心情吐露

 自分は心が広い方だと思うのですが、最近もう限界だー…と思うことが色々あります。概ね呆け老人と飲んだくれ親父。祖母と父のことです。二人してボケボケで毎日毎日同じ会話の繰り返し。気が滅入ります。足が悪い祖母は毎日トイレを汚して、こちらがトイレに行く三度に一度は掃除をするハメになりますし、いたる所に悪臭が漂っていて、溜息が漏れるわけです。仕方ないと思うのです。ここまで生きてりゃ当たり前だと思うのです。だけど、あまりに酷いとね…。それと、毎日毎日「もう誰も出てへんなー?」と声を掛けてくるのに対応するのにも疲れてきました。戸締まりは母も私もしているのに、それでもやらねばならないと思っているのか、「もう締めたから」と10分前に言った言葉を忘れるのか…(両方でしょうね)。父も母も祖母のその「もう誰も出てへんなー?」という声が聞こえているだろうに、どうして毎回私が「もう締めたから!!」と大声で言わないといけないのでしょう? どっと疲れるわけです。こんな歳にもなって、夜の外出を咎められるのもうんざりですし……どうしたものですかね。
 そんで、祖母だけならまだしも、父がねー…もうどうしようもないね。あのアル中。時々、「蹴り倒したい」と真剣に思ってしまっています。いつか実践しそうで自分が怖い。酒しか楽しみがない中年男性って、最悪。見ていて哀れみすら感じるね。
 母と二人暮らしができたらどんなに幸せだろうと日々憧れております…。

 暗い話はさておき、今日は嬉しいこともありました。新しい団員が来たのです。うわぁい。なかなか良い感じのおねーさんで、好感触でした。来週からも来て貰えると嬉しいんだけどな。