褪めた色したナイフのように

 今日はとっても活動的でした。樹と供に、「エジプト展」見に行きました。正直、興味はなかったんですけどね(笑) 世界史にゃー縁がない。ハマるまでには至らないので、資料探し…という感じでした。樹がそんなものを好きだとはつゆ知らず。もう10年のつきあいですけど、時々謎な所がありますネ。しかしうちの母、「あんたの友達って、変。…類友?」と言ってきやがりました。遠回しに、娘のことを変だと言っています。ええ、まぁ、否定はしない部分もあります。
 樹には、色々次期構想を語らせて頂きました。なのに、いつのまにか不思議な論争に。結論としては、「ヒロタのキャラはマトモなヤツがいない。昔書いていたキャラはまだ普通だった」…言い返せない自分が悔しいです。あと、女性陣の扱いはなかなか昔も今も良いのに、どんどん男性陣の扱いが悪くなっている…と。それは仕方ないです。女の子は大事にしなきゃ、ですよ。フェミニストですから! あと、樹には「あんたは吉良が好きすぎる」と忠告を受けました。そんなことはない。好きですけど、あんな後ろ向きなヤツは御免蒙ります。今のイチオシは大人清水ですから!!(それもどうよ…)。いい意味で吹っ切れてる経済力と欲があって、辛辣なのに包容力のある大人がマイブームです。大人な清水将俊、西園寺穂積、住友夏樹……などなど。じゃあ妄想ばっか膨らませてないで書けよってな話ですな。
 それから、某書店で買い物。樹はCDを買ってました。お目当てのものがあってよかったね。私は特に、本もなく……せっかく来たのになー…って感じでした。いつか中村春菊系のグッズを買ってしまいそうな予感があります。ハイブリットチャイルドのやつは可愛かったなー…。
 予定として組み込んでいたので、カラオケにも行きました。楽団の友人(アーリマン、コテツ)も誘い。…面白かったです。しかし、ポルノ入れすぎです、私。「うたかた」は高遠だと樹にも認めてもらいました。「こんな気持ちを知っただけでも 幸せだと言えるのだろう」とか、「どうか恋よ散らないでいて」とか、かなり14話って感じなんです。……だから、見直ししてとっとと載せろって感じですね…。
 ご飯も一緒しました。……実は結構帰りたかったんですけどね。翌日のことを考えると、どうしても夜は無理をしたくないのです。そういえば、男性陣からは、私の性格?口調?が「鋭利」だと言われました。のほほんとした外見からギャップがあるとのこと。えいり…冷たい感じがしますね。でも、本人あまり刺すつもりがない時がありますから。どこかで敵とか傷ついている人を作っている自覚はありますが、ま、それはそれ。キツイ発言しだしたら、好き勝手言ってるってことなので、ヒロタの気を許しているバロメータにはなるかと。しかしそれを平気な男を探すのは大変だと忠告を受けました。……いや、きっとどこかに転がってますって!! 度量の広い、頭のいい、ひらりとかわした上にその刃を研いでくれるような人が!!……ええ、きっとどこかに(笑)