灰色の明日しか見えないとしても

 風邪がなかなか治りません。鼻水がぐずぐずです。困ったな。長引く…もう2週間ちかく引いてるよ。みなさんもお気をつけて。

 昨日からずーっとテプラしてます。果てしなく。こんなことだけで時給を頂いていいのかどうか。楽しいから私はいいけど。でも今日はさらに、台紙を切っていてイヤな気分になりました。B4より少し大きな寸法の厚紙……。「ミノ判…」と呟いてしまいましたよ。いやな感じに思い出がふつふつと。加茂川表紙、または板目表紙……。

 高田さんを2冊読み切っているのですが、面倒なので感想は3冊まとめてにします。手抜き。でも、明後日までなんで、区切りって感じでしょうかね。あと4冊QED読んで、再来週から違う人フェア始めましょう。

 最近、父も呆けていて、ちょっとキツいです。酒飲まなければなぁ。(←何度も同じ会話をする。自分が言ったことを忘れる。酷い時はトイレの位置を忘れる。管を巻く。やかましい) 一時期酒を減らした時は、マトモだったので、是非とも禁酒して欲しい。禁酒会に入って欲しいくらい。そうじゃなきゃ、おばあちゃんの次は速攻で彼の面倒を見ないと駄目になるような気配が濃厚ですよ。逃げたい。逃げ出したい。こんなん思っていると、結婚てやっぱ大変だなと思うわけです。恋愛感情とか、金銭感覚とかだけじゃなくて、未来を見据える力も必要です。近くても遠くても、将来自分や相手のカラダに思わぬ不調が襲った時、乗り越えられるかどうか。楽しめるかどうか。「耐える」は論外なのです。耐えられるかどうかではなくて、「なんとかなる」か「楽しめる」かどうか。もちろん「この人ならどんな風になっても好きでいられる」という自信があったとしても、護ってゆけるだけの金があるかどうかも大問題ではありますが。「こんなはずじゃなかったのに」というのは絶対に避けたい。というわけで(なんか書いていると支離滅裂なようですが)結婚相手は酒を飲まない人がいいです。煙草も吸わなくてね。