綾辻行人さんのサイン会!!

 うふふふふ〜♪ 今日はタイトル通り、綾辻行人さんのサイン会に樹と供に行ってきました。サイン会の詳しい内容は中盤から始まりますから、そこだけ興味のある方は、日記の前半をすっ飛ばして下さい。

 
サイン会は電話予約もできたのですが、あえて朝イチから整理券をもらいに。今回良かったのは、大垣書店で買わなくても、本さえ持っていたら整理券を貰えたことです。もうすでに私は近くの本屋で買ってましたからね。そこにサインしてもらうことにしました。愛蔵版を注文した人は、色紙にサインしてもらえたようなんですが、さすがに6千円も出せなくて、諦めました。樹は違う所で注文していたので、今日はサインを諦めてました。惜しかったね!!

 
整理券をゲットしてから、樹とふらふら本を見てました。本日購入は、南野ましろさん「ラップ・トップ・ハイキング」と、氷川透『逆さに咲いた薔薇』(光文社カッパ・ノベルス)。結局、ましろさんを買ってしまいました。古本で探す気だったのに。氷川さんのは楽しみね〜。

 
それから、大丸に行ってランチ。お気に入りのペーパームーンでお昼ゴハンです。今日は“かきあげ天茶を頼みました。さくさくのかきあげが五穀米に乗ってるんです。白髪ネギと大葉もふさりと。そこにほうじ茶をだばだばっとかけるのです。お茶漬け〜。かなり美味かったです。ゆずこしょうがついてきてるので、それをお好みで。……うーん、ぴりりとアクセント!! ステキに美味でした。樹は、サラダボウルを。でんっとデカいガラスボウルにもさぁっとサラダが入ってて、かりっと焼いたフランスパンがずぶずぶと端に何切れか差し込まれているのです。見た目にも美しい!! 次行く時にはアレを食べようと思いました。

 
けど、あと小一時間あったので、カフェでぐだぐだ喋ってました。んんー…話の内容は、主に小説、小説…小説。ついこの間渡したモミジさんとボクシリーズ6について、考察・言及してました。作者が考察してどうすんだ…(笑)次の話のネタをばらさないように、気を使いまくりました。ふとした瞬間にぼろがでますからねぇ。気をつけます。一応予測は立ててくれているようですが、多分60%はアタリだと言っておきました。どこまでも本当で、どこまでもウソなのがシリーズ7なのです(おっと、またヒントを与えてしまった)。あと、飾ロボの話とか、怪奇譚の話もしました。色々言い出すといっぱいいっぱいになるので、目先のモノからいっこいっこ片付けていくことにします。

 
さて、サイン会です。4時からだったのですが、前回と同じく3時くらいにはすでに本屋にいときました。ぞくぞくとお客さんが来ていて、店の中は大変な人でした。あの人も、この人も、綾辻ファン!!と思うと、なんだかちょっと嬉しいかも(笑)そして、三十分前くらいから店の人の指示で並ぶことに。私は言われて速攻で並んだので、まだ前の方だったのですが、今日は前行った麻耶さんの時とは違い、すっげーすっげー列でした。外にまで出ていたようなので、後ろの方の人は大変だっただろうなぁ、と思います。私も店の外だったので、暑くて汗かいちゃいました。

 
そして綾辻さん登場〜。今日の格好は、黒いキャスケットに、黒いジャケット、白いシャツに黒いパンツ、赤いスニーカーに、青いサングラス。珍しく暖色でないサングラスでした。クールっ!! 並んでいるこちらにちょっぴり会釈をして店の中に行かれました。

 
さて、サインの模様ですが……いちいち丁寧に書いて下さってました。一字一字、間違えないようにね。私は名前を入れてもらったのですが、私の後ろに並んでいた男性は、頼まれモノらしく、「受験頑張れ」とかメッセージ入れてもらってました。樹は「ヘキサゴンとか入れてもらったらよかったのに」とか言ってましたが、それは却下。後々見て、何か分からなくなるのは嫌ですから。ちなみにこんな感じ……↓

  


 
私は、前回麻耶さんの時は何も言えなかったので、今回は反省を踏まえて、「次の作品も頑張って下さい」と声を掛けときました。暗黒館がやっと上梓された所で、「次の作品」……ファンはさらなる飛躍を求めています(笑) でも綾辻さんは優しく「ありがとう」と答えて下さいました。

