軽く十周年ですか

 昨日、寒かったです。夜にストーブの石油がなくなりまして……おまけに、ポンプも故障しておりまして……雪の中、オリオン座を見ながら、えらい長時間かかって給油。冬の夜空って綺麗ね……そりゃもう、悲しくなるくらに。
 今朝もまだ雪は残っておりましたが、普通に行動することができました。ちょっと歩きにくかったけどね。K市に戻って来て、樹に会いにゆきました。お仕事中、お邪魔して悪かったな。でも本を返してもらいたくてさ。邪魔したお詫びに、何か買おうかと思っていたのですが、めぼしいモノがありませんでした。いや、でも、あそこまで岡田淳を揃えている本屋はそうそうない!! かなり嬉しい誤算でした。お金を貯めて買いたいと思います(貯めなくても買える値段だけどな)。お取り置きとかしてもらおうかな(笑) 一冊ずつ、毎月買いそろえるって、ちょっと素敵かも。うん、マイ本棚に岡田淳コーナーを設けよう。そして、荒んだ時に見るんだ。私のバイブル♪
 「功名が辻」見ました。仲間さんがまだ出てこないのが悲しいですけど、子役が上手で、不覚にも泣きそうになってしまいましたよ。しょっぱなから!! しかし、舘さんは格好いいね。むかつくくらいに格好いい織田信長です。男が惚れる織田信長です。でも、私は情けないのに、タラシっぽい山内一豊の方が好きですけどね(笑) のあと、2人でヨコシマなメールを打ち合いながら「2人はオトコだね。漢と書いてオトコ!」と盛り上がっていました。あと、武田さんと吟さんがいいね。可愛らしい家臣です。ああ、早く生瀬さんが出てこないかな…←そればっかりかよ
 昨日、雪に埋もれている村を映画で見たせいか、どうも手がわしゃわしゃします。久しぶりに吉良に会いたくなりました。なんだか、年が近づいているせいか(ってか、来年、もうはや吉良と同い年になるんですよね……うわぁ、ショック!!)、最近色々思うことがあるのです。分かった事が多いということかな? 中学生の視線じゃ描けても理解できなかった、彼の言動と行動がなんとなく、今なら等身大で分かる気がする。もういちど正面から向かい合うには、いいチャンスかもしれません。