常に怯える

 昨日は、祖母の行ってるデイサービスで演奏してきました。みんな、ちょっと失敗しすぎ……。クリスマス会で浮かれていたのだと思います。人のこと言えないんですけどね。全然音出てないし。楽譜も見えてないし。ソロ四つあるうちの三つは成功したからまぁいいけど。浮かれていたというよりは、私は沈んでまして……実はかなり体調が優れない状態で演奏してました。朝から吐き気に悩まされていて、「大丈夫か、コレ。いけるか?」と自問するくらいだったのです。昨日まで全然何ともなかったのに、朝ご飯を食べた後いきなり…。ノロか、ノロ!!」とかなり危ぶんだのですが、なんとなく胃薬を飲んで落ち着きました。でも昼ご飯はパン一個しか食べられませんでしたよ。だからこの状態でクリスマス会ってキツイ…と思ってたんですけど、まぁ気力でカバー。なんとか持ちこたえました。

 でも、あまりのだるだるな演奏に、反省点が出てきたのはいいことだと思います。楽観的なのがうちの楽団の良いところではありますが、さすがに「下手やから」を理由にしていたらそろそろまずいと思うわけです。うん、もうちょっと一回一回の練習を大切にしよう。もっと、熱意を持って取り組もう。

 クリスマス会はゆったり、楽しくできました。ソロ大会も面白かったし。料理美味しかったし(吐き気にびくびくしながら食べてました)。プレゼントは、円座椅子みたいなのもらいました。うれしー。ゲームする時に使う。←って、その頻度はどうなんだ。



 家に帰ってみると事件が。祖母の具合が……。すげー下痢!! しかも失敗したのを自分で処理しようと下手に触るもんだから、あちこち汚れまくり。そんなわけで母が超絶疲れた顔で出迎えてくれました。ニオイがこれまた凄いんだ。便臭。おえっとなりそうでした。つまり、吐き気再開。しかし祖母の具合を気に掛けないといけないので、母も私も気が気じゃなかったのです。おちおち倒れてられない。ノロウイルスじゃ…とこれまたドキドキしたのですが、嘔吐はないし、下痢も酷いとは言え、何度も何度も行く程ではないようで……どうやら感冒腸炎だろうと母が判断。おおー…じゃあ私の吐き気も風邪か。なんだよ。

 そんな祖母の具合。今日はけろりとしたもんで。あんだけ水分出したらへろへろになりそうなものなのに、至って元気で。……その元気を分けてほしい……。基礎体力の違いを目の当たりにした気がします。羨ましいです。まぁ寝たきりボケボケになるのを覚悟していたので、元気なのはありがたいことですが。

 明日で仕事を辞めます。