計画的にいきますか?

 今朝は大変でした。5時半過ぎにガタガタと階下で物音。思わず起きてしまいました。慌てて下りると、おばあちゃんが冷蔵庫を開けてごそごそ……。「どしたん? 早いなぁ」と言うと、「誰かが台所やってくれてるから悪い思って、わても起きたんや」……誰も起きてませんが?! っていうか、誰かって誰?! ちょっと怖かったです。しかし、台所をよたよた歩かれるのはいやなので、思わず「私お弁当作るから、ちょっと変わって貰えるかな?」と言ってしまいました。おばあちゃんは部屋に戻ったのですが…………本日、私は昼当番。本当は、お弁当を作りたくない日なのです。パンにしたかったのです。ですが、そんな風に言ったもんだから、作るハメに。…しかも、いつもよりも二十分も早い時間に。玉子を焼きながら、ケータイの目覚ましを切りました。泣くかと思いました。

 そして今日もおばあちゃんを送り出してからの出社。行くなり言われたのが「今日終わってからでいいから机移動して」……新人のために、席替えということでした。はいはい。私とT.Hさんが挟んで教えられるような体制になったらいいのね。ただ、一年半も同じ場所にいたので、離れるのがいやだという気持ちもあり…。風景ががらっと変わるのが哀しいです。まぁちょっと広くなったんでいいんですけどね。それに、もうあと4〜5ヶ月のことだし。いくらでも我慢しましょう。ただ、喫煙者が前にずらっと3人…という状態が私の体調にどう反映されるか…。

 昼当番中、隣りの席のもとホルン吹きHさんを、また楽団に口説いてみました。どうやら結構乗り気みたいなので、さらに上手く乗せていったらいいんですけど…。「一回吹いてみて」とか言われて、ちょっとたじたじ。会社で吹いていいものかどうか。「僕も持って来て吹いてみるし」…そういう条件ならやってもいいかな。ただ、私が会社を辞めるまでに口説き落とせるかが問題です。