寝不足の旅模様2〜ピーク〜

2日目です。今日は昨日の不愉快さは消えましたが、寝不足で言語能力が怪しい感じでした。私は8時に起床し、機嫌を直すために本を読んでいました。まるで精神統一…(笑)ついでにさっそく卓球の後遺症が現れてきました。腕だるっ!

 
とりあえずモーニングを食べに行きました。私は注文したものが売り切れていてメニューをチェンジ。でもしっかり食べれたので非常に満足でした。朝はしっかり食べないとね!!(そして昼は食べられなくなるんですが)。Wとはそこでさらば。また機会があれば…という感じです。

 
それから二人をパチンコ屋に残し、私とMとKちゃんとでショッピング。Mが気に入っていたサンダルは発見できず。残念でした。

 
でもってMともお別れ。友人が来ているらしく、昼前にお別れしました。淋しいんですが、頻繁に?連絡はとりあってるわけですし、何より他の人はともかく、Mとはまた会えそうな気がします(“ついで”じゃなくて会いに行ってもいいわけですし)。また会いましょう。

 
Kちゃんとは昼ご飯を食べに行きました。Kちゃんが昔バイトをしていた…という店に。でもお腹減ってない……。結構無茶をして食べました。二人でひとつのセットを頼んだのですが、それでもお腹一杯……。苦しかったです。おはぎの天ぷらも頼んだのですが…感想としては、おはぎを天ぷらにする必要はないな、と……。

 
そして1時半くらいにみんなと別れました。私は3時から予定があったので、駅前で下ろしてもらい、おみやげ物を物色。とりあえず樹とAさんのを買おうと思ったのですが、凄い人で動くのも困難な状態でした。さすが阿波踊りシーズンです。で、めずらしくキティちゃんなんて買ってみました。二人のガラではないと思われるのですが……あまりにもその力業のキティに目を奪われまして…。「それはやりすぎやろ〜(笑)」と。ええ、常々言っていることなんですが、ご当地キティちゃんを見ると落ちぶれたアイドルを彷彿とさせるのです…。あの子、若手芸人並にかぶりモノとか被って体張ってるなぁ…みたいな。「いいから、貴方は可愛いから、別にそんなことしなくても大丈夫だから!」と言ってあげたくなります。つまり、やりすぎ感が漂っている。見付けたのは、その最たるものでした。ムツゴロウとか被ったり(九州)、ふぐのかぶりものして鍋に入っていたり(下関)、ハルウララに乗っていたり(高知)……そういうのもかなり「あなた、どこまでいくんですか?」って感想抱くんですが、この徳島キティは相当です。「そこまでやっちゃったかー!!」って。同じバージョンのものはいくつもあるのでしょうがね(現に香川のやつはほとんど同じでした)。“鳴門きんときキティ”“祖谷そばキティ”のストラップ根付けを購入。阿波踊りキティなんて目じゃない体の張り具合です。

 
それで、まだ時間があったのでロッテリアで本を読んで時間を潰してました。一冊いーちゃんを読みきったのですが、感想文は後日。眠くて眠くて、ジュース飲みながら寝そうになってました。危険です……。

 
3時からはバイト仲間のKHさんとN店長と一緒にお茶してました。N店長が合流する前にバイト先だった本屋に行ったのですが、みなさんお変わりなく…という感じで嬉しかったです。Dさんに「ちょっとは元気になったか?」と言われてしまいました。そうか…やっぱり相当元気なかったかな、私…(笑)がらにもなく愚痴を吐いたくらいですからね。心配させていたのでしょう。うん、頑張るよ。

 
で、3人で喫茶店デザート食べてました。でも私が頼んだモノがまた売り切れ……本日2度目のメニュー変更(笑)店長にはさんざん「執筆せぇへんの?! はやく、はやく」と言われてしまいました。……ううーん、書いてるんですけどねぇ? シリーズモノを片付けながらリハビリしているつもりなんですけどねぇ。あと、相変わらず電化を壊しすぎだと言われました。壊しているつもりはないんですけどねぇ? 寿命でどんどん壊れていってるだけなんですけどねぇ。何はともあれ、店長も元気そうでなによりです。後からゆきみざくらに聞いた所、N店長もまたマンガ・アニメ・ゲームにいたくハマっているらしいのです。本店から移動になっていたT店で壊れた…ということらしいです。言ってくれたら!!って気分でしたね。語れたのに(笑)最遊記とかテニプリとか、その他色々色々ハマったらしい。そのせいでプレステを買ったくらいだから…相当ですよね。

 
そして5時前に店長とはお別れ。続いてゆきみざくらを合流させて、遊びに行きました。せっかくなんで阿波踊りを拝見。しっかし凄い人です。人人人。人。人人。何を考えてこんなに出てきているのか、と思います(自分もその一員だということを棚に上げて)。とりあえずもうちょっと人が少なくなるまでゴハンを食べようということに決定。焼き肉とか、ピビンバとか結構濃いものを食べたのですが、すぐに胃薬を飲んだので無事でした。しかし食べている最中の眠かったことといったら……箸を持ったまま船をこぎそうな勢いで眠かったです。

 
それでもまだ町中は人だらけ。いい感じにテンションの高くなった連が頑張っているのをちらちら見ながら練り歩いていると、新町川でボートを貸しているじゃないですか!! 普段ひょうたん島クルーズとか書いてあるトコ。時間つぶしにいいじゃん!ということで借りることに。ボート漕ぐのは難しかったのですが、熱い雑踏から離れて涼しい川を喧噪を遠くに聞きながら進むのは楽しかったです。思わずごきげんになって母に写メール送ったくらいです。

 
それからKHさんの運転する車で中心部を抜け出しKTさんと合流。カラオケに行きました。……オールする気満々で。同じような考えの人がいっぱいで部屋とれないかと思いましたが、12時からのフリータイムで入れました。ご要望されていた通り、イエモン歌いまくりました。でもそれだけではつまらないので、個人的におもしろ作戦を決行。履歴を見られるリモコンなんで、「イエモン好き」と「アニメ好き」が交互に曲を入れているような感じにしてみました。多分次に見た人は笑ったと思います。眠かったのですが、それなりに歌い続けました。とぎれることなく。KHさんは相変わらず音域が広い!!大塚愛とか歌えるのが凄い。あとゴダイゴとかも…。とりあえず、終始妙なテンションでした。