憤慨は疲れるので、些か諦観で

 珍しく、フォト日記になってます。特に意味はありません。貰い物が嬉しかったので。写メしてみました。練習に行って、Yちゃんに一足早い誕生日プレゼントを頂いたのです!! わー、にこにこ(^_^)v。ソルト2種。ガーリックソルトと梅ソルト。可愛くて、使い勝手も良さそう。ただ、私はあまり料理をしません(作ると勘違いされてる?!) お弁当作ってるくらいですので、料理らしい料理は最近とんと作ってません。まぁせっかく頂いたので、1人で昼食を作る時などに活用したいです。とか言いつつ母に「こんなん貰った。作って!」と渡している始末…。できなくはないのですよ。しないだけで。一人暮らしがしてーなぁ…トイレ掃除に始まりトイレ掃除に終わる…みたいな生活から逃れたいなぁ。そしたら悠々自適に好きなもの作るのに。人の目気にせずに引きこもれるのに。

 今日の練習は楽しかったのですが、雑談の内容がいささかヘビィでした。どうなっていくんだか。ちょっと先のことを考えるのは苦手です。だいぶ先のことを考えるのは得意ですけどね。目的を定めるのは得意ですけど、目標はいまいち上手くこなせないのです。とりあえず、オッサンと呼ばれるような人種は、もう少し色々配慮すべきだ、と強く思いました。憤りすら感じましたよ。私は常に、頑張っている女の子の味方です。自分が女であるということはひとまず置いておいて、世の中の女性は全て等しく女性であることを尊重されて然るべきかと思うのです。大切にしなきゃ、駄目なんです。強くないんですから。世の男性達は、女性が何に傷ついて、何に喜ぶか、分からないならもう少し口を噤むべきだと思います。噤むことが出来ないならば、相当の配慮を。あー…やっぱお酒飲む人と煙草吸う人は駄目だ。若い頃以上に、最近は嫌悪感を覚えるようになってきちゃったよ。どうしてくれよう。社会生活を営む上での必要不可欠な能力を欠いてきたよ。欠けるという字を打って思い出しましたが、私は「欠損」という響きが大嫌いです。

理由はそのうち言います。というか、付き合いのある人はすぐに分かるでしょう。

 家族の話。姉に誕生日プレゼントをねだりました。何が送ってくるか楽しみです。明日は母と映画に行く予定です。夜に出ようか…という話をしていたのですが、父が「おばあと2人はイヤや」とか言いやがりました。「ちょっと!! 自分の母親やろー?!」とか「おかーさんはいっつもおばあちゃんと2人なんやで?!」と母と2人で散々責めまくりました。なーんか、すっげー愛のない親子ですよ。父の姉妹…おばあちゃんにとっては娘…という人物達も、全然連絡してきませんし。どんなに希薄な人間関係なんでしょう。怖い親子です。あ、「20年後語録」に追加ですからね。「2人でいるのはイヤ」…いつか父に言ってやります。祖母の代わりに仕返しです。