に参加して親睦を深めてみた(笑))。あ、ちなみに1ヶ月で、読書量はたかがしれてました。10冊。まぁ今まで2冊ぐらいしか読めなかったことを考えると、結構な量ですけど。なんたって、1ヶ月20冊とか読んだことのある身としては「そんなものか」と。うーん、でも分厚いのも3冊ほどあったから、実はページ数としてはすごかったのかな? 微妙です。で、2冊読んでるんですけど、感想は薄いですよ。