仕事納めは・・・

明日明後日とたまたま連休なので、実質私は今日が仕事納め。
いろいろ年末年始に忙しい職場ですけど、とりあえず私は正月を迎えるモードに突入ってなわけです。
本当は今日も半休だったのですが、「誰がいつやるねん」ていう仕事を自ら片付けてから帰ろうとしたら、普通に4時くらいになってました。
鮎(売店商品)の梱包を頼まれて、しもやけになりそうになりながら箱詰めした後は、また、忘れ物の整理をしていたのです。
油断するとすぐにたまる。
分別して、いらないものを廃棄。


そして、処理するのが面倒で何年もおきっぱなしにしていたムースとかスプレーのたぐいも今日はやっつけました。
全部中身を出して、キリで穴を開けて捨てる…という作業を4本。

ムースはよかったんですが、髪を固めるスプレーがデカイのにほとんど使われていない代物で、そりゃもう中身を出すのが大変でした。穴を開けたら絶対ぶしゅーっていくと思ったので、我慢してずっとボタンを押し続けてました。

ええ、もちろん寒空の下で。


結局は穴を開けたんですけど、案の定すごい勢いで出てきて、顔にかかったみたいであわてふためきました。
すぐに洗いましたけど。においもきつかったなー。



で、無事終えてO市の家に向かいました。
行く途中で服とか見て、ちょっと奮発してアウター買おうかなー…とか考えていたのですが、荷物が多くて断念しました。いつもこんなんだ。鍋用の豆腐とかつみれとか、食後のデザートとか、昨日出ていたゼロサムとか買ったらすごい重かった。
でかい鞄も欲しくてちょっと探しています。最近ちょこちょこO市に来るので、その時の服とかちょっと入れてもかさばらないくらいの鞄。でも大きく見えない感じで。どうも帯に短し襷に長し…なんだな。


そして姉と二人で鍋をした後、いざ洗い物をして、びっくりしました。

「うわわわ、何これ!!」

あわてた。
右手の親指第二関節と人差し指第二関節から手首にかけて、擦れたような傷というか、じんましんのような斑点というか、とにかく真っ赤なのです。
温かくなって、一気に出てきた雰囲気。


思い当たるのは、昼間のスプレー。


肌に異常を感じたら…みたいなことになっちゃってます。

そんなに痛くはないのですが、どうにも見目が悪い。
ようやくいろんな傷が治ってきたところなのに……。最近手の運が悪いです。痛々しい通り越してひどい状態。
明日にはましになっていますように…。