デジカメ・フォトショップと格闘

 今日は暑いですね。冬嫌いとしては嬉しい兆候です。まずもって、5月末なのに長袖なのがおかしい事態だと思うので……。でも暑すぎても溶けるんですけどね。クーラーないから、うちの家。

 さて、今日は朝からジョーシン。黒インクを買いに走りました。やっぱりスキャナが欲しくてなりません。じ〜っと見つめてしまいました。いつか…そう遠くない未来、私は必ず手に入れることだろうとは思います。線画が取り込めたらそれで十分なんだけど……。

 でも帰ってプリンタをセットしてから判明……カラーインクもないし…(泣)じゃあそう言ってくれ!! 仕方ないので、再びジョーシンに。小一時間の間に二回も訪れる私……。レジが違う人で良かったです。でも二回も行くと、違うものも買いたくなるのですよね……思わずスキャナの説明を聞こうとしてしまいました。もうちょっと自制心を養わないと!!と思って躊躇しましたが…。ああ…でも欲しい…。

 そいでですね、帰ってからは母のデジカメ画像のプリント作業。この前やったのでは、ちょっと画像が荒かったので、どうにかできないものかと試行錯誤してみました。ついでに、折角フォトショップがあるので、それでクイック修正。らくちーん♪ ちょっと本を読むと、簡単に色んなことができるのですね。知りませんでした。活用しなきゃ、だ。

 しかし、母よ……。フォトショ初心者な私に、無茶な注文を色々しないで頂きたい。
「頭切れてる所、作って」
 ……それはさすがにムリ!
「そこ、いっぱい物あるとこ、後ろにあるタンスの模様にしたら?」
 ……できなくはないが、時間を下さい…。
 っていうか、自分でやれ!! マスターした私に教えて貰おうとしている姑息な人です。フォトショのプロらしい義兄に私も習いたいくらいです。

 だけど、米子行ってた時の写真、すっげーすっげー綺麗に印刷できました。ねずみ男の像と一緒に撮してもらって、非常に嬉しそうな私が印象的です。ええ、凄く嬉しかったんです…。

 ちなみに、今日は一日中頭が痛い。パソコン画面の見過ぎでしょうか?頭を使いすぎてますでしょうか?困ったもんです。

 、昼間Aさんと会いました。またマンガを大量に貸しました。で、途中くっちゃべっていたらおばあちゃんがわざわざコーヒーを出してくれたんですが……
「あまっ!!」
 思わず叫びました。インスタントコーヒー…最近飲めるようになったんですが(前までは普通にドリップしたのしかムリでした)、ブラックオンリーです。砂糖やらミルクを入れられるとカチンときます。何故にわざわざおばあちゃん仕様の甘さになっているのでしょうか……。でも出されたものを残すのもいけないかと思い、頑張って飲み干しましたが……。

 Aさんが帰ってからおばあちゃんに問いただしてみると、
「お砂糖?2コ入れたで」 …明かに入れすぎッ!!一個でも多いっちゅーの。
「そうかぁ? わてらもう一つ入れるで」 …それはどのような飲み物なのでしょうか……。
「そのくらい入れな美味しないやろ?」 …いや、私はしばらく胃がムカムカしていました。でも、おばあちゃんなりの好意だったんですね。でもどうか、ブラックで……。

 最近祖母は、まぁ年齢のせいもあって、非常に物事を忘れやすいのですが(私がコーヒーブラックで毎朝飲んでることも忘れるくらいな)、さすがに小学生の頃から嫌いだと言い続けている食材を平気で出すのはやめて頂きたいものです。しかし最近思ったのですが、あれは、忘れている…というよりは、もともとおぼえていない……。そうそう、嫌いだと言い続けているのに、昔から毎回毎回、
「そうやったんかいな、わてそんなん知らんがな」……ある種の試練です。みりんぼし……。