 
あ、ちなみに今日も誰か綾辻さんのお仲間が来ていらっしゃるかと思ったのですが、確認できたのは清涼院さんのみ。ほんと、一発で分かりますよね、あの人。京都の執筆陣が来るかと思ったのですが、もう皆さん大御所ですからね、そんなサイン会とか見に来る程ヒマではないのかもしれません。ま、若い方のサイン会の方が楽しみは大きいですね。

 
今日はツーショットの写真はNGということだったのですが、おひとりの写真はいっぱい撮りました。デジカメ大活躍です。でも、いまいちズームの仕方とか分かってなくて、せっかく高性能のデジカメなのに、やたらとブレた写真とか撮りまくってしまいました。下に載せたのは、特にマシに撮れたものです。

 
しかし、麻耶さんの時とは違い、静かなサイン会でした。色々行った樹に言わせると、こんなものらしいのですが…。麻耶さんの時は、ミーハーで煩い女の子達がいっぱいいましたからね〜(主にメルファン)。今回は年代がちょっと違いましたね。

 
そんな中でも、興味深かったのは、綾辻さんが親しげに挨拶をしていた男性二人……何者?! と思って耳をそばだてて話を聞いていると、どうやら同級生らしいのです。うわぁ、このオジサンたちが同級生なら、綾辻さんって相当若いなぁ!!って感じでした。で、その男性陣の話をこそっと聞いていたのですが、なんでも彼等は相当長い間館の新刊を待ち望んでいたらしいのです。うう…そんな身近な同級生にまで「やっとか!」とか言われて……「一時期ゲームにのめり込んでたから…」とか言われて…ちょっぴり綾辻さんが不憫。でも事実っ!! 同窓会をする話とか、新居の話とか、色々親しい人にしか分からない綾辻さんの裏話チックなこと話されてました。思わず耳ダンボですよぅ。面白かったです。中でも小学生の頃、綾辻さんが凄い推理をした…みたいな内容のものが興味深かったです(でもしっかり全部聞けたわけではないので、この情報は不確かなものなんですが…←もしくは私の空耳?)。「消えた100円玉の謎」とか彼らは笑ってました。…どんなことだったのでしょう。気になります。

 
でも終わるまで待っているのはしんどそうだったので、今日はおとなしく帰ることにしました。立ちっぱなしで足も痛かったのでね。最後の拍手ができなくて残念ではありましたが。また何か、機会があればサイン会なりなんなり、行きたいと思ってます。

 
そして、今日はO市の家に向かったのですが、途中母と合流。近鉄百貨店で北海道展やってたので、そこでゴハンを食べてから向かうことになりました。海鮮寿司…美味かったです。シャリの甘さが、丁度私と母の好みにぴったり。北海道でとれた海鮮も新鮮で甘くて良かったです。さらにソフトクリームを食って、デザート六花亭のチョコを購入……したのはいいのですが、家について間もなく隣りの叔母様が、「この前のパンのお礼〜」と言って、でっかいケーキを持って来て下さいました。うううう…でかっ!! 母と二人ではムリな量です。 昨日途中まで食べていたパウンドケーキも余っていたので、今日の所は冷蔵庫行き。明日の朝御飯になりそうです…朝ごケーキ…。うちは朝ごパンが普通なのに…。でもあれはなくならない量だよぅ。


 それでは、今朝の出来事も続けて掲載。
 
今朝、非常にヘコむ事件が2、3………よく日記を読んでいて下さる方とか、オフラインで会ってる方はご存じかと思いますが、うちの祖母、わりともう老人性の痴呆…というか物忘れ?が激しくなっておりまして、毎日何かしら失敗をやらかしております。で、鍋なんて毎日焦がしてるんですが、昨日に引き続き、今日は朝から鍋が焦げていて、憂鬱なニオイで私は起きたわけです。しかも今日は魚を炊く甘焦げなニオイ(嫌い)で……。それだけで微かにヘコむくらいです。そんでシャワーを浴びてTシャツを着ようとして、前後どころか、裏表さえも間違えて着て…母に言われるまで気付かない有様。かなり憂鬱にヘコんでます。

 
そして、その焦げ焦げなニオイの中朝ご飯を食べていたのですが、昨日茹でたけれど食べられなくて冷蔵庫に入れていたゆで卵に手を伸ばし、テーブルに叩きつけて……

…ぐわしゃっ…って……!!

……生卵ぢゃん……(泣)


たらたらと黄身が私の服に、足に、床に……半泣き。まるで若手芸人のようでした。

「これ、何かの罰ゲーム? どっきり?」

とか母に聞いたくらいです。どうやら父が一個だけ残っていた生卵をゆで卵入れていいたトレイに入れてしまったためのようなんですが……さすがにこの生卵まみれにはヘコみました。