薫・会・父

 はやみねかおるさんのサイン会に行ってきました!!

 もう、どきどきです。わくわくです。今まで麻耶、綾辻と京都ならではの作家さん二人にサインを頂きましたが、かなりヨコシマな気持ちでしたからねぇ。今回はほんと、純粋な気持ちでかなり嬉しかったのです。ヒロタのランキングでは「夫にしたい作家No.1」は間違いなくはやみね氏ですから。そりゃ毎日サイトを見ているくらいです。生で見ることが出来て幸せでした。
 整理券を持っている人のみ!ということだったのですが、会場は凄い人でした。しかしですね……ええっと、私…場違い?! ずらっと並ぶのは、お父さんお母さんと一緒のお子さん達ばかり。「私みたいな、ミステリ好きで行く若者ばっかりな気がする〜」とか笑って母に言いながら家を出ていたのですが……違いました!! いや、はやみねさんの凄さを再認識です。やはり子供に大人気です。凄いです。子供に人気というだけで、もう、相当に面白い作家ということになりませんか? なんだか、平均年齢を上げてしまったようで、申し訳ない気持ちで一杯でした(笑)
 さらに、一人一人に凄い時間を掛けてサインをして下さっているということで…確かに待ち時間は長かったのですが、「偉い人だなぁ。ファンを大切にしておられるんだなぁ。やっぱり子供相手の作家は違うね!!」なんて感想を抱きました。いちいちですよ、イラストつきのサインを書いてくれるのですよ!!惚れ直しました。気さくにお話もして下さいましたし。写真(写メ)を撮ってもらったのですが、担当の方?が満足げな顔でケータイを見ていたのを見て「あ、今のは上手く撮れたみたいですよ〜」とにこやかに。いい人だ。さすがは児童文学作家。全然黒くない。社交的で爽やか。
 ちなみに、はやみねさん、なんだか右目の下に絆創膏を貼っておられて、まるでわんぱく少年のようでした。…どうされたんでしょうね? 聞きたかったのですが、タイミングを逸しました。
 それから、ハンコ押しで来ていたはやみねさんの息子さん…琢人くんも大変可愛らしかった!! 大きな声で「ありがとうございました」と言っている姿が愛おしかったです。うわぁ、この父子超かわいいんだけどっ?! と、ニヤニヤしちゃいました。←結局そんな駄目駄目な感想かよ。
 一緒にサインして下さった「若おかみ」シリーズの令丈ヒロ子さんも、可愛らしい方で、優しそうでした。ごめんさない、著書は一冊も読んだことがないのですが…。また機会があれば読みたいと思います。
 結局「頑張って下さい」としか言えませんでしたが、私は「赤い夢の住人で居続けます」と言いたかったです。この年でなんですが、やっぱりはやみねさんの書く世界が大好きだと改めて再確認致しました。
 その後、樹と買った本等については、また明日以降の日記で。昨日買ったはやみねさんの新刊も読んだのですが、そちらの感想も明日以降。とりあえず、私は明日はやみねさん手製の名刺…「名探偵 夢水清志郎」と書かれた紙を、こっそり会社の机のシートの中に入れようかと思っています。そのくらいなら許されますよね…? 会社でニヤニヤしてても、許されますよね?