母帰る

 母が一時帰ってきました。本当は、兄の調子は一進一退…不気味な状態が続いているので離れるのは忍びなかったようですが、さすがに色々家のこと(概ね祖母のこと)もあるので。結構疲れた面持ちでした。でも、話を聞いていたら、「そりゃ疲れて当然だ…」と。兄、本当に死にかけです。モト看護婦をして「もうアカンかもしれん」と何度も思わせるなんて…。毎日何かしらちょこちょこ具合を悪くしては良くなって…というのを繰り返しているようです。ICUの主と化してます。そんな、専門用語が飛び交う状況説明を一生懸命聞きました。いつ何時呼び出されるか…というのも疲れるのでしょうね。そして姉も。心配です。私もとんでいって出来ることがあればしたいくらいです。…そういう気持ちがあるなら、少しでも祖母の面倒を見ろということでしょうが。

 そして、義兄のご両親はちょっと変わっている人なのだと実感。本日母に届いた姉からのメールで、兄にイチゴアイスを食べさせたということが書かれていました。自己免疫力を高めるために、とりあえず食べたいものを食べさせることになった…ということらしいです。しかし、その最後に「ポンカンあめ増えた」と締めくくりが。「?」となると、母がカバンの中から酢こんぶを3箱も出してくるじゃないですか。「向こうのお母さん、来はる度に、こんなん持ってきはるん」…主に、酢こんぶと、ポンカン飴……。姉の家のテーブルには溜まりまくって何箱も立っている状況らしいです。思わず眉根を寄せてしまいました。「ええっと、好きなものをアピールしといた方がいいんじゃない?」「うん、それは言ってあるんやけどね…」まぁ別に嫌いじゃないですけどね。たまになら嬉しいけど、そう何箱も連続では食べられないモノばかり…。「神楽ちゃん?」と、母に分からない呟きを漏らした私です。

 うちの祖母は、とりあえずまた21日からショートステイに行ってもらう段取りです。その後のことがまるで決まっていないので、ちょっと考えなければなりません。私、休みもらっちゃ駄目かなー。そうそう、今日は昼間父がいなかったので、行動モードで大変でした。昼ゴハンを私が作ったら、さんざん「夜はわてがやる。わてが買い物も行くさかい」と言われてうんざり。ちょっとテーブルの横に置いてある台がゆがんでいるのが気にくわなかったらしくて、整理し出して、ストーブを壊したりして、溜息の連続。ねぇ、なんでじっとできないの? ねぇ、それなら、テレビ見るなり、自分の部屋片付けるなりして?

 そんなわけで、今日は引きこもってました。ゲームしまくり。ずっと「はやく魔騎士と聖騎士に子供!! もう、アーチャーとヴァルキリーの子はいらん!!」とか、言いまくり。人間かけ算がうまくいかず、何度も何度もやり直しているので、結局進まず。うううう…早く終わりたい。

 怪奇譚の見直しも一応。というか、かなりしましした。三分の一は見直しました。…なんだ、結構面白いじゃん11話。最初の方は…。ここからですか、ここから苦痛になるんですか?! ううううう…早く終わりたい。