本に埋もれる

 足が痛い!! 翌日に筋肉痛が来たことを喜ぶべきか、あの程度でだるだるになってることを悲しむべきか、立っているだけで痛いという状況を嘆くべきか……。みなさんがどういう状況か知りたい所です。でも普段から立ち仕事な人は平気なんだろうなぁ。

 今日は昼からO市の家に。一昨日、マンガの整理を仕切れなかったのでその続きをしに行きました。ついつい、ベッドにごろーんっとなりそうな所を我慢して、眠気をごまかしつつ、マンガを読みふけらないように気をつけつつ、どさどさとベッド下に収納。入らないのは紙袋に戻して、貸すものとかK市の家に置いておくものとかまとめて……。しかし、私がやりたいのはマンガの整理ではないのです。小説の整理なのです!! リストと蛍光ペンを片手に本棚を引き出してきました。未読本がパズル状態で入っている段ボールも出して、あわわわわわわわ、またもや本の山……。ちょっと「コレどうやって片付けるんだろう」となりました。でも本の収納は自分の得意なことです。本領発揮。本棚にできる限りを入れようと頑張りました。しかも五十音順です!! 素敵本棚!! 本当は背表紙をむけて、分かりやすく収納したかったのですが、本棚の大きさを考慮すると無理だったので、またお得意のパズルに…。でもいいんだ。自分がどこに誰を片付けたか分かってたら。しかし京極夏彦の本の嵩張りようといったら…。

 とりあえず、外に出っぱなしだった本はなんとか晩には片づきました。押入の中がちょっとスペースが出来て嬉しいです。また荷物置き場になりそうですけどね。